hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

簡単にブロックできる時代回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

いつもお世話になっております。
お忙しい中読んでいただき、
ありがとうございます。

最近、
指ひとつで簡単に相手をLINEなどでブロック削除できてしまう時代。どうなんだろう。。
正直人は物じゃないのに、、
と感じます。

時には逃げるという意味で使うのはありだと思いますが、、
私も
友達からの暴言で、
避難。という意味で一時的にブロックはしたことがあります。
けど、ブロックしたときに
なんだかモヤモヤしました。
スマホなど無い時代は、
お手紙交換とか、電話とか、会って話をしたりして、
信頼関係を築いていったのだと思います。
けど、今は簡単に相手をブロックや削除できてしまう時代。
ブロック削除するのはその人の自由ですが、、
信頼関係を築くことが難しく感じます。
聴く力。など、、コミュニケーション力が下がっているように感じます。
偉そうなこと書いてますが、
私もそのひとりです。

指ひとつで色々できて便利なことはいいことだと思いますが。。
いい部分は活用したいです。

文章下手でごめんなさい。

お坊さんは
簡単に相手をLINEなどブロック削除できたり、便利すぎる時代をどう思いますか?

2021年4月8日 12:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご注意。SNSのアカウントは人であるようで人ではない。

(´ー`)お気持ちよくわかります。
ですが、深呼吸して、まず、そのお考えを見つめなおしてみましょう。良い面は良い面でキープ。そうではない面は別。
お考えの否定はしません。あなたのアカウントはそうではないでしょうが、世間は違います。わたしもSNSを始めたての頃はあなたと同じような感覚でしたが、SNSは別人格なのです。大半が架空の人物。架空のキャラクター。
人間は直接、至近距離での人間関係以外は「立場と立場」で関わっているものです。
勿論、あなたはそうではない態度ではありましょうが、現実はそうではありません。
こちらが善意で接していても、相手はこのSNSの特徴を利用・悪用・駆使して便利に使いこなしている人たち「ばかり」であるという現実も知ってください。なぜかと言いますと、アカウントは無限に作れるからです。
私は僧侶の世界で人権の仕事をしていましたが、無知で世間知らずために人権業界で人権を食い物にしている人間たちに騙されました。
世間では人権問題・ヘイト・差別だと言われる一方的な主張のニュースでも一般人には見抜けませんが、実は差別やヘイトを悪用した本当は加害者サイドの被害者のフリをした政治活動をしている人間たちも沢山いるのです。坊さんもその現実をしらず大勢が騙されています。
私はさっきも4thアカウントで架空の美女画像のなりすましアカウントを3つ、謎の共通の友人経由の工作員アカウントをブロックしました。私は知人に政治業界人が多いので日本人が知るべき記事を挙げていますが、それが知られることで都合が悪くなる勢力から記事を50件以上削除され何度もアカ亭さています。こちらが善意でも相手が悪意でこちらをモノ扱いする現実がある事を知って頂ければと思います。世の中、あなたのようなイイヒトばかりではありません。私もイイヒトであり続けたいのですが、私は知人がより狡猾な悪意によって悪者にされたり、吊し上げを受けるようなケースを何度も体験しました。世の中の狡猾な悪意や嘘に対して、優しい態度だけではむしろ悪意に利用されるのです。本当に守るべきものを一番優先するために大いにブロックや縁を切ることを奨励しております。
あなたはまだ被害には合っておられませんが、残念ながら世の中の苦界に突き落とされた人たちはみな純粋すぎる善意と無防備と無知によってひどい目にあわされた人たちばかりです。ご用心下さい。✨

2021年4月8日 14:33
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

人間性の放棄。

こんにちは。

こころさんの考え方、とても人間的で素晴らしいと思います。
科学技術が進んで世の中こんなに通信手段もあまたあるというのに、逆に人間関係は希薄になっていってるような気がします・・・いや気がしますではなく実際そうなってますよね。

人と人との関わり方ってそんな機械の操作みたいなものでいいの?と思います。手紙や文通だった頃は返事を待っている間の余白の時間に色々と思いを巡らせたり、次の文章の内容を考えたりとそういう文化的な面では豊かだったのではないかなぁとしみじみ思います。

そう言いながらも実は私デジタル製品は結構得意なので進んで利用はしておりますが、その一方で「この人との繋がりは残したい。」というような方とは丁寧に手紙にしたりもします。
周囲には「女子か!」とからかわれるような封蝋でしたためたり(笑)

1980年代頃からP2Pなど、通信技術が目覚ましく進歩し始めた頃は私も「これで世界や人と人の距離も近くなる時代がやってくる!」と純粋に胸を躍らせたものでした。
しかしあれからかなりの時間が経った今、現実はどうでしょうか。

陰極まれば陽に転ずとも言いますが、ファッションやその他文化が昔のものがまた流行るように、何年後か何十年後かはわかりませんが、今の便利だけれどもドライで息苦しいコミュニケーションに疲れや限界を感じる人が一定数以上になれば、昔のようなアナログな人付き合いを見直そうってなる時代がまたやってくるんじゃないかなぁ~と思ってます。
そうしたサービスを提供する業者なんかも現れたりして。

私は結構見知らぬ人に話しかけられやすいタイプなので、街中で時々楽しくおしゃべりしますがアナログな会話に飢えている人は結構いらっしゃるんだなぁ~という印象です。

長くなりましたが私は便利な物も使うけれども道具に使われない、人間としての大事な部分は丁寧に守っていきたいと考えてます。

2021年4月9日 11:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...

質問者からのお礼

丹下覚元様

メッセージありがとうございます。
丹下覚元様も色々お辛い経験されているのですね。
私は、友達や親戚から嫌なこと言われたり、SNSで嫌がらせのようなことをされたり、言い合いになったときに、ブロックもされたこともあります。
正直心が痛みました。
友達は縁を切ることはできますが、
親戚となると嫌でも会わなくてはなりません。
また、LINEだと尚更架空と思えないです。

友達のなかには、
言い合いになったとき、
LINEをブロックせずに、
とことん話し合った人もいます。
その子はブロックしても何も解決しないから。と言っていました。
その子とは話し合い和解しましたが。

私のLINEでは架空ではなく、
本人として存在している人達がほとんどです。

なので、尚更質問させていただいたことを思うのです。

まったく知らない人で
嫌だな。。と思う人は私もブロックしています。

言葉が足りなくて申し訳ありません。
友達、親戚親しい人。
架空とは思えないアカウントなら
どうなのだろう。
そういう意味での質問です。
ですが、
本当に守るべきものを一番優先するために大いにブロックや縁を切る。
それは私もそうだな。と思います。

丹下覚元様の貴重なメッセージは、
参考にさせていただきます。
ただ、私が考えていることも大切にします。

ありがとうございました。
これからも応援しております。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る