hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

一周忌の供養について回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

来る7月に母の一周忌の法要を行う予定です。その際に 26年前 同じ7月に亡くなった父にもお経をあげてもらうことは 失礼(お寺さんにも 両親にも)に当たらないでしょうか?また、お布施は当然 二人ぶんを用意するのが常識でしょうか。お寺さんは真言宗で 50年お世話になっております。どうか 御教示いただければ幸いです。

2021年6月11日 16:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 お母様は若くして夫さんを亡くされたのですね。お母様もあなたさまも大変だったでしょう。
 さて、私でしたら、ご夫婦で一緒にお経をあげるのは、良い事だから是非そうしましょう、ご両親もきっと喜びますよとお伝えすると思います。
 一方で、お寺様によって考え方が違うかもしれない(年回忌法要、特に一周忌は、対象者ひとりに専念すべきと考えるお寺さんがあるかもしれない)ので、菩提のお寺様(お経をしてくれるお寺さん)に聞いてみましょう。一緒にお経をするという考えは突飛な発想ではないのでお寺さんに叱られることはないでしょう。お布施についても、菩提のお寺に確認してください。

2021年6月11日 17:57
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

一周忌の法要に両親二人のお経をあげてもらえるように さっそく連絡をさせて頂きましたら 快くひきうけてもらいました。 迷っているより アドバイスをいただけて前に進めたこと 誠に感謝いたします。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る