hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「ファン」への嫉妬、怒りの処理方法

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

初めて相談させていただきます。
ここ1か月ほど、ずっと心にある悩みに結論を出すことができず、
拙い文面、下らない内容ですが、聞いていただければと思います。

私はとあるコンテンツ(ゲーム、アニメ、舞台など、様々な形で展開
しているメディアミックスコンテンツ)を推しています。
その中で、ゲームの運営に対し、批判的な声が上がりました。
その時、同じファンから向けられた言葉が心に引っかかりました。
「生き急ぎ過ぎ」「終わってしまえ」「サ終(ゲームのサービス終了)しろ」
など…
彼らは、そのコンテンツが荒れていた時、心無い声を浴びせられても、
一緒に耐えてきた(と思っていた)人々でした。
その言葉を発した人々が何をしているのかを調べて(しまった)ことで
怒りや嫉妬を覚え、今日まで悶々としてしまいました。

最近話題の「おウマさん」のゲームをご存じでしょうか。
罵声を投げつけた人は大半が「おウマさん」のオーナーでした。
奇しくも、今のコンテンツと方向性が似通っており、
そのコンテンツと掛け持ちする(または完全に移る)人がおりました。
それと比較して、彼らは粗探しを行っていたのです。
「ガチャが~」「(キャラクターの)実装ペースが~」
彼らは心の中でこう思っていたのでしょう。
「ウマのほうがいいわ。とっとと終わっちまえこんなモン」と。
かつてコンテンツが荒れていた際、罵声を浴びせ、踏み荒らしていった
アンチと まったく同じ姿に、ショックを受けました。
「自分たちがすり寄る新しいものが見つかったら手のひらを返すんだ。
アンチと変わりないんだ」と失望してしまいました。


彼らはすごい人です。
自分と違い、そのコンテンツの絵を描き、推しキャラのコスプレをし、
フィギュアや ぬいぐるみを作り…
グッズ、課金でしかお金を出せない自分と違い、コンテンツを支えてきた
といっても過言ではない人たちです。
そんな「超人」たちが離れていく。でも自分には何もできない…
何も言えないことが悲しく、うらやましく、悔しかったことを
ずっと引きずってきました。

長々とくだらないことを書いてしまい、大変申し訳ございません。

こんな混沌とした私自身の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか。
どうにか決着をつけたいと思い、 相談させていただきたく思います。

2021年4月21日 22:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身が楽しむこと

拝読させて頂きました。
なるほど…私はそのようなネット上でのコンテンツやゲームやサービスについては殆ど素人ですからなかなかわからないですけども、あなたがそのような方々がそのコンテンツについて批判したり誹謗中傷なさるの姿を見て甚だ嫌になってしまったり悲しみや失望なさっているのだと読ませて頂きました。そのようなことで宜しいでしょうか?

おうまさんゲームについても私は知りませんでしたのでネット上で検索してみましたがいろいろなコンテンツがあることを知りました。まあいろいろとゲーム業界でもネット上で進化しているのですね。

見ると今までのゲームやアニメやキャラクター関連のものがいろいろとミックスしていっているように思いますし、作っている方々の設定や構成の仕方によってもだいぶ内容面では面白くもなるでしょうしつまらなくもなるでしょう。ファンの方々も自分の嗜好や価値観に合ってくれば褒め称えて新たにいろいろな派生をするでしょうけども、いざ自分にとって希望するものとは違っていたりイメージが違っていたりすると急速にしぼんでしまって逆に揚げ足取りになったりボロクソに非難するようになってしまうでしょう。

ある意味そうして評価を上げ下げしていく中で自然に淘汰されていくのが世の流れかとは思います。

ましてや常にヒットし続けていくことや高い評価を受け続けていくことは至難の業だと思います。浮き沈みや栄枯盛衰は世の常ですからね。

とはいえどだからと言って自分がその流れに全て迎合することでもないかとは思います。自分自身が興味関心を持って自分が楽しむことが一番ですのである意味人の好みはどうでもいいことですからね。

私個人的には非難や誹謗中傷することは良くないとは思います、揚げ足取りみたいなことは排他的ですし、クリエイティブではないと思いますので。

あまり人の批判や誹謗には流されずに自分が好きなことをいかに楽しむことができるかが大切かと思います。

またそのうちに周りの情勢も変わっていくでしょうし、また新たなコンテンツも生まれてきて新たな潮流もできてくるでしょうし、新たなファンも育っていくでしょうからね。

あなた自身が如何に自分が好きなことで楽しみことができるかどうかが大切だと思いますよ。

2021年4月22日 2:06
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

人は人自分は自分

あるコンテンツとお馬さんのゲーム何となくわかります。

艦これとウマ娘プリティダービーでしょうか?

どちらも擬人化ゲームなのですが、ファンが移動しているのと、移動したファンが、移動前のゲームの悪口?を言うのをあなたは許せないんですね。

情報遮断が必要ですね。去るもの追わずです。あなたは好きなものだけ見ていれば良いのです。

2021年4月22日 16:31
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。 ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る