hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺した彼氏

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

お互い依存し合っていた付き合っていた
彼氏が自殺しました。
別れ話をするたび私を脅して睨みつけて
暴れて死んでやると毎回言う方でした
最後の時も
俺がどうなってもいいのかと怒鳴りながら
あたしを恨みながら当て付けのような
自殺をしてお亡くなりになりました
今日四十九日です
彼には穏やかに成仏してほしいです
あの世へ行っても私を恨んだままなのでしょうか
私は今でも彼を愛しています

2021年6月6日 13:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やっと憎しまず、あなたの愛した彼でいてくれていますよ。

依存し合って…
あなたもまた、責められて、苦しんできたのですね。どうしたらいいのだろうと、悩む日もあったでしょうね。

こんな形で、言葉を残し、自ら逝ってしまうなんて。

彼もまた、あなたに気持ちをぶつけるしかなく、もがいてきたのだろうね。

それでも、一緒に生きた人。一緒に生きていきたかった人なのですよね。

今日が、満中陰(四十九日)だったのですね。
仏様の世界は、この世での苦は解消されていく世界です。仏様がそのようにしてくださるのです。彼の苦しかった鎧は、一つ一つ剥がれて、やっと軽くなっていることと思いますよ。

あなたの愛した、彼でいてくれていることでしょう。
やっと、憎しまず、彼はあなたを見ていてくれていますよ。
ごめんね〜ありがとうと、彼の声が聞こえます。

合掌

2021年6月6日 15:38
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

彼は一切の怒り憎しみうらみを捨て去ることでしょう

拝読させて頂きました。
彼を心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

彼が突然お亡くなりなりあなたは今も深く悲しみのさ中におられることでしょう。あなたでなければあなたの思いはわからないかもしれませんが、あなたのお気持ちを心よりお察しします。

彼はもう既に仏様に導かれ、先に往かれた親しい方々やご先祖様方にあたたかく迎えられています。彼はご先祖様方と一緒になり心から安心します。彼はあなたや周りの方々に抱いていたうらみや憎しみや殺意は仏様のもとで一切消え去り、彼の心は安らかに穏やかに満たされていくのです。そして彼は一切の迷いや苦しみや痛みからも救われていき、ご先祖様方と心から清らかに何の迷いも憂いもなく円満にご成仏なさっていかれます。

彼はこれからも心穏やかにあなたやご縁ある皆さんを優しくお見守りなさって下さいます。

あなたの思いを彼に心から語ってあげて下さい、様々な出来事や感情のぶつかり合いもあったかもしれませんが、あなたの素直なお気持ちを彼にありのままお話なさって下さい。彼はきっとあなたの思いを全てありのまま素直に受けとめて下さいます。そしてあなたに感謝なさるでしょうし、あなたのことをこれからも愛し慈しんで下さいます。

彼はこれからもあなたのことを優しく見守りながらそばに寄り添っていて下さいます。そしてあなたがこれからも心から豊かに幸せに生きていかれるのを支えて下さいます。

あなたがこれからも彼とのご縁を大切になさり、あなたに与えられた人生を心から豊かに皆さんと一緒に幸せに生きていかれます様にと切に彼に祈っています。

2021年6月6日 18:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る