hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学校が怖いです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

今年の4月から大学生になったのですが、周りの人とうまくコミニュケーションがとれません。

昔の事ですが、中学ではクラスで馴染めず、ストレスなのか具合が悪くなり不登校になりました。
それから高校は17の時に通信制の大学に入り、6年かけて卒業しました。
将来やりたい仕事があり、その仕事をやる為には大学を卒業しなければならないので、受験勉強を終え大学に入学しました。

ですが、最初のうちは順調だったと思いますが最近調子が悪くなってきてしまいました。
学校の授業で、グループでの話し合いがあり、自分以外はほぼみんな10代の子なのですが、ノリというものが分からなかったせいなのか途中私が喋ってもみんなシーンとして誰も喋らなくなりました。
何故か
「ごめんこの話をした私が悪かったわ」と1人の子が言い、何が起こったのかよくわかりませんでした。

その事があってから中学の時のいじめを思い出して気分の落ち込みがひどくて何もしたくありません。
全然その子達とは歳も離れているし、そんな事気にしなくていいのに、気にしてしまいます。

ノリが分からないのは学校にずっと行ってなかった事とか、ジェネレーションギャップもあるのかもしれませんが、
もうなんなのかよくわかりません。

せっかく受験に受かって、親にもお金を払ってもらっているのに、ここまできてこんなにすぐ学校に行きたくなってしまうのは残念すぎるので、どうにかしてコミニュケーションをとれる様になりたいのですが、

コミニュケーションのとり方ってどうしたらわかるようになるのでしょうか?

もともとは話す事はそんなに苦手でもなかった様に思うし、障害とかはないと思うのですが。

2021年5月16日 18:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

初志に立ち返る

この春高校を卒業した人にとって、年の離れたあなたは異人種みたいに見えるのは立場をかえてみれば当然のことですね。年齢差があるから、ちょっととっつきにくいみたいなことは、双方とも感じることですね。

ただ、それも社会に出るためには貴重な経験です。あなたの同級生たちは、浪人した人や病気などで遅れた人、留学で学年がズレた人などの少数の例外を除くと、ほぼ同年齢の同級生とばかり付き合ってきたのですから、あなたとの関りのなかで多くのことを学ぶはずです。そしてそれはあなたにもいえることで、今悩んでおられることは社会に出るための貴重な学びの機会であると言えます。前向きに考えたら、学校に行っている間に経験できる貴重な社会的学習のチャンスです。

とはいえ、そんなこと言われてもどうしたらいいか分からない、とおっしゃるかもしれません。

そこで初志に立ち返ることかと思います。今の大学を選んだ理由、将来何になりたいかという原点に戻る。そうするとせっかく大学に入ったのだから、学んで自分の夢を実現したい、ということに戻ることになる。一生懸命勉強するために大学に入ったのだった、そこに立ち返ろう、と。

私自身の経験を話しますと、現役で大学に入りました。浪人した同級生もたくさんいました。それからいろんな事情で年の離れた学生さんもいました。回り道をしただけあって高校からすぐに大学に入った私にはないよい面を皆さん、持っておいででした。ことに年の離れた学生さんたちは、学ぶことに貪欲で一生懸命な人が多かったです。勉強するのが楽しそうでした。だから私はその人たちをとても尊敬していました。

あなたが夢を追いかけて一生懸命勉強すると、その姿にひかれて若い同級生があつまってきます。最初は慣れていないので戸惑うでしょうが、それは最初だけです。すぐお互いに慣れ、適応できます。その適応が大学での学びの一つです。講義だけが大学での学びではありません。

自分が何故、その大学に入ったかという原点に立ち返って積極的に学んでいかれたら、かならずあなたの周りに人が集まります。うまくやっていこうと汲々としないことです。我が道を歩んでください。

2021年5月16日 21:26
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

無意識に作る壁も取っ払って

壁を作らないことでしょ。
同期は年齢を超えた仲間、共に協力し助け合うことです。
大学なんてそんな場所です。年齢の差によるジェネレーションギャップもギャグみたいなもの。大切なのは学ぶこと。
楽しく学びましょう。
お友達作りに行っているわけではないでしょうし、仲間として対等にいればいいと思います。

