hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親との同居の家事分担回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

この春、家を購入し、私の親と同居になりました。
主人は単身赴任で毎週末のみ帰宅します。
私の主観では、仕事をしている私に代わり、母は家事を充分にやってくれていると感じているのですが、週末に帰ってくる主人から見ると『働いていないのであれば、もっと家の事をやらせろ。イライラする』と言うのです。

正直、私からしてみればうまく家事分担ができており、不満は感じておらず。。
家事をしない主人からとやかく言われる事自体がかなりのストレスとなっております。

こんな主人にどう対応したらいいのでしょうか?

2021年6月8日 23:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

週末に合わせて、夫の言う家事を見せつけてやりましょう。

夫の目の行くところって、家事の何に対してなのでしょうねぇ。イライラすると言われても、勝手にイライラしてるだけじゃんねぇ〜。

週末疲れと、ストレス発散が出来なくて、家族 特にお母さまに当たるしかないのかもしれませんね。

みんなの家なのだから、気持ち良く暮らしたいですよね。。。

日頃、どれだけ家庭を守りサポートしてもらっているか、親子の関係を保っているか、言ってやりたいところですが。イライラしている人に伝えても、口答えするなと逆ギレされるだけだと思うので。理不尽だなと思いつつも、夫をイラつかせない様に、溜めておけるもの(掃除や整理整頓など)は週末に片付けて、夫の言う家事とやらを見せつけてやりましょう。
夫さえ、納得すれば、それでいいのですから◎

あなたも、板挟みで心苦しいと思いますが、平日はたっぷり お母さまとの時間を、お過ごしくださいね。自由に気兼ねなく、自分達のペースでいいのですものね。

2021年6月9日 0:21
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

家事も立派な労働

 なおさん、家事いつもお疲れ様です。ご自愛下さい。
 最近、妻と夫の気持ちや思考の違いを取り上げた番組が多いと思います。そのときはあなたの連れ合いさんのように感じることが多いかなぁと思います。そのとき婦人さんは感情的になる傾向にあり、無理やり理解させようとしている雰囲気もあります。これは会社で仕事をしている人の思考に配慮した回答をしてはどうですか?
仕事は1日のタイムスケジュールで成り立っており、如何に合理的、効率よく進行していくかにかかっております。一般職か総合職、または管理職で仕事内容は大きく変わります。果たして、あなたは家事の何職にあたりますか?
 あなたは説明するときに「察してよ。」ばかり言って、ろくに家事の事業計画をプレゼンをしようともしない。あなたの連れ合いさんがわからないのも無理はない。
 家事は24時間営業です。家事に有給休暇もないのです。日曜日も家族の接待です。調理師から中居、テレアポ、家計簿の経理、ご近所との営業、誕生日の企画開発、一人何役?というほど家事は大変なのです。その事をしっかりPowerPointにまとめて分かりやすく連れ合いさん伝えましょう。

2021年6月9日 0:33
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る