hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お祈りの仕方がわかりません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

私は、作家さんや声優さん、役者さんの訃報を聞いて、ご冥福をお祈りしますと手を合わせることがあります。 訃報を知ったとき、お祈りもしないなんて酷いのではないのかという観念のもと動いています。
お祈りをしている最中に「心が入ってないのではないか。」と考えてしまいます。ついお祈りをしている最中なのに他のことを考えてしまうこともあります。
「ご冥福をお祈りします」と心の中で言えた時、上手くお祈りができたとき、心はほっとしています。私は頭の中を制御できません。勝手に酷い言葉が浮かび上がることがあります。口に出さなければ相手に伝わらないので普段は声に出さないように努力していますが、お祈りとなると心の声も全て聞こえてるのではないかと不安になります。
お祈りをしているはずなのに、私の心の声が届かないで欲しいと思ってしまいます。私がお祈りしていることを知らないでほしい、私の存在なんて知らないでほしいと思います。
これから、身近な人の死が訪れたとき、こんな恥ずかしい気持ちを抱えながら、上手くできるか不安になりながらお祈りをするのかと思うと嫌になります。
自分のことじゃなくて、相手を思いやったお祈りができるようになりたいです。また1度失敗してしまったお祈りをした方に、今度は誠実にお祈りしたいです。失敗したお祈りは、どうか誰にも届かず消えてほしいと思います。

2021年5月1日 7:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心に負荷を掛ける必要がない悼み方

こんにちは。

「誠実にお祈りしたい」という一言にあなたの真面目なお心が伝わってきます。
さまざまな方の「訃報を聞いて」、心から悼みたいというあなたの気持ちはとても大切なものです。これからもそのお心はどうぞ大切にしてください。

私は浄土真宗の方面から回答します。
こう書いているのは、各仏教宗派によっての悼み方は違うからです。

浄土真宗では、亡き人を悼む心はもちろん大切にします。
しかし、その際「お祈り」をするのではなく、お念仏をするといいます。浄土真宗では、亡き人は阿弥陀如来さまに抱かれて極楽へと往かれた、そのことを偲びつつお念仏するのです。

この場合の、お念仏は直接には阿弥陀如来様への感謝です。
先立つ人もあり、後から往く人もある。
そして、この自分自身も阿弥陀様のお陰で同じ世界に往かせていただく。
先だった人と出会える世界に。

この極楽世界をご用意くださった阿弥陀様へ感謝する。
その前提で、お念仏するのです。

この際、自分の心がどのような状態であっても問題ではありません。
阿弥陀様は、むしろ人間があらぬ方向に心を転がしてくことを既にご存知であり、その知りぬいた上でお念仏を私達にお与えくださったからです。

この観点から考えると、お念仏では自分の心のコントロールが問題にはなりません。

あなたは「ついお祈りをしている最中なのに他のことを考えてしまう」「頭の中を制御できません」「心の声も全て聞こえてるのではないかと不安」と心配していますね。お念仏では、全く問題になりません。

自分の心をコントロールし、一回一回の出来不出来が負担になる人にとって祈りは逆に負担となってしまうこともあるでしょう。でも、自分の心に負荷を掛ける必要がない悼み方があるのですよ。それがお念仏です。

ご縁があったら、お念仏に触れてください。

本願寺公式動画配信サイト
https://broadcast.hongwanji.or.jp/

追記
ご返信ありがとうございます
お役に立てれば嬉しいです。
また相談ありましたら、お寄せください。

2021年5月1日 8:20
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

そんなあなたを見守っています

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちよくわかります。あなたがお亡くなりになられた方々を心を込めてお祈りなさるのはとても尊いことです。あなたのその尊い思いは必ずお亡くなりになられた方々に届いていることでしょう。
あなたがもしも途中で別のことを考えてしまっても或いはひどいことが浮かんできても大丈夫です。あなたがその方を大切に供養したいという思いは必ず届きますからね。どうか安心なさって下さいね。
私達はいつもいつも一瞬一瞬様々なことが頭の中をよぎり消えていくものなのです。そんな私達であることを仏様もよくよくご存知ですし、お亡くなりになられた方々も知っているのです、ですからそんな私達を全て受け止め受け入れて下さいます。
これからもどうかあなたのその真心をご供養なさろうとするお気持ちを大切になさって下さいね。
仏様もお亡くなりになられた方々もあなたのご先祖様方もそのようなあなたのことを大切に思いいつも優しく見守っていて下さいますからね。

