hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供へ対しての罪悪感

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

こんにちは。
私は22歳の時に結婚をし、その後出産。
わたしにも本当に悪い所はあったのですが、妊娠の時の怒鳴り方や流産しかけたのに無関心さやお金のことなど色々な事があり出産前に離婚しました。
その後、関わりはありません。
そして子供が3歳の頃今の旦那さんと再婚しました。
子供がとても懐いてこの人ならと思い再婚し、子供が6歳の時に妹が生まれました。
上の子も兄弟ができた事すごく喜んでくれました。(一度下の子が生まれる少し前に死産をした為無事に生まれてきて余計に嬉しかったのかも)
旦那ももちろん下の子が可愛い可愛い!ですが、上の子の事も変わらず面倒を見てくれます。
周りからすると、やっと幸せな家庭をもてた。と思うかもしれません。

しかし、私の中では子供達への罪悪感が消えません。
一度離婚して父親の違う姉妹にしてしまった事。普通の周りとは違う家庭で産まれてきた事。
私の失敗なのに、子供達へそんな思いを少しでもさせてしまうこと。
大きくなればなる程その事が意味が分かってくると辛い思いが大きくなるのではないかと、、。
今更なのは分かっています。ただ、姉妹2人を見てるとすごく罪悪感に押しつぶされてしまいます。もちろん幸せに思う時もあるのですが、、
上の子が寂しそうな顔をしている時や
下の子はまだ赤ちゃんで分からないが、大きくなるといつか話さないといけない。
その時の気持ちを考えてしまうと辛いです。こんな事今から考えてもいけないと分かってますが、毎日毎日罪悪感が募ります。もっと強く明るい母親になりたいので少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

2021年6月3日 5:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

前の結婚も大事な縁。

お話聞かせていただきました。
2人のお子さまを想う気持ちが伝わります。罪悪感で苦しい毎日でしたね。

さて、前の結婚のこと。心身ともに大変な出産前に離婚されたのですから、苦しいものだったとお察しします。
ただ、あなたが大事に想っている上の子は、前に結婚された方がいたからこそ授かりました。このことは前の結婚における唯一最大の縁だったのではないでしょうか。

父親が変われば、今いる上の子は全く同じに生まれることはありません。
この子が存在しなくて良いと思う程、父親の揃った姉妹がよかったのでしょうか?

前の方がいるから、目の前の我が子がいる。大変な結婚生活、離婚、離婚後の生活があったと思いますが、この縁があったからこそ、お子さんと暮らす今があります。失敗ではありません。

幸せな今の旦那さんとの縁を大事に、そして過去の縁はお子さんとこの世で出会うための大切な縁だったと、こちらもこの1点だけは大事にして欲しいと思います。

苦しい時はいつでもお話しください。
応援しています。

2021年6月3日 8:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


真宗大谷派の僧侶。名古屋、京都、東北が拠点。 ◆よく受ける相談 家...

今どき離婚は普通

離婚率は上がっており、今どき、離婚は普通です。
また、相手にも問題があって離婚したのでしょう。
罪悪感を持つ必要はありません。

2021年6月3日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。
心が楽になりました。
罪悪感を持つのではなく上の子の母親になれた事、2人の母親になれたことに感謝し、できるだけの愛情を注いで2人を大切に育てる事だけ今は考えようと思います。
ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る