hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫁姑、家庭の問題

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

結婚して直ぐに、妻の方から完全同居してもらい1年半になります。
以前より妻からは、嫁姑問題や家庭内のことを聞いており、両親との別居することを決め、アパートを借りることを検討し、良い物件も見つけ、ほぼ決めておりました。
先日、妻が限界を迎え、実家に帰らせて欲しい。家を継ぐなら離婚しても構わないとのことを言われ、直ぐには答えを出せずにいました。
次の日に、同居でのストレスもあるので実家に帰るのは構わない。ただ、自分も将来的に親の面倒は見なきゃいけないから、家を継がないという訳にはいかない。離婚を前提に話ししまょう。
と、私が答えてしまい、妻は実家に帰りました。
その後で、妻の友達に事の経緯を相談したところ、将来的なことなんだから、今、その答えを出すのは間違ってると言われ、自分でも分かっていたこととはいえ、深く反省しています。
妻のことを嫌いになった訳ではなく、自分にとって必要な存在なのに、どうして、そんな答えを言ってしまったんだろうと後悔してます。
妻には謝るしかないのですが、良い知恵やお話をいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

2021年6月7日 16:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

早い方がいいですよ

嫁姑問題は常にあるものです。旦那様の立場は板挟みになって辛いところですが、お嫁に来てくれた奥様のために常に味方になってあげてください。奥様は一人辛い環境に入ってきているわけですから、どんなことがあっても奥様の見方でいてあげないといけないと思います。

別居することを前提に謝り戻ってきていただいたらどうですか。一緒の環境でなければ、気持ちもおだやかになってくるでしょうし、状況は変わってきますよきっと。

あなたの態度行動次第で奥様の気持ちは変わると思いますよ。手遅れにならないうちに帰ってきてもらったらどうでしょう。

2021年6月7日 20:27
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

邦元様、早々の御回答、有難う御座います。
本当は、直接、謝りたいのですが、LINEを送り別居をすることを伝え謝りました。
既読スルーかと思っていましたが、別件での会話が出来て、少しホッとしてます。
まだ、今回の件について許しを得た訳では無いので安心は出来ていません。
今は、会わずに、そっとしておいた方が良いのか分かりませんが、少しづつでも前進出来ればと思ってます。
有難う御座いました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る