元不倫相手と今カノの不幸を願ってしまう
昨年9月に約1年不倫してた相手に振られました。相手は約2年後には実家に帰って自営業を始めるという夢があり、それまでの2年間だけならと自分に言い聞かせ、彼に気持ちを伝えました。彼も同じ気持ちだと言ってくれました。ただ、体の関係は一度もありません。ホテルに行ったら止められなくなる自分がわかっていたので、何度か誘われましたが一度も応じませんでした。彼も「体が目当てだった訳ではないから」と、私の気持ちを尊重してくれました。気持ちで強く繋がっている、お互い必要としていると信じていました。
私の主人は本当に優しい人です。真面目で家事も子育ても手伝ってくれます。そんな主人を裏切っている事も辛かったのですが、彼との時間は幸せでした。
しかし、コロナの影響で会社が休業になり会えなくなると、彼の態度がよそよそしくなりました。目を合わせてくれなくなり、私を避けるようになりました。
その4ヶ月後、他の女性の名前で「だってAちゃん明日会ったら会えなくなるもん」「Aちゃん好きなのに」と間違って私にLINEが届きました。怒りで手が震えました。職場にこの名前の女性は1人。しかもこの女性も既婚者子供2人、旦那さんとうまく行ってない事を職場の別の男性社員に相談してた事もわかりました。
このLINEの1週間後に電話で「コロナで家族が大切だと感じた」「付き合い続けていては実家に帰るのを諦めてしまいそうになるから」などと話され、一度はLINEも何かの間違いだったのかと信じかけましたが、2人はいつも休みが一緒、同じ日に早退、A子さんはスーツしか着て来なかったのに、急にメイクが変わり、わざわざ私服で出勤してくる、全く違う部署なのに勤務時間も彼に合わせ出しました。
私は家族に重大な嘘をついて、不倫をしていた。その代償に報いを受けているんだと言い聞かせていましたが、私を裏切った彼と何も知らないA子さんが浮かれて帰っていく姿を見るたびに、2人の不倫が双方の配偶者にバレて苦しめばいいのに、と願ってしまいます。放っておこう、気にせず過ごそうと思っても、毎日顔を合わせるのでそういう訳にも行かず、2人の様子を目で追う毎日。気になって仕方がありません。こんな思いから解放されたい。自分の家族を幸せにする事だけを考えていきたい。執着心から逃れたい。ヨリを戻したいとは思いません。でも自分だけ苦しいのは納得できません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自己中心の視点を猛省すること
こんにちは。
あなたは「家族に重大な嘘をついて、不倫をしていた。その代償に報いを受けているんだと言い聞かせて」いるのでしょう。その文章上の意味は、「不倫」という人倫に外れた行為をしたことに対する、「報い」、罰を受けているとあなたは考えている、ということです。
整理しましょう。
「嘘」をついたという不誠実な行い。
これは、ご主人に対して、家族全体に対しての不誠実さであり、夫婦関係、家族関係を根底から覆しかねない「重大」な行いです。あなたが今、向き合うべきはご主人であり、家族なのではないですか。
あなたは「代償」という言葉を使っています。
ご主人にとって、ご家族にとって「償」うってどうすることでしょうか。
自分の不誠実さを猛省し、これからは終生誠実さをもって尽くします。
これが、「代」わりにならないかも知れないけれど、せめてもの「償」いなのではないですか。それを「代償」というのです。
あなたが本来「報い」と呼ぶべきは、自分の「重大」な行為について、深刻な罪悪感を抱え、どうやったら「償」うことができるだろうかという苦しみを抱えながら生活することです。
しかし、あなたの心は今もって元不倫相手を向いている。
のみならず元不倫相手が心変わりをしたことについて、「自分だけ苦しいのは納得できません」と書いている。それは、あなたの視点が相変わらず不倫へ向いており、同時に他でもない「自分」に向いていることの証左です。つまり、ご主人よりも、家族よりも「自分」という自己中心の視点です。
あなたが、本当に「自分の家族を幸せにする事だけを考えていきたい」のなら、自己中心の視点を猛省すること。そして、自分の「重大」な行為について、深刻な罪悪感を抱え、どうやったら「償」うことができるだろうかという苦しみを抱えながら生活することです。