hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親より婚約者を選ぶことを許さない親

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

毎回お世話になっております、どうしてもこちらに話を聞いてもらいたくなってしまう弱い自分をお許しください。
親の反対を押しきり結婚することを決めたら「もう連絡しない!謝ってもらわなくていい!」ときたため、絶縁か、と悲しいけれど前に進む決意ができました。ところが、その後親から「なんで謝りに来ないの!親子関係が長い目で見れば大事だってことくらいわかるでしょ!」「親子間のわだかまりがなくなってきたなと親が判断してからでないと結婚の話は許さない」「親への感謝が感じられない、感情的に許せないから職場に迷惑かけてやる。嫌なら謝罪に来い」とのこと。親を振り切り結婚しようとこそこそ話を進めるなんて信用がない、ストレスで体調崩した、親はいつまでいるかわからないのよ分かるでしょ、といい、私の覚悟すら間違っているかのように追い詰めてきます。また、直接彼の親も呼び出し家族ごと罵倒し別れるよう息子(婚約者)を説得しろというでしょう(現に私の前でひどい言葉を並べました)。二人でいて居心地がよく、着飾ることなくいられる大切な人ですので、別れるつもりはありません。
彼は以前、親の怒りや罵詈雑言を私のために堪えてくれ、「親が認めないという結論が変わらないならもう籍をいれてもいいと思う。だけど、けじめとして結婚の宣言をしに行こう」と話してくれました。父は、自分が気に入らないものや人にはそのまま相手に感情をぶつけます。そんな親にずっと恐怖心があり、35歳という年齢になっても怖いのです。意見を言えばそれ以上に威圧的な口調で否定されますので。
私が長女でずっと親の期待に応えてきたこと、反抗期もなく親の顔色を気にしながら生きてきたこともあり、親の反対を押しきる覚悟だって簡単じゃなかったのに、私の幸せを願うならどうして渋々でも自由にさせてくれないのでしょう。35歳の独身の娘は親にとって老後頼りになるのでしょう、でも親の気に入る人でなけれは結婚できないとか、常に親子関係を第一にすることを強制されるなら、私は一体何のためにいるのでしょうか。振り切りたいのに何だかんだで親に振り回されてしまい、わたしもずっと体調が悪く、体重も激減してしまいました。
私の結婚に夢や期待があると言われたので、それを叶えてあげられないのは申し訳ないことだと思います。ですが、単に私に執着しているだけのように思えてしかたありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結婚は親が決めるものではありません

お辛い立場ですね。

親は大事な存在ですが、
決して貴女の人生を決める権利のある存在ではありません。

もう、35歳に成られるのであれば、それぞれ親離れ子離れしていて良いと思います。

もちろん、親に対する恩はありますが、それは親御さんが病気になったり老衰して何か困った時には手を差し伸べて差し上げられれば良いと思います。

親御さんは現在の貴女の人生に強制的な口出しをして良い存在ではありません。それはただのワガママだと私は感じます。

貴女は貴女の人生を生きているのです。ご両親の人生ではありません。

貴女はご自分で選んだ伴侶を守って差し上げてください。
貴女のご両親が貴女の選んだ伴侶を愚弄するのを許してはいけないと思います。

どうぞ、ご自分の人生を歩んでくださいね。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して40年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

ゆりさんには、ゆりさんの人生が有ります

 過去の質問も拝読させて戴きました。いろいろと悩み苦しんで来られたのですね。ゆりさんもご両親の気持ちに応えるように努めて来られたと思います。

 人生の中で、親と共に歩む時期は必ずあります。でも、いつかは子は親離れし、親は子離れしなければならない時は来ます。そのことを認めたくない親も居ますね。あなたにはあなたの人生が有ります。親の反対で、振り回される必要はありません。自分の意志を貫きましょう。

 当然、配慮されているとは思いますが、妹さんとは事前によく話し合っておきましょう。

 結婚後、仮に両親が出入り禁止にしたとしても、年賀やお中元や誕生祝等の礼は尽くしましょう。いつか認めてくれる時が来ます。そういう機会を得るためには、先祖への墓参や時候の挨拶が大事です。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方からお言葉をいただけて、とても幸せに思っております、本当に本当にありがとうございます。

悟東あすか 様
そうですね、振り回される私も親離れができていないのだと思います。親は人生を決める権利はないことや、今の私の人生に強制的に口出しをしていい存在ではない、と言ってくださり心が楽になりました。「自分を最優先」して生きていくことの強い気持ちをしっかり持たなければと思いました。同時に、親への恐怖もありますが婚約者を守れるよう頑張りたいと思います。

吉田俊英 様
過去の悩みまで読んでいただき、本当にありがとうございます。やはり私も親離れができていないのですよね。振り回される必要はない、意志を貫けばいい、辛くなったらこれらを思い出して婚約者を守りたいと思います。また、実家への出入禁止となってしまっても、妹との関係や、親への時節の挨拶等は続けようと思います。私の一方通行だとしても、忘れず続けます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