気分の波が激しい
はじめまして、こんにちは。
どうぞよろしくお願いします。
私は数年前に不眠を経て鬱となり、
今日も薬によるコントロールを続けています。
今でも、昼には消えたいと思うほど気分が酷く落ち込んだり、
かと思えば夜にはテレビを見て笑っていたりしています。
共に暮らす家族を不愉快な気分にさせていることや、
仕事も精神的に半日が限界であることに悩み、
早く良くなりたいと焦ってしまいます。
けれどもすぐには良くなるはずもなく、また落ち込んで、
と、数年前から何も前に進んでいない気がします。
自分に期待するのにも疲れてきて、
気分の波に翻弄されるがまま、辛い日々を過ごしています。
この1週間ほど、理由もなく涙が溢れてしまいます。
どのような心構えでいれば、穏やかな心でいられるでしょうか。
ご返答、お待ちしております。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
毎日のルーティンも、心を整え生活を習慣化させますよ。
それは、しんどいよね。
鬱のせいだろうけれど、何とか抜け出したいよね。
気分転換出来るような空間や場所があればいいよね。家に籠るのもしんどい時もあるし。少し散歩や景色のいい場所を見つけてみるのもいいですよ。何かあったり、気が滅入ったら、そこで深呼吸したりね。
私も公園までの道を景色を楽しみながら歩いたり、公園の自動販売機でアイスを買うのを楽しみにしたり。些細なことですが、体と心は連動しているので、歩く(運動)とスッキリしたりします。
毎日のルーティンも、心を整え生活を習慣化させますよ。
日記のようにtweetするとかメモするとか。
気持ちを整理できたりします。
何か無理なく出来ることから、始めてみませんか。
質問者からのお礼
ご返答、ありがとうございました。
当時ご返答を読ませていただいたときは、周りの人と同じことをおっしゃっているなあと思い、やっぱり大事なことは同じなんだなあと思っていました。
今は少し前向きに過ごせています。そしてその今思うのは、日常の流れを決めることが考えをシンプルにさせるなあということです。
感謝が遅くなり、申し訳ありません。
こんな私の小さな悩みにアドバイスをいただき、ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )