最後に話を聞いてほしい
幼少期に父が精神的に不安定になりお酒におぼれました。
両親が離婚し母と僕、年の離れた妹となんとか生きていき
中学生になった頃母が再婚いたしました、思春期の僕は再婚相手と良い関係を築けず
疲れ切っていた母も再婚相手の言いなりなところがありました。
数年後、僕以外の三人が引っ越しをしました、僕は何も言われず置いていかれたので
母方の祖父祖母のところに転がり込みました、高校はいけずバイトでなんとか生きることができました。
その生活も長くは続かず祖父の家を突然処分することに
独りでほそぼそ生活していましたが友人数名と事業を創めることに
軌道に乗り始めた頃裏で数人が結託し僕を排除する動きが始まりました。
裏方として働いていた僕は結果的に出て行くしかない状況に
もっと辛い人がいるのはわかります、ただこの先もこんなことがあるのか、思い出す瞬間があるのかと思うと
もう立ち上がることができません
他人を羨んだりする自分にも疲れました
若く浅はかな僕は妬みで人を傷付けることもしました
手を差し伸べてくれた人もいました、誠実にそれを受け止めることもできませんでした
人と接することももう怖く間もなくホームレスにならざるを得ない状況です。
生きて多くの人に迷惑をかけてしまうより生きることを今辞めてしまったほうがいいのではと思います。
生きるにしてもまず何をしていいかわかりません、何をするにしてもお金がかかります
僕はもう何も持っていません。
父も母も祖父祖母、友人離れて行ってしまった人たちも皆自分自身が大切だから
離れるという選択をとったことを恨んでいません
幸せに自分の人生を生きてるならそれでいいです。
僕は最後に話をしたかっただけだと思います、拙い文章をここまで読んでもらえてうれしいです。
これまで生かせてもらえて幸せでした努力ができなくてごめんなさい
死という選択肢を選んでしまってごめんなさい
もうただ楽に生きたいと思ってきた僕が悪いです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの思いをおっしゃってくださいね
拝読させて頂きました。
あなたが今までずっと辛い思いをなさっていらしたこと、そしてあなたが一生懸命に努力なさって生き抜いていらしたことを読ませて頂きました。
おそらく今もあなたの心の中で言葉にならない沢山の思いを抱えておられると思います。
宜しければあなたの思いをじっくりと一つ一つここでお話しなさって下さい。ここであなたは私達とも既にご縁を結んでいます。
先ずは一息ついてひとまず立ち止まってゆっくりとあなたを休めてみてはいかがでしょう。あなたの心を休めて少しずつでもあなたの心を回復なさってみて下さい。
そしてあなたの今のお気持ちも状態もできればこれからもいろんな方々にもお話しなさってみて下さい。
あなたは今でも様々な方々とのご縁はありますし、これからも様々な方々との出会いが訪れるのです。そしてあなたの思いをいろんな方々と一緒に分かち合っていきましょう。
お返事ありがとうございます。あなたの心の中で様々な思いが今でもあふれかえっていらっしゃると思います。できれば一つ一つ思いつくままにおっしゃって下さいね。あなたをお待ちしています。
質問者からのお礼
こんな質問でも何でもないものに目を通していただけて嬉しいです。
本当に死にたくて死んでしまう人なんていないと思います、生きられる道があるなら僕も生きてもっと先の未来を見たいです。
何事からも傷つくをことを恐れてへらへらと笑いごとにし自分をごまかし
逃げ続け手詰まりになりました、人に迷惑もたくさんかけました。
本当は今も他人に対して負の感情が計り知れないほど僕の中にはあります、ただ全て僕の生き方の責任です。
優しいお言葉を頂けて久しぶりに涙がでました、ありがとうございます。