部活のエースとしての気持ち
高校2年男子です。僕は卓球をしていて、顧問からエースとして、期待されていて、部内でも1位2位を争う選手です。
しかしながら、自分が卓球を始めたのは中学からで、同じ高校の人や試合で当たる人は小学生からやってるような人が多いです。
そんな環境下で、自分は中学で市内ベスト8に入ったりと結果を残せていたんですが、いざ高校に上がると、自分のメンタルの弱さ、基本的な技術の足りなさから、勝てないことが多くなりました。
しかし今日、もうすぐ高三が引退の時期になり、団体戦のメンバー決めのため最後の校内戦を行うことを言われ、自分一人でミーティング後呼び出され、最近は上手くいかないことが多いかもしれないけど、おまえは確実に弱点も克服して上手くなっているから、自分を信じて1位になれ!お前が1位にならないと、高三も引退できないし、チームの元気が無くなると言われ、今までここまで顧問から期待の言葉を言われたことがなく、素直に嬉しかったです。
しかし、自分自身上手くなっていることは感じでいるものの、上手くいかないことが多いし、周りと比べて基本的な技術が欠けている部分が多いと感じています。
前述が長くなりましたが、周りから、顧問からの期待に最大限応えたいです。ただその事を考えすぎるあまり、プレッシャーを感じてしまいます。元々完璧主義なところがあり、成功が当たり前、なぜミスするのだろうと思ってしまいます。
そこで自分を素直に褒め、気持ちを高め、プレッシャーを向上心に変える、いい考え、お言葉を頂きたいです。どんなお言葉でも良いので、ぜひお願いします。
長い文読んでいただきありがとうございます。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
応援その1
がっつさんの思いは分かります。
是非とも、頑張って下さい。
みなさんからも応援やアドバイス頂けると思いますが、最後はやはりメンタル面が重要だと思います。
ありきたりのことしか言えませんが、ピンチになった時、どれだけ冷静に対処できるかでしょう。深呼吸をするなり「大丈夫!」と言い聞かせてください。
メンタル面の中には、たしかに始めた時期は違うでしょうけど、それ以上に努力してきたと考えることです。
質問者からのお礼
ありがとうございます!この後大事な大会でいい成績を残せました!