hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一人息子を亡くし今後の生き方が分からない

回答数回答 2
有り難し有り難し 58

初めて御相談させていただきます。
3ヶ月前に中学生の一人息子を
不慮の事故で亡くしました。

自宅マンションからの転落で
誰も目撃者がいないので、
本当のことは息子しか知りえ
ないことですが、警察の捜査
や聞き込みの結果、遺書や証拠
もなく、悩んでる様子も学校
でも見られなく、100%自殺
とは断言できない、半々、との結果でした。
家族も長年の友人達も先生達も
皆信じてました。

私にはよくこれからのことを
話してました。
来年の文化祭は~、とか、
高校生になったら~、など、
今コロナで出来ない分これから
やりたいことが沢山ありました。
何もそのような前兆はありませんでした。

毎日手を合わせて
「今日も楽しく遊べたかな?」
と、自由に楽しく笑顔で過ごして
くれてることを願ってます。

だけど、もう私自身は大事な
息子がいないなら何のために
生きなくちゃならないんだろう……
生きていたってしょうがない……
この苦しみはいつまで続くんだろう……
私がこの先どうなってしまうのか怖いです。

同じようにお子様を亡くされた
方々の相談を拝見しまして、
5年経っても10年経っても苦しみ
続けることを知り、
私は耐えられるのか…
耐えられる自信がありません。

息子は涙もろくて優しくて
面白い子でした。
私が死んだら、私と同じ思いを
息子にさせちゃうと思うと、
生き続けても死んでも苦しい思い
をしちゃうんだなと、
仕事を辞めて何もしない毎日ですが、
ずっと疲れてる感じです。
しんどいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お子さんと共に生きる生き方、お子さんと共に歩む生き方

こんばんは。亀山純史と申します。

一人息子のお子さんをお亡くなりになりましたことに、まずはお悔やみ申し上げます。親というものは、我が子のために生きてそして働いている、と言っても過言ではないでしょう。常に子どもの成長が気になり、子どもの言動に一喜一憂するものです。そのような我が子が亡くなれば、しかもその我が子が一人息子[娘]であるならば、あなたのように、自分は何のために生きていくのか、という自問が生まれるのも、それは当然のことでしょう。また、お亡くなりになられて、まだ月日があまり経っておりませんので、心の整理もつかない状態であろうと思います。

実は私も、二十歳になる直前の一人息子を突然死で亡くしております。息子はまさに私が生きていく上で、無くてはならない存在でした。ですから、私自身、その当時以前から、このハスノハでは回答をさせていただいておりましたが、息子が亡くなってからは、しばらく回答をすることが出来ない状態が続いておりました。

そのような経験を持つ私からあなたにお話し出来ることは、「お子さんの死を無駄にしないこと」そして、「あなた自身、どう生きたら、お子さんは喜んでくれるのか」という問いかけのもとで、あなた自身、生きることが大切だということです。このような生き方は、「お子さんと共に生きる生き方、お子さんと共に歩む生き方」と言えるでしょう。

私にとって「息子の死を無駄にしないこと」そして「私自身、どう生きたら、息子は喜んでくれるのか」とは、平安朝の女流歌人の和泉式部が、幼い我が子の死を悼んで詠んだ句「夢の世に あだにはかなき 身を知れと 教えて帰る 子は知識なり」(幼くして逝ってしまった我が子は、この私にこの世の無常なることを教えるために、生まれ、そして死んでいった仏さまだったのだ。)のように、息子の死から無常を知り、そのことを教えてくれた息子を仏様として敬っていくことでした。そうして、朝夕に仏壇を前にお参りするところに、そしてまた、息子を想い息子の名前を口にするとき、そこに我が息子は戻って来てくれています。

以上が私からの回答です。悲しみはいつになっても消えることはないでしょう。しかし、少しでも、この私からのこの回答がお役に立てれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

悲しみは尽きないでしょう

拝読させて頂きました。
大切な息子さんを突然に亡くされてあなたもご家族の皆さんも大変ショックを受けておられることでしょう。毎日を悲しみやさみしさの涙にくれておられることでしょう。あなたもご家族の皆さんのお悲しみの程は計り知れないほどとは思いますが、心よりあなたもご家族の皆さんのお気持ちをお察しします。

そうですよね、あまりにも早い死ですよね、あなたもご家族の皆さんも息子さんの死を受けとめることはとても辛いでしょうし、難しいかと思います。

息子さんが何故お亡くなりになられたのか、お亡くなりにならなければならなかったのか詳細にはわからないとは思います。様々な巡り合わせがあり何かのきっかけや拍子が重なり合ってしまい息子さんはやむを得ずおなくなりになられたのでしょうか…。

お亡くなりになられた息子さんが必ず仏様に救われ心安らかになります様心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

息子さんは必ず仏様がお導きになって下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様方が息子さんを迷うことなく優しくお迎えになって下さいます。息子さんは仏様やご先祖様方と一緒に一切の迷いや苦しみからも救われます、そして安らかに清らかにご成仏なさっていかれるでしょう。

息子さんはいつでもどこでもあなたやご家族の皆様を優しく見守っていて下さいます。

あなたの悲しみは尽きることはないでしょう、そして失った思いは消えることはないでしょう。

どうかあなたのその思いをそのまま息子さんに心を込めてお伝えなさって下さい。あなたの思いやご家族の皆さんの思いをそのままありのまま息子さんに手を合わせてご供養なさりながら心から語り掛けて下さいね。

息子さんはあなたやご家族の皆様の思いを素直に受けとめて下さいます、そして優しくなぐさめ寄り添って下さいます。それはいつでもどこでもどんな状況でもです。

息子さんとあなたやご家族の皆様とのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのですからね。

いつの日かあなたやご家族の皆様がその天寿を全うなさる時にも必ず息子さんはご先祖様方を連れてやさしくお迎えになって下さいます、そして喜び合い分かち合うことでしょう。

あなたがこれからも息子さんとのご縁を大切になさりながら皆さんと一緒に心安らかに幸せに生き抜いていかれます様にと心から息子さんに祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
あたたかいお言葉ありがとうございます。
これからも息子との縁は続いていく…
そうですね…私は今も息子の母親ですもんね。
いつもベタベタして子離れできない母親でした。
天寿を全うしまた息子と再開できたら、今度はどこにも行かないよう息子にくっついて離れないようにします。
ご多忙の中、ご回答していただきありがとうございました。

亀山純史様
あたたかいお言葉ありがとうございます。
亀山様自身も一人息子さんを亡くされたとのことで心苦しく思います。
子供は生き甲斐であり未来であり、それがなくなるというのは自分の未来もなくなるような思いでした。
私は、子供から「当たり前」なことなんてないと教わりました。
子供より私が先に死ぬのが当たり前じゃない、いつも近くに子供がいることが当たり前じゃない、この世は何が起きるか本当に分からない。
子供が亡くなってから、たくさんの数年来の友人達がひとつずつ、やりたがっていた夢を叶えようとしてくれています。
それを見て、私と主人にも遺していったこと、子供の夢を叶えようと思いました。
それが叶うまで私は生きなくてはならない。
子供の死を無駄にしてはいけない、子供から学んだことをずっと忘れないようにしたいです。
ご多忙の中、ご回答していただきありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