地元に帰るべきか悩んでいます
お忙しいところ、目を通していただきありがとうございます。
1年前から地元を離れ、遠距離だった彼と同棲しています。
当時家庭の事情により実家を離れざるを得なかったのをきっかけに、コロナ禍ではありましたが、地元とは暫く行き来できない覚悟をして引越しを決意しました。
都会で全く知らない土地なので不安が大きく、地元で生活したいと思ってしまうことが多々ありましたが、気持ちを立て直しながら何とか1年生活してきました。
引越ししてからすぐ仕事に就きましたが、今年の冬からうつ傾向になり、現在は月に数日ほど働いている状態です。
しかし今月から徐々に精神状態が悪化し、食事もまともに取れず、何をするにも手がつかず、毎日のように泣いてしまいます。
元々自己肯定力が低く、人と比べてしまう節があるので、今充実している人を見ると、あの人は頑張っているのに自分は…と責めてしまい苦しいです。
もし別れて地元に帰る選択をすれば彼、彼のご家族、自身の家族…今まで背中を押してくれた人達に本当に申し訳ないと思う反面、地元でまた生活できることを待ち望んでいる自分がいて…。
彼はとても優しい人で、こんな自分でも嫌な顔せずに、辛いなら無理しないでいいからねと言ってくれます。
今まともに働けていない自分がこの場所で生活をさせてもらっているのは、本当にありがたいことなのに、辛くて消えてしまいたい自分がいます。
少しでも前向きになれば、またここで頑張ろうと思える日が来るかもしれません。
このコロナ禍が落ち着いて、地元と行き来できる状態が来れば、この気持ちも変わるかもしれません。
でもこの1年間で何度も何度もこの悩みを繰り返している自分がいて、どちらにするべきか悩んでしまうことに疲れてしまいました。
いつまで長生きできるかわからない、大切な母親と出来る限り近くにいたい…本当は彼にその気持ちを向けないといけないはずなのに。
こんな自分ですが、何かお言葉をいただけましたら嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
うつ傾向になった原因は何なのでしょう?
人間関係?地域の雰囲気?コロナの影響?家に1人でいる時の寂しさ?その他?
それを思い出してみてください。
いろいろ思い浮かべてみると何か嫌な気持ちが湧き上がることがあると思います。
それを今の場所で解決できるならそのままでいいけど、実家に帰って休まないとダメなら帰った方がいいと思います。
うつを治す為にはうつの原因から離れることが必要ですからね。
また、心理カウンセリングか精神科も受診してアドバイスをもらってくださいね。
コロナで地元に帰るのが不安な時は唾液サンプルを郵送するタイプのPCR検査なら比較的安価にできますから、それで陰性を確認してから帰れば安心だと思いますよ。
誰にでも落ち込むことや寝込むことはありますから自分を責めないでくださいね。
こんな時は色んな人の力を借りてくださいね。元気になったら反対に困っている人を助けてあげたらいいのですからね。
あなたは何も悪くない。
私はそう思いますよ。
焦らず、他の人と比較せず、自分のペースで生きていきましょうね。
質問者からのお礼
ご回答いただき、ありがとうございます。
優しいお言葉に、とても心が救われました。
元気なったら反対に困っている人を助けてあげればいいのですからね。そのお言葉に、自分が今まで信念にしていたことに改めて気づかせていただきました。
しっかり治療して心が元気になったら、また何か少しでも困っている人の生きる力になりたいです。
自分自身が今まで助けていただいたように…。優しさの連鎖を繋いでいきたいと心からそう思います。
明日は精神科に行って、診断していただくことになりました。
これから頑張って治療に専念して、今後地元に帰るかどうか前向きに決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。