hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

就職活動での気持ちの浮き沈み

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

こんばんは。22新卒の就活生です。

先日第一志望の最終面接があり面接を受けました。
その際に面接官から「明るいね」や「声が聞き取りやすくて話しやすいね」など褒めて頂くことが多く、面接も雑談形式で雰囲気もとても良く私自身気持ちよく面接を受けることができました。

ですが第一志望なので思い入れが強く「落ちてしまっていたらどうしよう」や「あそこのあの発言はあまりよくなかったかな?」などどんどんネガティブに考えてしまい、ネットでも「『最終面接 落ちる人』」など検索し「これに当てはまるんじゃないか?」など不安になってしまいます。

そこでご質問なのですが、最終面接の結果が来るまでどのような気持ちで過ごせば自分自身しんどくなくなるでしょうか?

2021年6月2日 22:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

受かると良いですね。

ネガティブになってもポジティブになっても、それで結果は変わらないはず。でも、やっぱり不安にはなりますよね。私ならば、落ちた時にどうするか考えるかな。

2021年6月2日 23:06
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る