hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

彼氏にお金を貸してしまって悩んでいます

回答数回答 4
有り難し有り難し 57

14歳年上でバツイチの彼氏から「友人に20万借金がある」と打ち明けられ、頼まれたわけではないのですが、彼に20万円貸してしまいました。
その他にも借金があるとのことだったので、私は「私への返済は最後でいいから、他の借金を終わらせて」と言ってしまいました。

その後彼が持病で一週間入院し、収入減。その時の入院費も私が出しました。

退院したものの、仕事の復帰が上手くいかず退職。
高時給を求めて派遣の仕事で県外へ行ってしまいました。
しかし想像していたよりもお給料が少なく、半年経った今でも貯金は愚か借金返済もわずか。もちろん私への返済はありません。

月に一度のデートは 毎回私が行くことに。
本当に彼に会いたくて行っているのか分からなくなってきました。
私に返済しようとしない事や、本気で貯金しようとする努力が見えず、苛立ちや不信感がつのります。

そんな時、中学時代の級友(男)から連絡がきました。
好意を寄せられている気がして揺れ動いてしまいます。

彼氏は派遣の契約が切れる一ヶ月後に、こっちに戻ってきて就職すると言っています。
でもすぐに就職できるとは限らないし、できたとしても借金返済にはまだまだかかると思い、私は不安でいっぱいです。二人で力を合わせればなんとかやって行けるのかもしれません。
でもお金を貸してる今の状態では、一緒に頑張っていこうという気持ちになれないのです。でも返してもらえるのを待っていたら、いったい何歳になるのかも分かりません。
まわりは皆、結婚して出産しています。
他人と比べるものではないと分かっていても、焦ってしまいます。

経済的にも安心感のある級友の元へいきたいと思う自分がいます。
でもうまくいくとは限りません。

今の彼氏となんとか頑張って一緒になれたら、それが本当の愛だと思う反面、年齢差のことやお金のことで苦労することばかり考えて不安です。

結婚には愛情が必要だと思いますが、お金も大事だと思うのです。
そもそも、わたしは本当に結婚したいのか、お金を返してもらいたいから彼氏と付き合ってるのか、本当は級友のことがずっと好きだったんじゃないか、考えすぎて頭が混乱しています。
私はいったいどうしたいのか…毎日眠れません

2014年5月26日 2:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

完全ヒモ男

そいつは完全なるヒモ野郎です。
女性の母性をたくみに利用して自分は何も仙人サマで女性を働かせて左団扇で食っていく、魚でいうとコバンザメタイプです。おめでとうございます。
いずれあなたが働きに出て行っている間に他にオンナ作って貢がせていくでしょうから、あなたでなくても彼は大丈夫です。あなたが彼と別れずにお金を取り戻すためには、ヒモの観察日記をつけて男性向けに「あなたもヒモになれる」「永遠の貯蓄ゼロ」「ジゴロと呼ばれた男」の三巻セットを執筆して当てるほかありません。
ヒモの得意技は女性を褒めたり、愛情を注いだり、安心させたり、貢がせることです。
ひもは、相手に騙していると思わせないからヒモなのです。
ヒモとサギの被害者もまさか自分が騙されているとは思いたくないし肯定したくないので私がこう申し上げてもあなたは相手がヒモ男であるとは思わないメカニズムです。
ヒモ男に貢ぐ女性の多くは相手から頼られる事で相手に私が守ってあげなくちゃと思わせて、世話焼きエネルギーが大量に分泌されます。だらしのなさが魅力の一部なのです。
結婚は無理です。そもそも金の無い男は海外でも結婚は認められません。子供を育てていく資格がないからです。愛だのナンだのはドラマだけです。
金が無ければ子供も貧しい思いをします、ヒモは働きませんし、ヒモのままジジイ化しますから文字通りひもじい思いをします。
今の日本は金が無ければ生きていけません。きれいごとは通用しません。
さっさと別れろ、金のある男と結婚しろ!!以上。🙍

2014年5月29日 21:53
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

いいじゃないですか。

がぁーこさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

質問文を読んでの第一印象は、がぁーこさんは彼にだまされているのではないか、という事です。誰が読んでもそう思うでしょう。そして誰が読んでも、とりあえずその彼とは縁を切りなさい、と思うでしょう。

だいいち、30代半ば〜40代にもなって友人から借金をして、しかもそれを返す(という名目、嘘かもしれません)ために彼女から金を借りるなんて…。ちょっと冷静な目で彼を見てみませんか?

