母親に依存してしまう。
母に依存してしまう。
今は19のホテルの専門学校に通っている就活中の女です。
何回も何回も面接をしていても落とされてしまいます。
しかし諦めずにホテルの就活や別の分野も目に入れて就活していこうと思っています。
しかし、よく考えてみると自分のやりたいことはもうわからかくなっています。
なぜなら、今まで生きてきた中で「ママに褒めて欲しい」「これが終わればママと楽しい休日かおくれる!」と思いながら人生を歩んできたからです。
自分の真のやりたいことがないまま、母に依存した人生だったからです。
でも、母は今ガン闘病中です。
何度も転移していて、乗り越え、希望が生まれ、また転移。の繰り返しです。
昨日また転移があり母からは「もう諦めた」という言葉を聞いてしまいました。 以前からも【私がいなくなったら〜してね】などを話していましたが、今はもっとその話が多くなりました。
私は母に依存していたため、母がいなくなる生活は考えてないです。
母がいなくなったら生きる意味がなくなってしまうからです。
このままでいいでしょうか。
自分の好きなことや生きることは見つかるのでしょうか。
長文見て下さりありがとうございます。 なにか一言でも頂きたいです。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
やりたいことはこれから探せばいいですよ。ホテルの仕事をしながらやり甲斐が出てくるかもしれませんし。未来のことは心配せずに、今の就活を頑張ってくださいね。もしコロナの影響で求人が少ないなら今就職出来なくてもコロナが落ち着いてから改めて就活するのもいいかもしれませんね。
お母さんと会ったり話をしたりできるのは今だけかもしれませんから、できるだけ会ったり話をしたりしましょうね。今しか依存できないなら思いっきり依存してもいいですよ。甘えてもいいですよ。
お母さんには万が一のことがあってもちゃんと自立して生きて行くから心配しないでねと伝えて安心させてあげてくださいね。
お母様の心身の痛みが和らぎますように。