hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学校が怖いです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

今年の4月から大学生になったのですが、周りの人とうまくコミニュケーションがとれません。

昔の事ですが、中学ではクラスで馴染めず、ストレスなのか具合が悪くなり不登校になりました。
それから高校は17の時に通信制の大学に入り、6年かけて卒業しました。
将来やりたい仕事があり、その仕事をやる為には大学を卒業しなければならないので、受験勉強を終え大学に入学しました。

ですが、最初のうちは順調だったと思いますが最近調子が悪くなってきてしまいました。
学校の授業で、グループでの話し合いがあり、自分以外はほぼみんな10代の子なのですが、ノリというものが分からなかったせいなのか途中私が喋ってもみんなシーンとして誰も喋らなくなりました。
何故か
「ごめんこの話をした私が悪かったわ」と1人の子が言い、何が起こったのかよくわかりませんでした。

その事があってから中学の時のいじめを思い出して気分の落ち込みがひどくて何もしたくありません。
全然その子達とは歳も離れているし、そんな事気にしなくていいのに、気にしてしまいます。

ノリが分からないのは学校にずっと行ってなかった事とか、ジェネレーションギャップもあるのかもしれませんが、
もうなんなのかよくわかりません。

せっかく受験に受かって、親にもお金を払ってもらっているのに、ここまできてこんなにすぐ学校に行きたくなってしまうのは残念すぎるので、どうにかしてコミニュケーションをとれる様になりたいのですが、

コミニュケーションのとり方ってどうしたらわかるようになるのでしょうか?

もともとは話す事はそんなに苦手でもなかった様に思うし、障害とかはないと思うのですが。

2021年5月16日 18:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

初志に立ち返る

この春高校を卒業した人にとって、年の離れたあなたは異人種みたいに見えるのは立場をかえてみれば当然のことですね。年齢差があるから、ちょっととっつきにくいみたいなことは、双方とも感じることですね。

ただ、それも社会に出るためには貴重な経験です。あなたの同級生たちは、浪人した人や病気などで遅れた人、留学で学年がズレた人などの少数の例外を除くと、ほぼ同年齢の同級生とばかり付き合ってきたのですから、あなたとの関りのなかで多くのことを学ぶはずです。そしてそれはあなたにもいえることで、今悩んでおられることは社会に出るための貴重な学びの機会であると言えます。前向きに考えたら、学校に行っている間に経験できる貴重な社会的学習のチャンスです。

とはいえ、そんなこと言われてもどうしたらいいか分からない、とおっしゃるかもしれません。

そこで初志に立ち返ることかと思います。今の大学を選んだ理由、将来何になりたいかという原点に戻る。そうするとせっかく大学に入ったのだから、学んで自分の夢を実現したい、ということに戻ることになる。一生懸命勉強するために大学に入ったのだった、そこに立ち返ろう、と。

私自身の経験を話しますと、現役で大学に入りました。浪人した同級生もたくさんいました。それからいろんな事情で年の離れた学生さんもいました。回り道をしただけあって高校からすぐに大学に入った私にはないよい面を皆さん、持っておいででした。ことに年の離れた学生さんたちは、学ぶことに貪欲で一生懸命な人が多かったです。勉強するのが楽しそうでした。だから私はその人たちをとても尊敬していました。

あなたが夢を追いかけて一生懸命勉強すると、その姿にひかれて若い同級生があつまってきます。最初は慣れていないので戸惑うでしょうが、それは最初だけです。すぐお互いに慣れ、適応できます。その適応が大学での学びの一つです。講義だけが大学での学びではありません。

自分が何故、その大学に入ったかという原点に立ち返って積極的に学んでいかれたら、かならずあなたの周りに人が集まります。うまくやっていこうと汲々としないことです。我が道を歩んでください。

2021年5月16日 21:26
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

無意識に作る壁も取っ払って

壁を作らないことでしょ。
同期は年齢を超えた仲間、共に協力し助け合うことです。
大学なんてそんな場所です。年齢の差によるジェネレーションギャップもギャグみたいなもの。大切なのは学ぶこと。
楽しく学びましょう。
お友達作りに行っているわけではないでしょうし、仲間として対等にいればいいと思います。