…でも、そんな意見を聞いても「はい、そうですね」と素直にも思えませんよね。今までの歴史もあるし、愛情も無いわけではないし、お金も貸しているし…。

いいじゃないですか、あなたの人生です。
悪い男にだまされて辛い人生を歩んだって。
いいじゃないですか、結婚出来なくても、子どもを得られなくても。

・・・ゴメンなさい、ウソです。
確かに、だらしない男性に尽くして、それで幸福感を感じる女性はいるかもしれません。
でも、私はあなたにそうなって欲しくはありません。

がぁーこさんの仰る通り、お金も大事だと思います。
でもそれ以上に大事なのは、お互いの信頼感です。
信頼感があればこそ、二人で力を合わせてやっていこう、と思えるのではないでしょうか。
お金があっても、信頼感がなければ辛さが増すばかりです。

もうひとつ。
彼とのことで悩んでいる時に、がぁーこさんに好意を抱いているかもしれない同級生が現れた。その同級生への思いで心が揺らいでいらっしゃいますね。でも彼と同級生は、別の問題として考えるべきです。ごっちゃにしてしまっては、良い判断が出来ないのではないかと思います。

2014年6月1日 23:40
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

あなたにとって幸せとは

がぁーこさん、おはようございます。
質問から、あなたが不安でたまらない様子が伺えます。
ここで大事なことをいいます。
この世の中は『不安』だらけです。
ですから人は安心を求めるのです。
では安心はどこにあるのか?
あなたの心の中にしかありません。
  
私の周りには3度も結婚して、羨ましいくらい幸せに生きている友人や知人がいます。
  
あなたは誰と結婚したら幸せになれると思いますか?
  

2014年5月27日 9:12
{{count}}
有り難し
おきもち

有坂脩岳(しゅうちゃん)
『般若心経』を梵語(サンスクリット語)で読める日本でも珍しいお坊さんです。...

バランス

がぁーこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「結婚には愛情が必要だと思いますが、お金も大事だと思うのです。」・・誠に切実なお気持ち・・

「愛さえあればお金なんて・・」・「お金がなくても愛さえあれば・・」、という言葉をよく聞くことがありますが、実際に生きていく上では何をするにしても、当然に先立つものがなければ、正直、何もできないのも現実です。

要は何事にもバランス関係を保つことが大切となります。愛だけでもダメですし、お金だけでもダメです。仏教では、極端に一方にとらわれて、こだわって、かたよってしまうことを排することが推奨されます。これを「中道」と申しまして、これまでも下記の問いにて扱わせて頂いて参りました。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/中道

借金や金銭貸借の問題も、要はバランス関係、つまり、収支のバランスを見極めて、貸す方も貸さないといけませんし、借りた方も返さないといけません。

あくまでも少し内容を拝見させて頂いただけでの推測ではございますが、その彼氏には色々とバランス感覚が欠けてしまっているようには思えます。当然、これ以上はお金を貸さないのはもちろんではございますが、貸したお金も額の問題ではないものの、今後の余計なトラブルや身の危険を避ける上でも、半分捨てたものとして諦めらておかれるのが得策なのかもしれません・・

下手に貸し借りでもめると、本当に僅かな額でもとんでもない災難に見舞われてしまうこともあるため、慎重な判断が求められるものになると考えております。

少し先でトラブルとならないためには、第三者も介しての予防線を色々と張っておかれることも必要かもしれません。

とにかく、しっかりと今一度自分の素直な気持ちに正直に向き合ってみるべき機会であるかとは存じております。

「幸せ」につきましては、下記の各問いにて扱わせて頂いておりますので、少しくご参考にして下さいませ。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/幸せ

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2014年6月20日 10:15
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんだか核心を突かれた気がして、考えさせられました…