2021年5月1日 23:49
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

お坊さんの有難き回答が心に染みました。暖かくて優しくて、そして真摯なお言葉に今、私の気持ちは凪いでいます。どうもありがとうございました。
自分を責めたり恥ずかしがるだけではなく、私の真心もちゃんと大切にしようと思います。またお念仏も触れてみようと思います。
この度は、私のこのような相談に真摯に向き合ってくれてありがとうございました。お坊さんがくれたこの優しい気持ちも、大切にしていきたいと思います。

「供養の仕方」問答一覧

祖母の御供養、お骨がなくても出来ること

初めてご相談させて頂きます。 昨年、母が亡くなり戸籍を調べてみたところ、父方の祖母が2004年7月に、見知らぬ土地の病院に入院したまま誰にも看取られず、亡くなっていた事がわかりました。 その当時、母と別居してから数年後に父は癌で亡くなっており、父の死後2年後に祖母も亡くなっていました。 当時気になっていたものの、祖母のお見舞いには一度行ったきり、、(病院とは入院費の件で揉めていた経緯もあり…)気が付いた時には病院が廃業、介護施設となっていて、その施設に訪ねても祖母のいた病院に関する情報は得ることが出来ませんでした。当時まだ幼児の子育てでバタバタしていた事を理由に、私は祖母の行方を調べる事を後回しにしてしまいました。 何かあれば、母の方へ何かしら連絡が来るのではないか…などど都合良く考えていたのです。 現在、親族は私と子供、独身の兄の4人ですが、兄は父と諍いがあり、供養の相談が出来そうもありません。  お骨は既に無縁仏として市が処理したそうで、今となっては何も出来ないとの市役所からの回答があり、祖母が建てたお墓ですがお墓に埋葬してあげる事も出来ません。 今月下旬には17回忌(おそらくですが…)もあるので、何とかして何かしら祖母の御供養をしてあげたいのですが、この様な状況でどの様な御供養が出来るのかわかりません。どうかご回答頂けます様、何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

実母の一周忌をしてあげられません。

母が急死して1年になろうとしています。 1年前もここでお世話になり「母が許せない」と吐露してしまいました。 母にとって私は「感情のごみ箱」でした。気に入らないことがあると怒鳴ったり、暴力もありました。亡くなる直前まで近所の人にも私を悪く言っていたらしく、鵜呑みにした近所の人に電話で抗議されたこともありました。 母は父とも不仲で、そして私の兄も気に入らないことがあると警察のお世話になることをしてしまうので(軽度の知的障害)捌け口がなかったのだと思います。 今も許していません。でも気持ちの変化はありました。今考えると母は全てに余裕が無かったのだと思います。なぜそう思ったかと言いますと更年期障害とコロナが教えてくれました。 私は難病を患い癌の経験もあります。きっとそう長くはないでしょう。その上、最近、更年期障害の症状が出てきました。さすがに辛いです。年齢を勘案すると母が私に最高潮に酷い仕打ちをしたのが今の私の年齢ぐらいです。想像するに心身共に辛かったのかなと思います。 コロナの件ですが、見えない敵の前では人は体は勿論のこと、時には心も冷静さを失ってしまう。私は難病を罹患して3年後、癌になり死が現実化したときに自分の弱さに愕然としましたが、私以外の方も「当たり前の日常」が当たり前でなくなったとき、自分の弱さに向き合えず苦しむ方もおられることに気づき、普通の夫と息子じゃなかった母も苦しかったんだろうなと思いました。 そのことに気づいたとき霊を慰めてあげたいなと思うようになりました。 でも出来ないのです。私は実家側に味方が1人もいません。親戚・近所・菩提寺の住職にも「お母さんとお兄ちゃんを苦しめた悪魔」で知られてるらしいですから。←はっきり言われました。 それに兄の成年後見人さんには私の病気のことや、兄が私にしてきたことを理解してもらえず、兄のことを任せようとしてくるので1年前「相続放棄」の書類と「今後私は兄に関わりません」と一筆書いて送ってしまったので、実家には近寄れません。 命日の日の出ギリギリに実家の近くまで行こうかなと思いましたが、自分の身体が頑張れる自信がありません。私が出来ることは「辛かったね。ゆっくり休んでね。」と母の写真に手を合わせることぐらいです。これぐらいで母は浮かばれませんよね。私はどうしたら良いと思われますか?教えてください。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る