お坊さんの世界も修行に行くと若いと高卒、大卒〜50代ぐらいまでいます。同期は同じ仲間です。壁を作らず共に協力しながら掃除や勉強をします。時には罰も一緒に受けます。年齢なんか関係ないですよ。
社会人になったら本当に幅広い年代で仕事することになります。
一つの目標に向かってみんなで取り組むのです。

友達ともタメ口で、仲良くやりましょう。

2021年5月17日 21:34
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

「学校になじめない・友達がいない」問答一覧

生きる意味

高一男子です。 僕は4月に、学区内の進学校に入学しました。 中学時代の顧問の勧めや、進学実績(志望大学は東京大)などの理由からです。 ですが実際には、部活動強制だったり、通学も田舎な為通電車の本数が少なく、単語帳も開けない程の満員電車だったりと、家庭学習の時間が全く取れなく、ある私立の通信制高校に転学しました。 現在特に不自由はしていないのですが、高校選びを誤ったのかもしれない、とふと思います。 学区内唯一の進学校とは言え、環境があまり良くない。通信制で自由とは言え、リアルな友人関係を作るのは難しい。 家から1番近い、学区内では2番目に進学実績のいい高校や、学区外になりますが私立の進学校にすれば良かったな。など。 隣の芝生は青く見えるとはこの事なのでしょうが、でもどうしてもあそこを最初に選んでいれば…なんて思ってしまいます。 また、現在友人関係があるのは2人程。 昔から仲のいい友達、というのが出来た経験がほとんどなく、現在の友人の1人は幼稚園から一緒だったため、どちらかと言うと幼馴染に近いです。 もう1人は、中学校でクラスが一緒だった友達です。友達が出来た経験というのはこの人くらいしかないです。 小学校の頃は割と普通だったと思うのですが、中学校に入ってからというもの、自分の入った部活は学校1出来が悪いと言われ、その部員というだけであまり良いイメージは持たれませんでした。 後は無口になるようになり誰かと話す事もなく、どんどん人間関係が無くなっていきました。 何か人より秀でている事もあまりなく、顔がいいわけでも、運動ができるわけでもなく、少し勉強の方法を知っているので受験では失敗しませんでしたが、何もない人です。 友人関係はほぼ無く、SNS等で他の人を見ていると楽しそうだなーなんて思ったりしてるだけ。 後は、親についてです。 自分は中国人の母親と日本人の父親のハーフなのですが、昔からハーフをいじられたり、母親とどこかに出かければ大きな声の中国語で電話し始めたり、マナー違反なことばかり。 幼少期には叩かれたりもありました。最近は億劫になってきたのかご飯もまともに作らなくなりました。 2人の友人は普通高校に通って友達もいるそうですし、親はご飯作るのもめんどくさそうだし、スマホやテレビがあればよさそうな。 僕が生きていて喜ぶ人はいるんでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

甘えたな自分が嫌です

思考がまとまらず、読みづらい文章ではあるかと思いますがよろしくお願いします。 医療系の専門学校に入学したばかりですが、やめたいと思ってしまっています。 原因は周りに馴染めないこと、抱えているうつ病の症状が悪化しており勉強に身が入らないことです。 自分で選んだ道ですし、まだ数日だから頑張ればどうにでもなると思って学校に行こうと思っていました。 しかし、悪化していると言った通り毎日登下校中や授業中に涙が止まらなくなったり、夜は翌日のことを考えては苦痛でまた泣いてしまったりなかなか寝付けず眠れても数時間で目が覚めてしまい、心身共に休まりません。 このまま学校に行き続けてもおそらくさらに悪化するばかりだと思うので、退学か休学かできたらしたいと思っています。 休学するにしても、精神的に弱い私は医療系の仕事に向いていないのではないか、本当にその仕事に就きたいと思っているのか、復学してもまた同じようなことを繰り返すだけで時間の無駄になるのではないか? 退学するにしても、その後のことを何も考えておらず、具体的に考えられるまでは退学はなしだなと思っています。 強いていうならば元々心理学に興味があったので、もしやめるならば浪人するか通信制を選ぶかして大学に行って学んでみたいなという思いはあります。 それでも大変であることは変わりませんし、安易な考えで逃げているだけなのではと思っています。 親にお金を出してもらっている身分で、こんな数日で辞めたいだなんてのは甘えているなと私も思います。 元々高校1年2年と進学塾に通わせてもらっていたのですが、そこが合わずうつ病になってしまい半ば逃げのような形で専門学校を選んでしまいました。 その時はその時なりに考えて選んだのですが、まあ正常な判断ができないときにそんな決定をするものではないですね…… 自分にかけて貰ったお金、時間のことを考えるとこれ以上負担をかけたくないです、でもしんどいです。 親にうつ病の話はしています。 私はどうしたら良いのでしょう、混乱してまともに考えることができません……