もう少し自分と向き合って、
焦らずゆっくり、前を向いて進んでいきたいです。

「借金・お金の貸し借り」問答一覧

借金があります

20代半ばですが借金があります。 金融機関とカード払いが一つずつあり、合計50万円を超えます。 自分はパート勤務でお給料がとても少なく手取りは月10万円ほど、返すのがとても厳しい状況です。接客業ですが、人件費削減で勤務時間が減らされている上、売上も少ないのでいつなくなるかわからないようなお店です。何度も転職を考えましたが、休みが何かと融通がきくのと、大学を中退してから4年以上ここでしか働いたことがないので正社員でなくとも派遣や契約で雇ってもらえるのかという不安と、また一から人間関係を築くのが気が重いという理由でズルズルとここまできてしまいました。 現在週1、2日学習塾の事務補助としても働いていますが(時給は底辺スレスレです)、とても賄えていません。 理由ははっきりしています。私はいわゆるオタクです。10年ほどいくつものアイドルグループのファンをしていますが、ここ2、3年ほどコンサートに行く回数が劇的に増え、去年はついに月平均3~4回ほど行ってしまいました。欲望のままに行ってしまい大変反省し、今年はその半分以下に抑えようとしています。しかし、それでもちゃんと返せるのかという不安が常につきまとっています。 家族に相談したいのですが、現在2つ下の妹が悪性リンパ腫で治療中(その節は大変お世話になりました)で、仕事を休んで実家にいます。私も借金があるということは親には伝わっていますので、生活費は免除してもらっています。 妹は去年は入退院を繰り返していましたが、去年末から容態が安定し、現在は月に何度か通院して治療をしています。医療保険に入っているのでそこまで負担はかかっていないと親は言いますが、妹がいつどうなるかわかりませんし、私も生活費を入れたいので極力早く借金を返さねばならないと思っています。 妹の病気がわかってからはコンサートに行く回数は抑えるようにはしましたが、それまでに行った回数があまりに多い上、それからも月に一回は遠征をしていたどうしようもない人間です。 自業自得なことはわかっています。お叱りを受けることも重々承知の上です。 転職をしようにも、大学を中退し何も取り柄もなく、パソコンも多少触れる程度の私が今の1.5~2倍ほどのお給料をもらえるところに雇ってもらえるとはどうしても思えません。 私はどうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

生きていてもしんどいです

昨年私の失態で借金を作ってしまいました。 それから母のあたりは強くなりました。 母は自分がいかに快適に暮らすだけに 執着しています。 本来なら前よりは減りましたが人並みよりいい生活できる額なんですが、以前の水準から下げれないため使い方が荒いためすぐに生活費を使い切ります。それでも私のお金なんだからと改善はしようとしません。 そしてなくなると私にあたりがきつくなります。 それでも借金を作ってしまった私がいけないし、罵倒されてもなんとかやり過ごしてきました。 私なりにやれることはやっていますが 体が心が思うように働かない時もあります。 でも母はそんなことおかまいなしです。 なにか自分が気に入らないことがあると 私を責めてきます。 それでも私には毎日頑張れるような 恋人に出会えました。 しかしまもなく音信不通になりました。 なんとなく理由は思い当たりますが、 本人から聞いていないので憶測です。 待ってはいますが保証はありません。 支えがいなくなりました。 気力が失われはじめました。 母のあたりはまた強くなりました。 もうなにもしたくない でも死にたくはない、生きてはいたい けれど今のこの状態では 生きていたくない 朝がくるのがこわくて眠れない 食べなきゃ動けない 眠らなきゃ動けない それはわかってはいるけど それができない状態になりはじめました。 母と距離をおけば生きやすい けど心身不安定でこの年齢で 自立できる自信もない それは甘えなんですよね。 ずっと甘えだわがままだ子育てに失敗した言われ続けました。 父が亡くなってから父がしていたこと 全て私に任されました。 でも失敗したからただただ責められる毎日でもう私は存在している意味があるのかなと、だからといって死ぬなんてしたくもできもしない。 母さえいなければ生きやすいのに。 家族なのにそう考えてしまう私も嫌です。 支離滅裂でしたらすみません。 この負のスパイラルを抜け出す方法を考えることもできなくなりつつあります。 なにか助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

