友達がいなくて凄く虚しく寂しい
24歳男です。小学校・中学校といじめにあい不登校になり引きこもっていました。
高校は定時制の学校に行き不良が多かったので友達が2人ほどしか出来ず今は連絡を取ってないです。
社会人になってコロナ禍になってから物凄く不安と寂しさや虚しさを感じるようになりました。
コロナ禍になる前から付き合っていた彼女も数ヶ月会えなくなり別れもありました。
小学生時代から死にたいと思う事が多かったですが、社会人になった今コロナになり死んだもしても誰にも気づかれず人知れず死に、そして誰からも心配されずこの世を去る事になるのかと思いすごく苦しいです。
どうすればこの気持ちは楽になりますか?
友達は作ろうと努力し、色んなグループやサイトなどを使っていますが、全然です。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
友達を作ることの必要性
初めまして。
人間は基本的に独りなんだと思います。
だから寂しいと思われるのも自然なこと。
ただ、自分が望んで手に入れる孤独と、与えられる孤独は別物です。ましてや、このコロナ禍では多くの人が望まずに孤独を与えられていることでしょう。あなただけが孤独なのではありませんよ。
友達を作ること。そもそも友達とは何でしょう?色々な場に参加して出会いを求めるのは良いと思います。が、本当の友達を作ることはそう簡単なことではない。上っ面だけの友人なら簡単に出来るでしょう。でも、そんな薄っぺらい友人関係を続けても疲れてしまうだけだと思いますよ。必要のない摩擦が生じたりもしますからね。何気なく同じ時間を過ごすうちに徐々に仲良くなっていく。それが深くなった時に本当に信頼出来る友達となるのではないのでしょうか?そして、寂しいのが友達がいないせいだとするなら、その友達を失わないように努力しなければならない。けれど友達がいなくなってしまったら、あなたはまた独りだ。厳しい言い方ですみません。
だから、まずは己が独りでも平気になるようにならなければ。自分一人でも生きていけるようにならなければならないと思います。
重い言い方ですが、あまり気にせず、何となく一人の時間を楽しめるようになられるのが宜しいかと。これは一生を通じてのことです。
何気なく生きている中で、誰かと知り合い仲が深くなる。そのうちに心許せる親友も現れるかもしれません。
慌てず、まずは心を落ち着けて。
拝
質問者からのお礼
ありがとうございます
少し気分が楽になった気がします。
孤独に気持ちが先走ってました。