離婚せずに苦しみを乗り越えるには?
主人がうつで働けなくなり、もうすぐ2年になります。
休職していた会社を3ヶ月前に退職しました。
周囲は私に離婚をすすめます。
・主人の回復にはまだ時間がかかりそうなこと
・私が子どもを産める年齢を過ぎてしまうこと
・主人の年齢から再就職は厳しいこと
・私の負担が大きいこと
そういった理由からです。
私も今の生活はしんどいし、このまま暮らしていけないと思います。
後悔もあり、苦しいです。
主人もいつかこの生活は破綻すると言っています。
でも、離婚はしたくないのです。
それは主人への愛ではなく、執着や依存なのかもしれません。
それでも、なんとかしたいです。
離婚せずに苦しみを乗り越えるには、どうしたら良いでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お二人で協力して、何とか結婚生活を続けていきましょう…
『主人への愛ではなく、執着や依存』によって、『離婚せずに苦しみを乗り越える』のは かなり困難なことかと思います。
ですから、離婚せずに苦しみを乗り越えるというあなたの思いを貫く為には、「旦那様を愛し続ける、人として思いを寄せていける」関係を再構築するしかないと思うのです。
どうでしょう…できますか?
夫君が「この生活は破綻する」とまで おっしゃっている結婚生活を維持するには、取りあえず今のところは、あなたが「家計並びに家事をワンオペでこなしていく」しかありません。それがいつまで続くのかはわかりません。
このままでは結婚生活が破綻する前に、あなたが心身の健康を損なう可能性の方が高いと思います。
何とかしたくても、何ともならないこともあります。
可能ならば、お互いがお互いを見つめる時間を作る為に「期間限定での別居」をなさっては如何でしょうか。
そのことでお互いの依存度を、実感出来ると思います。
それで、お互いがやはり結婚生活を続けていこうと意志を固めたなら、その為に譲れるところを譲りましょう…多分 圧倒的に夫君の負担が増えるでしょうが、それは吞んで頂かなければ結婚は続けられないとおっしゃって下さい。諭(さと)して下さい。
同時に夫君に鬱病の治療に積極的になる様にお勧め下さい。服薬・運動・生活リズム等、鬱病改善に役立つことを勧め、あなたも出来る限りご一緒に行動して下さい。
お二人の結婚生活が続かれますことを念じ申し上げております。
仏様も慈しみの御心から、あなた方を応援していらっしゃいます…。