お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏にお金を貸してしまって悩んでいます

14歳年上でバツイチの彼氏から「友人に20万借金がある」と打ち明けられ、頼まれたわけではないのですが、彼に20万円貸してしまいました。
その他にも借金があるとのことだったので、私は「私への返済は最後でいいから、他の借金を終わらせて」と言ってしまいました。

その後彼が持病で一週間入院し、収入減。その時の入院費も私が出しました。

退院したものの、仕事の復帰が上手くいかず退職。
高時給を求めて派遣の仕事で県外へ行ってしまいました。
しかし想像していたよりもお給料が少なく、半年経った今でも貯金は愚か借金返済もわずか。もちろん私への返済はありません。

月に一度のデートは 毎回私が行くことに。
本当に彼に会いたくて行っているのか分からなくなってきました。
私に返済しようとしない事や、本気で貯金しようとする努力が見えず、苛立ちや不信感がつのります。

そんな時、中学時代の級友(男)から連絡がきました。
好意を寄せられている気がして揺れ動いてしまいます。

彼氏は派遣の契約が切れる一ヶ月後に、こっちに戻ってきて就職すると言っています。
でもすぐに就職できるとは限らないし、できたとしても借金返済にはまだまだかかると思い、私は不安でいっぱいです。二人で力を合わせればなんとかやって行けるのかもしれません。
でもお金を貸してる今の状態では、一緒に頑張っていこうという気持ちになれないのです。でも返してもらえるのを待っていたら、いったい何歳になるのかも分かりません。
まわりは皆、結婚して出産しています。
他人と比べるものではないと分かっていても、焦ってしまいます。

経済的にも安心感のある級友の元へいきたいと思う自分がいます。
でもうまくいくとは限りません。

今の彼氏となんとか頑張って一緒になれたら、それが本当の愛だと思う反面、年齢差のことやお金のことで苦労することばかり考えて不安です。

結婚には愛情が必要だと思いますが、お金も大事だと思うのです。
そもそも、わたしは本当に結婚したいのか、お金を返してもらいたいから彼氏と付き合ってるのか、本当は級友のことがずっと好きだったんじゃないか、考えすぎて頭が混乱しています。
私はいったいどうしたいのか…毎日眠れません

恋愛相談
有り難し 49
回答 4

質問投稿日: 2014年5月26日 2:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

完全ヒモ男

そいつは完全なるヒモ野郎です。
女性の母性をたくみに利用して自分は何も仙人サマで女性を働かせて左団扇で食っていく、魚でいうとコバンザメタイプです。おめでとうございます。
いずれあなたが働きに出て行っている間に他にオンナ作って貢がせていくでしょうから、あなたでなくても彼は大丈夫です。あなたが彼と別れずにお金を取り戻すためには、ヒモの観察日記をつけて男性向けに「あなたもヒモになれる」「永遠の貯蓄ゼロ」「ジゴロと呼ばれた男」の三巻セットを執筆して当てるほかありません。
ヒモの得意技は女性を褒めたり、愛情を注いだり、安心させたり、貢がせることです。
ひもは、相手に騙していると思わせないからヒモなのです。
ヒモとサギの被害者もまさか自分が騙されているとは思いたくないし肯定したくないので私がこう申し上げてもあなたは相手がヒモ男であるとは思わないメカニズムです。
ヒモ男に貢ぐ女性の多くは相手から頼られる事で相手に私が守ってあげなくちゃと思わせて、世話焼きエネルギーが大量に分泌されます。だらしのなさが魅力の一部なのです。
結婚は無理です。そもそも金の無い男は海外でも結婚は認められません。子供を育てていく資格がないからです。愛だのナンだのはドラマだけです。
金が無ければ子供も貧しい思いをします、ヒモは働きませんし、ヒモのままジジイ化しますから文字通りひもじい思いをします。
今の日本は金が無ければ生きていけません。きれいごとは通用しません。
さっさと別れろ、金のある男と結婚しろ!!以上。🙍

4年前

いいじゃないですか。

がぁーこさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

質問文を読んでの第一印象は、がぁーこさんは彼にだまされているのではないか、という事です。誰が読んでもそう思うでしょう。そして誰が読んでも、とりあえずその彼とは縁を切りなさい、と思うでしょう。

だいいち、30代半ば〜40代にもなって友人から借金をして、しかもそれを返す(という名目、嘘かもしれません)ために彼女から金を借りるなんて…。ちょっと冷静な目で彼を見てみませんか?