知らないうちに母に借金をさせられていた

私は5歳の頃から母子家庭で育ちました。女手1つで23まで育ててくれた母にはもちろん感謝しています。 しかし、今日母は私に黙って高校時代に私の名前で奨学金を借りていたことがわかりました。 借りていただけなら私の進学の為ですし仕方ないと思いますが、驚くことに母は今年の4月から返納しなくてはいけない奨学金を今までずっと滞納していたのです。 このことは今日仕事から帰ってきて玄関に散らばっている催促届を見て知りました。 今まで育ててもらってどんな時も味方でいてくれた母ですがなぜ私の名前で借りていたことを黙っていたのか、そればかりか半年以上も無視し続けていられたのか、が全くわかりません。 奨学金についてはもう借りてしまったものですから生活費を削ってでも返していくつもりです。しかし私には大学時代の奨学金もあり、家に入れているお金も合わせると自分で貯金したり使える金額はほぼない状態です。 ちなみに大学は母が奨学金は母が返すから絶対行けというので、進学しました。 これからはもっと頑張らねばと思うのですが、働いて借金を返すためだけに生きていくのなら人生を辞めてしまった方がいいのではないかと思ってしまいます。 また、母との絶縁も考えています。奨学金意外にも母に借金をしてくれないかと頼まれたことがあります。その時はなんとか説得して借金はしなくて良くなりましたが就職してからは金を貸してくれと言われることが増え辛いです。 自分が甘えのある人間なのはわかっていますが、どうにかモチベーションを上げて生きていけるような言葉をいただけないでしょうか? また、今まで育ててくれた母に絶縁してくれと頼むのはやはり親不孝ものですかね。 しかし今母には5〜6年一緒に暮らしている私からみると内縁の父がいます。義父的には私はずっと邪魔な存在で早くいなくなって欲しいと思っていると思います。 また、自分名義の借金を隠されていた悲しみや怒りをどう消化したらいいか教えてもらえたら幸いです。 乱文失礼しました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

義母にお金を貸していることについて

初めまして。義母について相談です。 私は昨年9歳年上の人と結婚しました。 付き合って数ヶ月経った頃、彼は31歳で貯金が100万程度でした。 その理由を聞くと両親に800万円貸しているとのことです。その当時は旦那は一人暮らしをしていたのに毎月5万円渡していました。実家にいるときは10万入れていたそうです なぜ渡すのか確認すると生活が苦しいと前に言われたからだそうです。 しかし、両親は二人とも正社員で普通に働いています。子供も独立しています。生活が苦しいといい旦那からお金を借りているわりには、別に質素な生活でもありませんでした。 趣味の習い事などもしていました。 私の感覚では、まず子供からトータルで800万円も借りれる神経が分かりません。1度に100-200万受け取っているときもあります。 100歩譲って借りたら直ぐ返すのが親子であっても礼儀だと思います。 しかし退職金が入ったら返すと言っているようです。 結婚が決まってからも義母は今後私達もお金が必要だと分かっているはずなのに借り続けました。義父は何も言いません。私は旦那にもう貸さないでと言い、それからは貸さなくなりました。 結婚祝いも私の両親からは200万、義理両親50万でした。本当にお金がないんだなと思いました。 しかしお金は退職金が入るまで返ってきません。義両親は最近も沖縄へ旅行に行ったり、旅行先で10万近い三味線を買ったりしています。そんなお金があるなら少しずつ返して欲しいと思います。 私は結婚式にかかる費用もお金がないので少なくして、前撮りもしたかったけど諦めました。我慢して節約してるのに 義理両親のそのような話を聞くと なぜこちらが我慢してるのか?と思いイライラしてきます。最近は会いたくもありません。義母は私たちが暮らしてるアパートについでに来たときも事前に部屋には入らないでといったのに強引に入ってくるデリカシーのない人です。 旦那も旦那で事あるごとに親孝行したいからとお金をあげようとします。800万も貸して充分親孝行してると思います。 広い部屋に住みたいけど本当に800万返ってくるか不明で今も1kに二人で住んでいます。このイライラをどうすれば良いでしょうか?老後もお金を貸してと言ってきそうです。絶対に貸しませんが。 なぜ私が我慢して両親は我慢せず暮らしているのか、その事に不満をもつのはおかしいでしょうか?

