hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去のトラウマに囚われ続けています

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

はじめまして、大学生です。プロフィールも読んでいただけると嬉しいです。小学校高学年のころ、とあるいくつか年上の男子に好意を寄せられていたようでした。その人はよく公園で一人でいて、そのことに気づくまでは友達と公園で遊ぶ際、その人を交えて遊ぶことがありました。ある日、同級生の男子にその人が私のことを好いていることを聞きました。それから、とても彼の言動が怖く思えました。学年が違うのに、私の学年だけの集まりのようなものに来ること。私のよく遊ぶ公園にいつも一人でいること。すれ違うと何度も振り返って見てくること。他にもあります。友達にも異常と言われ、怖くなって、拒絶してしまいました。

そこから、全く話さなくなり、彼の方が年上だったので、彼の中学進学で会うことはなくなり、私も地区が異なり別々の中学へ進学しました。時々すれ違うことがありましたが、その時も視線を感じ、怖かったです。その後はあまり会うことがなかったのですが、ある日会った時に強く睨まれてしまいました。そこで初めて私の拒絶態度に傷ついていたことを知り、恐怖と同時に申し訳なさも感じました。ですが、当時の私に出来る態度のいっぱいいっぱいだったのかもしれません。今は自分の態度には後悔があります。それが、彼と会った最後です。

もうそれから5年経ちますが、歩いていて彼に似た人を見かけると過呼吸になります。家にいると恐怖で涙が止まりません。将来もしということや、今も怖くて怖くてたまりません。日常生活にも支障があり、気持ちに折り合いをつけたいです。ご回答いただけると嬉しいです。

2021年6月5日 21:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目の前の安心出来る人から手を伸ばそう。少しずつ大丈夫を重ねて

そうね〜好意もコミュニケーションを違えると、相手に距離と不快感を与えてしまうわね。周りから言われたり冷やかされる恥ずかしさと、好感が持てないことで、あなたには恐怖に変わったのでしょうね。
彼から睨まれたのも、彼の精一杯の悔しさだったのだと思うわ。それで、彼の中では、終わっていると思うのよ。もぅ、あなたのことは、過去のこととなっていると思います。

人との距離感を測るのは、難しいわね。
そして、伝えることもね。

トラウマになっているのだと思いますが。この世には、いろんな人がいますよ。ハスノハにもいろんな僧侶がいるように、性別は関係なく、あなたを理解し、サポートしてくれる人だってたくさんいますからね。
怖いと感じる時は、無理をする必要もありませんが、目の前の安心出来る人から、手を伸ばしてね。少しずつ、大丈夫を積み重ねていきましょうね。

2021年6月6日 1:06
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。
こうやって自分なりに状況や気持ちをまとめて投稿しただけで少し心が楽になったのですが、回答をいただいて更に楽になりました。もうずっと持っている恐怖なので、簡単には抜け出すことが出来ないのだと思いますが、不安になった際はまた読み返させていただきます。私は過去のことでとても悩んでしまう性格で、彼のことや、いままで傷つけてしまった人のことを考えては落ち込んでいます。頑張って脱却したいです。この度は本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る