…でも、そんな意見を聞いても「はい、そうですね」と素直にも思えませんよね。今までの歴史もあるし、愛情も無いわけではないし、お金も貸しているし…。

いいじゃないですか、あなたの人生です。
悪い男にだまされて辛い人生を歩んだって。
いいじゃないですか、結婚出来なくても、子どもを得られなくても。

・・・ゴメンなさい、ウソです。
確かに、だらしない男性に尽くして、それで幸福感を感じる女性はいるかもしれません。
でも、私はあなたにそうなって欲しくはありません。

がぁーこさんの仰る通り、お金も大事だと思います。
でもそれ以上に大事なのは、お互いの信頼感です。
信頼感があればこそ、二人で力を合わせてやっていこう、と思えるのではないでしょうか。
お金があっても、信頼感がなければ辛さが増すばかりです。

もうひとつ。
彼とのことで悩んでいる時に、がぁーこさんに好意を抱いているかもしれない同級生が現れた。その同級生への思いで心が揺らいでいらっしゃいますね。でも彼と同級生は、別の問題として考えるべきです。ごっちゃにしてしまっては、良い判断が出来ないのではないかと思います。

4年前

バランス

がぁーこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「結婚には愛情が必要だと思いますが、お金も大事だと思うのです。」・・誠に切実なお気持ち・・

「愛さえあればお金なんて・・」・「お金がなくても愛さえあれば・・」、という言葉をよく聞くことがありますが、実際に生きていく上では何をするにしても、当然に先立つものがなければ、正直、何もできないのも現実です。

要は何事にもバランス関係を保つことが大切となります。愛だけでもダメですし、お金だけでもダメです。仏教では、極端に一方にとらわれて、こだわって、かたよってしまうことを排することが推奨されます。これを「中道」と申しまして、これまでも下記の問いにて扱わせて頂いて参りました。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/中道

借金や金銭貸借の問題も、要はバランス関係、つまり、収支のバランスを見極めて、貸す方も貸さないといけませんし、借りた方も返さないといけません。

あくまでも少し内容を拝見させて頂いただけでの推測ではございますが、その彼氏には色々とバランス感覚が欠けてしまっているようには思えます。当然、これ以上はお金を貸さないのはもちろんではございますが、貸したお金も額の問題ではないものの、今後の余計なトラブルや身の危険を避ける上でも、半分捨てたものとして諦めらておかれるのが得策なのかもしれません・・

下手に貸し借りでもめると、本当に僅かな額でもとんでもない災難に見舞われてしまうこともあるため、慎重な判断が求められるものになると考えております。

少し先でトラブルとならないためには、第三者も介しての予防線を色々と張っておかれることも必要かもしれません。

とにかく、しっかりと今一度自分の素直な気持ちに正直に向き合ってみるべき機会であるかとは存じております。

「幸せ」につきましては、下記の各問いにて扱わせて頂いておりますので、少しくご参考にして下さいませ。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/幸せ

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

3年12ヶ月前

あなたにとって幸せとは

がぁーこさん、おはようございます。
質問から、あなたが不安でたまらない様子が伺えます。
ここで大事なことをいいます。
この世の中は『不安』だらけです。
ですから人は安心を求めるのです。
では安心はどこにあるのか?
あなたの心の中にしかありません。
  
私の周りには3度も結婚して、羨ましいくらい幸せに生きている友人や知人がいます。
  
あなたは誰と結婚したら幸せになれると思いますか?
  

4年前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。

なんだか核心を突かれた気がして、考えさせられました…

もう少し自分と向き合って、
焦らずゆっくり、前を向いて進んでいきたいです。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