お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の離婚は間違っていたのでしょうか

昨年、間も無く小学生になる息子を連れ離婚をしました。
理由は薬物、暴力、金銭面等です。

離婚に対し、私自身後悔はありませんが、子どもから父親がどうしていなくなったのか、一緒に暮らせないのか聞かれるたび、また子どもと喧嘩をした際に、お母さんのせいでお父さんと暮らせなくなったと言われると、私の決断が正しかったのか、子どもにとって良かったのか、この先子どもとどのように接し、暮らして行くべきなのかと考えます。

この先どのように暮らして行くべきか、無理に2人暮らしを継続せず親の近くに帰るべきか、私は子どもになにをしてあげられるかおしえてください。

家族親族
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2016年3月19日 20:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

間違っているとかいないとかではなく。

あなたさまがこれからおこさんとどう生きられるかだと思いますが、いかがですか?悪い意味で三拍子揃っていて、別な人生を歩むことになったのは必然だと思いますよ。特に薬物は慢性化、悪化すれば中毒化しますからね。避難の意味も含めて別れられたのは、賢明でした。あなた様のご相談を読ませていただいて感じるのは、健気だとは思うのですが、1人で抱え込み過ぎではないかと思いますよ。人間なんか、だれでも弱いんです。誰かしら、周りの方々に支援していただいて生きていけばいいんです。それが生かされた人生なんですよ。お返しは感謝の気持ちで十分です。言葉にしなくとも、ありがとうございますと。女性1人の子育て大変ですよ。ご両親さまを頼ったらいいんです。将来、ご両親さまが、介護が必要な時に支援することで返されたらいいんじゃないですか?辛さ、厳しさをしっかりとご両親さまにお伝えになってください。きっといい道が見つかるはずです。決して無理をせず、どうか明るく前向きに生きてください。それがお子様に対する最高の教育ですよ。
心からお幸せにを祈っています。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
子供に関しては、いつか理解してもらえるよう精一杯向き合っていきたいと思います。

「離婚しました」問答一覧

「離婚しました」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