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

孤独感との向き合い方

数日前に復学をしました。まだ数日しか経っていませんが、クラスにはグループが既に出来ており、女子では私だけポツンと一人でいます。男性も2人いるのですがそれぞれで行動しています。なるべく男性には話しかけたくないと思いました。それは私が休学する前に年上の男性と演習でグループになり新卒と主婦の方が私に聞こえるように「あいつ絶対狙っているよ」と私の方をケラケラ笑いながら3人並んで見ているのがとても怖くて、なるべく私の方からは声を掛けるのは良くないなと思いました。私の通っている学校は准看護学校で社会人の人が多く新卒の人は数人くらいです。看護学校にしなかったのは理由があって、金銭的な面と圧倒的に年下の子たちが多いので、二十代前半の私が入ったら一人でいるのが目立つだろうなと思い、取り敢えず一生ものの資格が欲しいという理由で准看護学校に入りました。准看護学校で看護師の素晴らしさを知ることが出来たら進学しようかなとも考えています。そこまで辿り着くには、目の前の問題を解決することが第一優先だなと思いました。昼食や休憩時間は一人で誰とも話さずに過ごしています。私から話しかけても話すネタがないし、年齢が離れているのでまず話が合わないです。話すとしてもちょっとした授業の内容とかです。復学してから今年入学して来た方たちと顔を合わせる時に少しだけ私を見る目が怖く感じました。復学をした私を応援してくれる先生もいるので「絶対に卒業してやる」って思ったのですが、先が思いやられます。根本的に話が合わないから、あまり自分からは話を掛けずにいます。グループワークや掃除や当番なのどは積極的に取り組みますがその他のことは一人でもいいと思いましたが、やっぱり心の何処かで寂しいなと思いました。休学前は無理して話を合わせて、ニコニコ振る舞っていましたが、それがすごく精神的に疲れました。自分なりの学校生活を送りたいのですが、すごく周りを気にしてしまいます。周りを気にせず自分らしい学校生活を送りたいです。孤独感はどうしたら乗り切れますか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

学校を退学しそうです。

父が学歴主義で学歴で世の中決まると教えられてきました。そんな中小学4年生で友人関係でメンタルを崩し学校に行けなくなった時、 「学校に行かないなら働け。小学校も行かないやつは将来犯罪者になるぞ」と言われ 行かなきゃ自分は将来犯罪者になるんだと怖くなり行くようになった経験があり、その時母を悲しませしまったので、 学歴のこともあってそうならないように中学三年間死ぬ気で勉強し続けたのですが、中3になって次第に勉強が難しくなり、 成績を維持するのが大変になってきて、クラスや塾で「なんでいつもできるのに急にできなくなったの?」と毎日煽られ、辛い思いをしていた中で、 高校見学にいったら自分が高校生活を送るという実感が少しも湧かず、 自分が行きたいから勉強しているんじゃなく、やらされてると思ってしまい、 なんのためにこんな辛いことをしているのだろうと思うようになり、 急に頭が真っ白になってなにも考えられなくなり、塾に行けなくなり、勉強の意欲も無くなってしまいました。 一応高校に受かりましたがその後も何で高校行っているんだろうと思ってしまい、勉 強に集中することができず退学寸前です。 親にはただやる気がないだけと思われてしまい、 悲しませたくないから無理して学校に行っているのに「親を悲しませるな」と言われ、 「勉強するのが仕事なんだからやらない選択肢はない」や、中学の話をすると、「いつの話をしてんだよ」「過去のことは振り返るな」「やる気を出せ」「学校に行けてるのも今生活できてるのも親がお金をだしてるからだろ」と正論をいわれてしまい、 学歴のことも「事実を伝えただけ」「あくまであった方がいいと言っただけ」と言われてしまいました。    それでも「今の高校を卒業してくればそれでいい」と言ってくれましたが、それすら難しい状況です。 この先どうすれば良いでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

