hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を騙してしまいました回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私を信頼してくださっていた人々を騙してしまいました。
傷つけてしまいました。

自分では騙しているつもりはなく、
ただ話の延長で軽い嘘をついている気分でした。

つい自分をよく見せるような嘘でした。

しかしそんな嘘もばれ、謝罪をしましたが

裏切られた信用をなくした。騙された、傷ついたと
周りから人がいなくなってしまいました。
後から知ったのですがネットに悪口を書かれたりもしていたそうです。

こんなにも自分は酷いことをしていたのか…
さらにその自覚がなかったなんてととても後悔しています。

毎日その罪悪感で苦しんでいます。

自業自得、当たり前の罰だと思っていますが
現在も周りの目がこわくて怯えて日常生活が苦しいですし、
SNSなどにも悪口が書かれているのでは…とずっと恐怖で開けません。

大丈夫?と声をかけてくれる人もいて救われるところもありますが

正直自分が犯した罪から、自分の人生から逃げてしまいたくなります。愚かだと思います。

グッと逃げないように
騙してしまった、傷つけてしまった人への償い方…いえ
私がこれからどのようにしっかりと生きていくべきかヒントを教えて頂けないでしょうか。

2021年6月9日 10:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心から懺悔なさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたがふとついてしまったうそから人を傷つけてしまい、あなたは人からの信頼も失ってしまい、ネット上でも書き込みをされてとても傷ついておられるのですね。そして自分のしてしまったことを深く後悔なさり、今の自分からも逃げてしまいたいという衝動にも襲われてるおられるのですね。あなたは今心身共に憔悴なさり追い込まれておられるのでしょうか、あなたのそのお気持ち全てはわからないですけどもあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
そのついてしまったうそはあなたにとっては自分をよく見せようと思ったり自分を守ろうとしてついてしまったものかもしれませんよね。人間誰だって親しい人や好意のある人にはよく思われたいという思いや欲がありますからね。話しの延長でついつい事実とは違うことや全く逆のことを言ってしまうこともあるかもしれません。
私達は誰しもがとても弱い存在ですし儚い愚かな者、とても浅はかな者です。ですから少しでもよく見せようとしたり強がって見せて立場を優位にしようともすることはあります。また例えば商談でも少しでも交渉相手からいい条件を引き出す為にあえてうそをつく場合も見受けられます。
とはいえそのようなうそやいつわりはいずれ遅かれ早かれメッキがはげるようにバレるものです。そして白日のもとにうそいつわりは暴かれて多大な影響を与えることになるのです。
あなたはそのことを身をもって体験なさったことでしょう。それによりあなた自身をも傷つけてしまうことになってしまったのです。あなたがそんな自分から逃げたいと思うお気持ちもわかりますが、やはり逃げないで真摯なお気持ちでお向き合いなさって下さいね。あなたがついたうそについて先ずは深く反省なさり、あなたがなさったこと言ったことをありのままに神仏やご先祖様に手を合わせて告白し懺悔して下さい。そして自分のうそにより傷つけてしまっ方々には心から謝りましょう。誠心誠意お詫びなさって下さいね。
そして二度と同じようなうそいつわりはおっしゃらないように神仏やご先祖様にお誓いなさり、これからの毎日をうそいつわりなきよう心がけて生きましょう。あなたのお誓いを必ず神仏やご先祖様は受け止めいつも見守って下さいます。
あなたがこれからの人生を素直なお気持ちでうそいつわりなく、皆様と一緒に生き抜いて下さいますよう心より神仏やご先祖様に祈ってます。

2021年6月9日 12:25
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る