hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私で良かったのか、と自信がありません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

結婚して一年目になり、無事お腹には赤ちゃんを授かりました。
幸せなはずなのですが、最近自分の昔のことばかり思い出してしまうのです。10年以上前の学生時代のことなどです。旦那は学生時代、明るくてクラスを引っ張っていくようないわゆる一軍と言われる存在だったようです。私はというと、いじめられることはなかったものの、大人しく、でも変わり者だったのか悪目立ちしてしまうような子でした。それでもそこから努力して友達も出来ましたし、社会人になってからは明るく努めるようにし、おしゃれなども頑張りました。その甲斐あってか、今の旦那と出会えたのではと思っております。ですが、今さらですが、そんな私が旦那にはふさわしくないのではないかと不安になります。私の過去を旦那は知りません。過去の嫌いな自分しか思い出せず、自分に自信が持てません。過去、周りからどう思われていたのか、気持ち悪いとか思われていたのではないか、がどうしようもなく怖いのです。過去は過去と思ってもどうしてもそこから抜け出せません。過去を知ったら旦那は離れていってしまうのかもしれない。このまま母になっていいのだろうか、結婚して良かったのだろうか、と自信のない毎日です。
どうか私に旦那と出会った意味、人生の意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

2021年6月3日 13:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お腹の赤ちゃんとお話してみましょうか。

ねこむすめさんのお悩みお察し申し上げます。

さて、お腹の赤ちゃんも元気ですか。胎教に一番よくないのは、くよくよしないことです。そして一番いいのは、いつも笑顔でいることです。

昔のことを思い出して、あれこれとお悩みのようですが、じゃあ、その時代に戻れますか。戻ってやり直せるならそうしたいでしょう。でも、現実は刻々と前に進んでします。お腹の赤ちゃんは日々成長し、病院のCTでも、どんどんと大きくなっていることが分かりますよね。

もう過去のことは、どうでもいい事なので忘れましょう。今、すべきことは赤ちゃんを立派に育てることです。それは、この時点でもそうです。ご質問を書かれた時の赤ちゃんの心境を考えてください。
「あ~あ、わたしは頑張っているのに、お母さんは、どうして後ろ向きなの。しかも、お父さんと愛し合って、私がいるのに否定されてしまったら、歓迎されていないのかな・・・」

今のご主人と出会い結婚されました、そして、そのお二人から、いや、お二人からしか絶対に産まれてこないのが、今の、お腹のお子さんです。
ご主人と出会った意味、人生の意味はまさしく、お腹のお子さんの為でもあるのです。
ならば、最大限に、ご主人を愛し、お子さんを愛し、そして、自分を愛することが、ねこむすめさんの今生の使命です。
使命が分かったら、もう過去のことなどは捨て去ればいいのです。いつまでも拘っているのは、ねこむすめさんだけなのです。
ご主人も、赤ちゃんもそんなことは気にしていません。むしろそんな考え方は止めてと言っています。

お腹をさすりながら、悲しい思いをさせてごめんね。と言ってあげてください。そして、自分自身にも踏ん切りをつけて前に進みましょう。
でも、妊娠中も精神的に不安になることはありますので、ちゃんと相談しながら進めてください。
私にも三番目の孫がお腹で育っています。みんなそれぞれの人生があるのです。

2021年6月3日 14:33
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

ありがとうございます^ ^
余計なことは考えず、過去のことは振り返らないようにします。
旦那と子どもとの未来を大事にしたいと思います。
ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る