一昨日 猫を交通事故で亡くしました。
元々は、猫好きなの夫が、8年前人から譲り受けた猫です。
五年半前夫が亡くなりましたので、私が引き継いで面倒を見ていました。私は、猫アレルギーもありそして
昔世話をしていた犬の死別が辛かったので、夫が世話をしていた猫には 気持ちを入れないように というか
近づかないようにしていました。
しかし そうも言ってられないので、初めは ご飯だけと思っていても、
ブラッシングや シャワーなど、だんだん関わりが強くなりました。それと共に 猫も私に親愛を示してくれるようになり、
(呼ぶと返事したり、などなど)
今猫は8歳くらいなので まだまだこのこのために元気でいよう。と思っていました。
最近は夜寝る前 今日も一緒にいてくれてありがとうねー。って猫に話してました。
こんな穏やかな日を 突然無くしてしまいました。
昨今は完全室内飼いなのでしょうが、夫の事務所と自宅(20〜30mの距離)を行ったり来たり周辺を遊んだりの
家も 外も自由でした。何事もなかった この五年間。しかし一昨日交通事故に遭ってしまいました。
そろそろ帰ってくる頃かな?と外に出たら20m先で倒れていました。頭を打ったらしく 外傷はなくきれいなまま発見出来、
ベット専門の所で荼毘に伏しました。
あまりの突然の事で、心が追いついていきません。猫は、どんな気持ちだったかな?
本当は強制的にも室内飼いにしたら事故に遭わなかったか?と悩みました。(猫の要求に負けてしまいましたが)
今まで楽しかった。すみませんダラダラと どなたかに聞いて欲しくて ペットロスなどワードを入れて
一日中検索してました。まだ日常の生活に戻れないでいます。
この先猫の事どう考えたらいいか?何かお言葉を。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
きっと幸せだったと思います。
ねこちゃんが亡くなりご愁傷のことと思います。
可愛がっていたペットちゃんは家族と同じ、やはり寂しいものです。
これだけ愛され大切にされたねこちゃんは幸せだったと思います。事故という受け入れにくい亡くなり方をしているので受け入れられないと思いますが、亡くなった今は感謝してくれているのではないでしょうか。
思い出したときに手を合わせてください。きっと見守ってくれてますよ。
質問者からのお礼
早速のご返信ありがとうございます。
「幸せだったと思う」のお言葉うれしく思います。
今までiPadに撮った写真を見ていました。ストレスなくお腹出し 手足を伸ばしている姿がそこにはあります。
最期は辛い思いさせちゃったけど、
一緒にいた日々は、本当に私を支え 幸せにしてくれました。
これからも 話しかけ 手を合わせていきたいと思います。 この思いどなたかに聞いて頂きたく投稿しました。
こうして 想いを吐露させて頂いありがとうございました。