学校に行くのが吐きそうなくらい辛いです

私は今高校2年です。2年になってから1ヶ月に数回程定期的に学校を休んでしまいます。 理由は今のクラスに馴染めていないからです。 虐められているわけではありません。 私は今のクラスでの友達作りが上手くいかず、休み時間はだいたい1人で過ごしています。 でも周りはとても楽しそうに会話をしていて、私だけ浮いているんじゃないかと泣きそうになります。1年の時は友達もクラスに沢山いたので余計辛いです。 部活には友達がいるのですが、その友達が新しいクラスでの人と楽しそうにしていると、私だけ置いていかれているような気持ちになります。 父に相談したのですが、友達を作りに学校に行っている訳では無いから勉強をしろと叱られました。 確かにそうなのですが、私にとって友達が居ることで、私がここにいてもいいという安心感を得ていた部分もあるので父のように割り切ることが出来ません。 また、学校に行くのが億劫になってつい先日も休んでしまったのですが、ちょくちょく休んでいるせいで部活の人にサボりだと言われます。 自分でもそう思います。 でも、どうしても、朝ベッドから起きようとすると胸の辺りから何かが出てくるような、息苦しさで耐えられないんです。 関係ないかもしれませんが、歯を磨いたりお風呂に入ったりするのも億劫になって、シャワーを浴びるだけでもその過程がとても辛いものに感じるようになっています。 お風呂に入らず寝てしまうから、余計学校は行きたくないと思って休んでしまいます。 誰かに言えば、そんなことで休むなんて甘えだ、恵まれているのに傲慢だと言われる気がして相談できません。 頑張っているつもりなのですが、父はネガティブなことばかり言っているからだと怒るので泣きそうになります。 どうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 42
回答数回答 2

長く付き合える友達がいません

大人になるにつれ、ライフプランを考えることが多くなりました。最近結婚について考えていると結婚式について考える様になりました。 ふと、自分の周りを見渡すと結婚式に呼べる程の関係の友達がものすごく少ない事に気がつきました。 振り返ってみると、中学高校大学と進学してきましたが頻繁に連絡を取る友達はトータルしてひとりかふたりくらいです。それぞれの環境では、その場で仲良くする友達は何人かいました。 途端に悲しくなってしまい、なぜ自分にはそれぞれのコミュニティで長く付き合っていける友達が出来なかったのか?周りはたくさん友達がいるのに何故だろう?と深く考え込む様になってしまいました。主に複数人で仲良しという関係が全くありません。マンツーマンで仲良しという感じです。 私は自分がHSPの傾向がある事に最近気付きました。人よりかなり繊細な傾向にあります。人が考えている事を常に考えてしまいます。(例えば、いま私の言ったことが気に食わなかったかな?とかこの人にわたしは今こう見えてるのかな?等) うまくいかないのはこの性格のせいでしょうか。周りの人達のSNSを見ては落ち込んでしまいます。一時期、SNS疲れ(他の人の幸せそうな投稿を見て自分はなんて不幸なんだと思ってしまったり、これは私のことかな?と気にしてしまう)があった為他の人の投稿を非表示設定にし見ていませんでした。 そこで、あまりSNSでもコミュニケーションをとることはなくなってしまったのでそれも原因なのかなと思ってしまいます。 人生がやり直せるなら、小学生からやり直したいと思う日々です。 自分の存在価値や、自分が生きている意味さえも最近は分かりません。 また、友達がいない人と思われるのも嫌だなという感情があります。 深い関係性の友達がいない事で、自己否定が激しくなってしまいました。急にこの先の人生真っ暗という気分です。 本当は友人に囲まれて、楽しく生きたかったです。結婚式もしたかったです。 このよくわからないモヤモヤとした気持ち、お先真っ暗な感情を和らげる事は出来るのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る