お坊さんの世界も修行に行くと若いと高卒、大卒〜50代ぐらいまでいます。同期は同じ仲間です。壁を作らず共に協力しながら掃除や勉強をします。時には罰も一緒に受けます。年齢なんか関係ないですよ。
社会人になったら本当に幅広い年代で仕事することになります。
一つの目標に向かってみんなで取り組むのです。

友達ともタメ口で、仲良くやりましょう。

2021年5月17日 21:34
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

「学校になじめない・友達がいない」問答一覧

学校を退学しそうです。

父が学歴主義で学歴で世の中決まると教えられてきました。そんな中小学4年生で友人関係でメンタルを崩し学校に行けなくなった時、 「学校に行かないなら働け。小学校も行かないやつは将来犯罪者になるぞ」と言われ 行かなきゃ自分は将来犯罪者になるんだと怖くなり行くようになった経験があり、その時母を悲しませしまったので、 学歴のこともあってそうならないように中学三年間死ぬ気で勉強し続けたのですが、中3になって次第に勉強が難しくなり、 成績を維持するのが大変になってきて、クラスや塾で「なんでいつもできるのに急にできなくなったの?」と毎日煽られ、辛い思いをしていた中で、 高校見学にいったら自分が高校生活を送るという実感が少しも湧かず、 自分が行きたいから勉強しているんじゃなく、やらされてると思ってしまい、 なんのためにこんな辛いことをしているのだろうと思うようになり、 急に頭が真っ白になってなにも考えられなくなり、塾に行けなくなり、勉強の意欲も無くなってしまいました。 一応高校に受かりましたがその後も何で高校行っているんだろうと思ってしまい、勉 強に集中することができず退学寸前です。 親にはただやる気がないだけと思われてしまい、 悲しませたくないから無理して学校に行っているのに「親を悲しませるな」と言われ、 「勉強するのが仕事なんだからやらない選択肢はない」や、中学の話をすると、「いつの話をしてんだよ」「過去のことは振り返るな」「やる気を出せ」「学校に行けてるのも今生活できてるのも親がお金をだしてるからだろ」と正論をいわれてしまい、 学歴のことも「事実を伝えただけ」「あくまであった方がいいと言っただけ」と言われてしまいました。    それでも「今の高校を卒業してくればそれでいい」と言ってくれましたが、それすら難しい状況です。 この先どうすれば良いでしょうか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

学校に行くのが吐きそうなくらい辛いです

私は今高校2年です。2年になってから1ヶ月に数回程定期的に学校を休んでしまいます。 理由は今のクラスに馴染めていないからです。 虐められているわけではありません。 私は今のクラスでの友達作りが上手くいかず、休み時間はだいたい1人で過ごしています。 でも周りはとても楽しそうに会話をしていて、私だけ浮いているんじゃないかと泣きそうになります。1年の時は友達もクラスに沢山いたので余計辛いです。 部活には友達がいるのですが、その友達が新しいクラスでの人と楽しそうにしていると、私だけ置いていかれているような気持ちになります。 父に相談したのですが、友達を作りに学校に行っている訳では無いから勉強をしろと叱られました。 確かにそうなのですが、私にとって友達が居ることで、私がここにいてもいいという安心感を得ていた部分もあるので父のように割り切ることが出来ません。 また、学校に行くのが億劫になってつい先日も休んでしまったのですが、ちょくちょく休んでいるせいで部活の人にサボりだと言われます。 自分でもそう思います。 でも、どうしても、朝ベッドから起きようとすると胸の辺りから何かが出てくるような、息苦しさで耐えられないんです。 関係ないかもしれませんが、歯を磨いたりお風呂に入ったりするのも億劫になって、シャワーを浴びるだけでもその過程がとても辛いものに感じるようになっています。 お風呂に入らず寝てしまうから、余計学校は行きたくないと思って休んでしまいます。 誰かに言えば、そんなことで休むなんて甘えだ、恵まれているのに傲慢だと言われる気がして相談できません。 頑張っているつもりなのですが、父はネガティブなことばかり言っているからだと怒るので泣きそうになります。 どうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 39
回答数回答 2

