hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達への嫉妬、羨み

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

僕は中学の頃、部活で市内6位などまぁまぁな結果を残していて、部内でも圧倒的1位な存在でした。
高校生になった今、スポーツ推薦などで、学校に入ってくる子がいたり、試合での相手もみんな強く、今までのような自分の活躍が出来なくなってきました。

そんなこともあって、今自分はとにかく練習をしまくって、強くなりたい!!
という気持ちと、なぜ友達は活躍しているのに、自分は活躍できないのかという気持ちが常に頭の中にあります。
もちろん友達がいい結果になるのは嬉しいし、すごいと思うけど、なぜ自分はその舞台に立てないのかと思ってしまいます。

とくに直接対決でいえば、自分が絶対に勝ちます。実際今部内で1位です。

そこで質問です。
1.友達への嫉妬心をより小さくするためにはどうすればいいですか??
2.精神的に不安定で、試合でも結果を残そうとしすぎ、今まで通りのプレーが出来なくなることが増えてきたのですが、自分にとって有意義になる考え方はありますか??

2021年5月16日 15:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫉妬は全てを下げる

私は昔釣り専門のカメラマンをやってました
とにかく結果が全ての世界です
釣れなければ全員の1日の仕事がパァーになるです
そんなプレッシャーの中で
恐ろしく結果を出す人がおりまして
まぁそういう方はカメラを向けた瞬間に
空気でわかるんです
意識や動作に淀みがないんです
そして空気感が常人より大きいんですね

さて、私なりのお答えしかできませんし
別にこれをやったから勝てるなんて保証は出来ませんが

自分がイメージ通りのプレーができたら
俺は凄いと思って下さい
人が成功したら
多少の嫉妬があっても
ちゃんと大きい言葉や行動で祝ってあげてください
良かったところを口にして周りの人と何度も共有してください
相手が何と言おうとやり続けて下さい
こうして勝った人の喜びを自分のものに変える癖をつけると良いでしょう
嫉妬はあなたの気を小さくしゾーンに入りづらくします

また基本中の基本ですが
人にリスペクトを送れる真に強いひとにカリスマ性が宿ります
そしてカリスマ性がある人に大衆の期待は集まります
それはある時自分の力以上のプレーをもたらします

よく人の悪いところを口にする人がおりますがこれは人の悪い所を自分のものにしている行動です

スポーツだけの話ではなく
仕事も家庭も学校も一緒です

良い種を蒔くと良い実がなりますよね?
因果の法則といってですね
実にシンプルな事です

優秀なプレーヤーは
人の期待を瞬間的に集める力があります
プレーする時にどんな小さな問題も自分に留める事なく
頭を掃除しておけるんですね
人は言葉だけではなく
空気でも変わるんです

ところが言葉で空気を変える事もできるんです
これは気を大きくする方法ですね
優秀な指導者やプレーヤーはそれをよく知っています

また普段の生活から
人にハッピーになってもらえるよう意識して笑顔や言動を積極的に使いましょう

心って凄く弱いから
普段の思考や行動の影響をすごく受けるんです
それを自分でチューニングしておくんですね
そうしないと嫉妬とか過去の栄光というお化けに取り憑かれるのです
このお化けはあなた自身
だからチューニングを行う必要があるのです

部内なんて小さい池で泳いでないで
身の周りに起きる全てを楽しむようにしてみてください
後は自分の過去は忘れる事
大事なのはいつもこれからです

合掌

2021年5月16日 16:17
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

悩め悩め。道はいつか開ける

 がっつさん、部活動に勉学にお疲れ様です。健康は基本です。怪我に気を付けてご自愛ください。
 あなたが勝負にこだわる気持ちはよくわかります。スポーツは勝負こそが全てで選手は勝つことが正義みたいなものですね。
 ただ、余りにこだわり過ぎてルサンチマンにならないように。私はあなたが始めたこのスポーツを楽しんで無いように思えてなりません。今から言うことはナメるな。馬鹿にするなと思われるかもしれません。ご了承ください。
 仏教にスポーツの勝負事に適した教えはありません。勝った人も負けた人も伝える法話は唯一つ。慈悲のみ。勝負は相手がいてのこと。全ては縁です。出会ったものたちを大切にしましょう。競技場は誰が作りましたか。それが無いとあなたは試合が出来ません。
 あなたが試合するためにどれだけの人達が関わったか考えてください。
 それ以上の回答は私はありません。あとはあなたが悩み悩み悩み悩み悩み悩み悩み悩み悩み。自分で結論を出してください。
 嫉妬は勝負事には強いです。しかし、思いやりがどうしても欠けます。あなたが指導者になったときその嫉妬で強くなれとあなたは教えますか?

 

2021年5月16日 17:11
{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大鐵様、丸山様 ご回答ありがとうございます。御二方の回答により、自分が見失っていた何かをまた見つけることが出来た気がします。
中学の頃、何より今のスポーツが好きで、学校から部活から全てを楽しんでいました
でも今は勝ち負けを意識しすぎ、楽しめていないところがありました。嫉妬はいい気持ちでありながら、悪い気持ちであるということにも気づきました!
少し言い方は悪いですが、やはり宗教的な考え方は本質を着いており、見失っているものを発見させてくれます。本当にありがとうございます!

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