hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚問題の決断ができません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

離婚で悩んでます。
もう2年位になります。

彼女は結婚前からストーカー気質の人に付かれ易い人で今も常時5人~10人います。結婚してからも、そのストレスでイライラしがちでした。
もともと喜怒哀楽も激しく(特に怒)、神経質な面もあったのが、ストーカーの事もあり酷くなってきたような気もします。
自分も、どう対応すべきか分からず警察への相談を勧めたりもしましたが、彼女としては、それも不満なようでした。
自分が出来る事といえば少しでも休めるようにと家事を手伝う事くらいでした。基本的には感謝されましたが、再三あれはやり方が違う、これはこう、など文句も言われました。それも彼女が受けているストレスを考えれば、仕方ないかなと思っていました。(中には彼女のワガママかな?とも思う事もありましたが)

しかし10年位前、自分が仕事の事で鬱になってしまい彼女の不満を受け止めるのも、辛くなってきました。
そして、ある日、自分の中で糸が切れてしまったというか、もう無理かも知れない、何か諦めてしまったような気になりました。

そして2年前、ある小さな事で、その事を彼女に告白し今に至っています。

この2年の話し合いや状況で、離婚はもう避けられないかなと思います。
ただ決断出来ないのは妻に申し訳ないと思っているからです。

基本的には彼女は、27年間とてもよく頑張ってくれた良い妻だと思っています。彼女も子供が独立してからの二人の生活を楽しみに頑張って来たと言っています。

しかし自分は、どうしても彼女の前では気後れ、緊張から普通に出来ないのです。心の底から笑顔になれない、というより気分が沈んでしまい鬱症状がでてしまうのです。そんな姿を見せてしまうのは彼女に申し訳なく思いますし自分も辛いです。

そんな自分と一緒にいるより、彼女が自由にやりたかった事を楽しみ、もしパートナーが見つかれば自分とは実現出来なかった生活を楽しんでもらい幸せになって欲しいのです。

しかし彼女は身体も、決して丈夫でもなく、52才という年齢でパート以外で仕事を見つけ生活していくのも容易では無いと思います。
それが27年間頑張った彼女へする事なのか?そう思うと、とてつもない罪悪感から決断出来ないのです。

今も頭の中が整理できず、文面も、はたして伝わるのか分かりませんが、どう考えればよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それぞれの生き方を。離婚は新たなスタートでもあるのです。

あなただけが、罪悪感を感じる必要はないんじゃないかなと思うのですよ。
夫婦生活は、お互い様であってね、妻も あなたを振り回して怒りをぶつけてきたじゃないですか。あなたの鬱も、妻が追い込んだ原因だってあるのでしょ。

良さがあり結婚した2人でも、今は一緒にいるのが、息苦しくなっているのですから。
財産分与も話し合いながら、それぞれの生き方を。離婚は新たなスタートでもあるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

ご質問ありがとうございます。
妻さんの考えもあるので答えるのは難しいです。試しにしばらく会社近くに単身赴任してみてはどうでしょうか。あなたが1人でいる時間を増やした方がいいように思います。妻さんと一緒にいるとストレスになるのも週に1〜2日くらいなら問題ないかもしれません。
あとは、あまり妻さんの顔色を気にしないことです。あなたは思いやりがあって優しいのでしょうね。そのために自分を責めてしまいがちなのでしょう。自分を責めないように、自分はこういう奴なんだと開き直って、ストレスを溜めないためにも普段の生活の中に自分が楽しく遊べる時間を作ってくださいね。
機会があれば奥さんと一緒に夫婦問題を扱う心理カウンセリングを受けてみるのもいいと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

質問に大変早く、しかもお二人も回答して頂きありがとうごさいました。
そしてお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

夫婦お互いに悪い所が有るのは、わかっているつもりなのですが強烈な罪悪感で、見失いがちでした。
お互いの悪かった点は、しっかり認めて、これから二人がベストではないが、よりベターな人生を送れるような決断をしたいと思います。

本当にありがとうごさいました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