長く付き合える友達がいません

大人になるにつれ、ライフプランを考えることが多くなりました。最近結婚について考えていると結婚式について考える様になりました。 ふと、自分の周りを見渡すと結婚式に呼べる程の関係の友達がものすごく少ない事に気がつきました。 振り返ってみると、中学高校大学と進学してきましたが頻繁に連絡を取る友達はトータルしてひとりかふたりくらいです。それぞれの環境では、その場で仲良くする友達は何人かいました。 途端に悲しくなってしまい、なぜ自分にはそれぞれのコミュニティで長く付き合っていける友達が出来なかったのか?周りはたくさん友達がいるのに何故だろう?と深く考え込む様になってしまいました。主に複数人で仲良しという関係が全くありません。マンツーマンで仲良しという感じです。 私は自分がHSPの傾向がある事に最近気付きました。人よりかなり繊細な傾向にあります。人が考えている事を常に考えてしまいます。(例えば、いま私の言ったことが気に食わなかったかな?とかこの人にわたしは今こう見えてるのかな?等) うまくいかないのはこの性格のせいでしょうか。周りの人達のSNSを見ては落ち込んでしまいます。一時期、SNS疲れ(他の人の幸せそうな投稿を見て自分はなんて不幸なんだと思ってしまったり、これは私のことかな?と気にしてしまう)があった為他の人の投稿を非表示設定にし見ていませんでした。 そこで、あまりSNSでもコミュニケーションをとることはなくなってしまったのでそれも原因なのかなと思ってしまいます。 人生がやり直せるなら、小学生からやり直したいと思う日々です。 自分の存在価値や、自分が生きている意味さえも最近は分かりません。 また、友達がいない人と思われるのも嫌だなという感情があります。 深い関係性の友達がいない事で、自己否定が激しくなってしまいました。急にこの先の人生真っ暗という気分です。 本当は友人に囲まれて、楽しく生きたかったです。結婚式もしたかったです。 このよくわからないモヤモヤとした気持ち、お先真っ暗な感情を和らげる事は出来るのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

これから先が不安です、、。

私は今年から高校1年生になりました。 中学校の時は友達も1人しかいなくて自分らしく楽しい中学校生活を送れなかったので高校では友達がたくさんできて自分らしくいられるといいねとお母さんと話していました。 いざ入学して数週間経ちました。 ですがLINEを交換している子は3人しかいなくて、周りの子は結構クラスのいろんな子と交換しているみたいで、、。 それにクラスのグループLINEにも最初招待されてなくて一緒に移動してる子からクラスのグループLINEがあること知ってその子に自分から招待してとお願いをしてグループLINEに入りました。 私の家はそんなにお金があるわけじゃないのに親にお願いをして私立の高校に入学させてもらいました。 高校生になっても中学のときみたいな学校生活を送ることになると考えるととても不安だし学校生活を楽しめないことが高いお金を払ってくれてる親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のクラスの子たちは話しかけたら話してくれる子たちばかりなので話しかけると会話が誰とでも話せるような内容で全然盛り上がらなくてそれが原因で友達があまりできないのだと思います。 ですが仲良くなるといろんな人からめっちゃ面白いねと言われたり話しやすいと言われます。 私は仲良くなるまでが時間がかかっちゃうタイプなんです。 それに1年生の人たちは違うクラスの子たちとも仲良くなり始めてます。 今は学校が休校ですが学校が始まったら毎日が不安で不安でしょうがないです。 しかも休校する前も学校に行くと不安すぎて心臓が痛くなるレベルで食欲も落ちます。 どうしたら不安とかなく楽しい学校生活が送れますか???

有り難し有り難し 30
回答数回答 3

私はもう友達を作れないのでしょうか?

今日大学に合格した高校三年生です。 県外の大学では大学では知り合いが全くいないので今後が不安です。 私は仲のいい友達を作ることが苦手です。 小さい時からおとなしい性格でしたが、それでも小学生時代は一緒に遊ぶ友達がたくさんいました。 しかし、小・中学校で気の強い子にハブられたり、さほど関わりのない男子に理不尽な悪口を言われて、だんだん性格が歪み、内向的になりました。 こういった意地悪は、私のおとなしい性格に起因するものだと思います。 高校では、いやがらせは減りましたが、ヒエラルキーや派閥がはっきりするようになり、さらに居心地が悪くなりました。 私は性格が歪んでいるので、高校二年生くらいまではほとんど人に話しかけたりしませんでした。ずっと小学生の頃の友達とだけ仲良くしていました。 三年生になって自分が異常だと気づき、挨拶したり、行事では話しかけたりしましたが、時すでに遅しといった感じでした。 人付き合いの経験値がなさすぎて、仲良くしたい人にどう話しかけていいかわからないし、せっかく話しかけてきてくれた人をがっかりさせてしまいます。 第一志望に受かったのに、不安しかありません。どうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 3

大学がつらいです

現在大学2年生で、宗教学を学んでいます。 大学に行く意味を見出せなくなってきました。 親が教員なので、中学生のころからなんとなく教員を志していましたが、いざ大学に入ったら、他の教員志望の人たちの意識の高さに圧倒されてしまい、さらに教えることが得意でも好きでもないことに気づいてしまい、もう教員という道は諦めようかなと思っています。 そもそもこの大学、学部に入ったのも、志望していた大学すべて(教育系でした)に落ちてしまい、親は浪人はしてほしくなかったようで、受けるつもりがなかったのに親から勧められ、二次募集で受けてみたら受かったので入学しました。宗教学に特別興味があったわけでもないのですが、当時は教員免許が取れればいいと思っていたので軽く考えていました。ですが教員以外の道を探すとなると、今まで考えたこともなかったし、学問上現実的に考えられる就職先も少ないし、ピンとくる進路はありません。何のために興味のない学問を勉強しているのかと絶望的な気持ちになります。 サークルに所属していて、信頼出来る仲間もいます。サークルはとても楽しいです。友達がいるからなんとか通えているけど、その友達が夢や目標に向かって学びたい学問を学んで頑張っているのを見ると、自分は何をしているんだろうか、何のために大学に通っているのかと考えてしまい、辛いです。 もう大学をやめたいとも思いましたが、まだ幼い妹もいて、家に経済的余裕はないし、私自身が大学をやめるとして何をしたいのかはっきりしているわけでもないので大学をやめる勇気はありません。親に相談する勇気もありません。友達にも恥ずかしくて言えません。 かといってこのままなんとなく残りの3年間を過ごしてやりたくもない仕事につくのも嫌です。 最近は本当に大学で講義を受けるのがつらくて、授業に出ているフリをしたり、さぼったりすることもあります。 私はこの先どうしたらいいのでしょう。自分のやりたいことも、どうしたいのかもわかりません。何か助言をくださると嬉しいです。

有り難し有り難し 37
回答数回答 3

新しい環境に馴染めない

私は今月大学に入学した者です。 入学前のオリエンテーションで四人グループで話したのですが次の日には私を抜いた三人で登校しており気まずくなっただけでした。(あちらの三人は三人で気まずいようなので気にしないようにしていますがやはり傷つきました。) 次に話せる人(A)はできましたがどうにも私を友人だと思って無いようで見下した発言や、私の前での「友達が欲しい」という発言が出てきて一緒にいても楽しくありません。そして私がその子の性格に気づく前にもう一人仲良くなった子(B)を紹介したら急に態度が変わって私を見下す発言がでるようになり、そして同じ授業があるのに「Bちゃんと私は一緒の授業だけど、ことはちゃんは違うんだよねーBちゃん一緒に座ろうね」などと話され、(あーーーこれはハブる気だなぁ)と思ってしまいめんどくさくなりました。 (クラス分けはとてもわかりやすくなっているので後ろの人とかと間違えるっていうことはないと思います。) この子らとはもう付き合うのはやめようと思いましたが なんというかこんなにも人間関係がうまくいかないとなるとこの先の大学生活が不安でなりません…。胃が痛い毎日です。 私も私でなんでハブられるんだろうと考えましたがわからず(わからないのが悪いんでしょうけど)悩みに悩んで息苦しいです。 せっかく大学に入ったのだからもっと楽しみたいし勉強にも励みたいのに入学早々こんな気持ちでくじけそうです。 中退とかそんな事はしませんが、明日の学校も行きづらいなぁと思います。 どんな心構えで新しい生活に向かっていけばよいのでしょうか…。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る