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

神や仏なんていない!

私は借金がありダブルワークを始めて返済していこうと頑張っています。バイトの方も何とかなれて働いています。ダブルワークを始めた途端、母親が転んで骨折。手術はしなくて良かったですが腕を骨折したので全く家事など出来ず、お風呂も着替えも一人出来ず介助が必要です。私が仕事の後や前に母親の昼御飯の用意や父親達の夜ご飯などを準備して洗濯などの家事もして毎日、ダブルワークしながら介護で睡眠時間は3~4時間あれば良いほうです。借金返済の為に両親に迷惑がかからないように自分で何とかする為にダブルワーク始めたのですが母親の治療費などで私が出しています。両親は年金生活なので他に収入は無いし、私は何の為に生きてるのか。ダブルワークも日中の正社員の職場に見つからないようにヒヤヒヤしながら働いています。明日に希望も未来に夢も持てません。私は生きてる限り借金返済出来ずに苦しむのでしょうか?もう死んで生命保険で返済したら楽になるでしょうか?借金返済、出来ないのは贅沢してるからっていうなれば人もいますが、切り詰めて一生懸命に返済してる人間だって居るんです。でも少しなり返済が出来たと思うと今回の様な事が起こり結局、借りれるだけ出す事になり借金は減っていかないです。毎日、辛いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

切羽詰まって、死のことしか考えられない

夫が投資やギャンブルに没頭したため、お金が無くなり私の名義でお金を借りることに。今は借金地獄です。毎月路頭に迷わないかすごく不安になるほど経済的に困窮しています。 債務整理をすればいいんでしょうが、夫が嫌がります。(クレジットカードやローンで借りたりできなくなるため) 夫は精神的疾患があるため、最近まで働いていませんでした。そんな自分が嫌で少しイライラしていて、お金の相談をするととても怒られます。「鬱になるのはお前が金の話をするからだ」とよく怒鳴られました。 私はつらくてつらくて、毎月返済日がやってくると払わなくてはいけないものをちゃんと今月は払えるか不安でたまらなくて、眠れなくて、死にたくてしょうがありません。病んでいるとすぐ体調を崩し、仕事を欠勤することが多くなり、でも働いていないと不安で、でも働くと余計悪化して…。情けない自分が大嫌いです。 どうしたらこの状況を抜け出せるか考えましたが、結局死ぬ事しか見つかりませんでした。私が死ねば、借金はなくなりますし(相続放棄してくれれば)、私のことで縛られていたものも解けて自由になれる…、そう思いました。夫が幸せになるなら私は死んでもいいと思っています。もう生きていても何もできないポンコツなので。最近体調不良がひどいんです。 この世はお金を払えない人間は死ぬしかない感じがします。どんな辛い状況であれ、返済を要求してきます。でも、それはしょうがないことですし、やらなければいけないことです。 そうだとわかっているからこそ、もう死ぬしか道がないのです。お金の問題はお金で解決するしかないとは思います…。 でも、まだ何かないか希望を求めています。私は夫を幸せにしたいので。 今回ここに相談させていただいたのは、少しでも希望に縋り付きたかったからです。 長文&乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 47
回答数回答 2

自分で返済してても…

私は学生時代、奨学金を借り、卒業後就職してすぐ出来ちゃった結婚、出産をしました。 奨学金の返済は私が妊娠中~子供を保育園に預けて働くまで情けない話ですが私の両親に肩代わりして貰いました。 主人は付き合っている頃から私に奨学金があることを知っています 私の債務なので主人のお給料から返済する事がないよう扶養内ではありますが子供が一歳になった頃から働いています。 奨学金の返済、子供の保育料、自分の保険料、携帯代、お小遣い程度に子供に貯金、等家計の足しにはなりませんが私のお給料の使い道はこんな感じです。 主人から俺の給料から返済して子供は保育園に預けず家で見て専業主婦になれば? と提案されたこともありますが、ろくに社会経験もない私がいざ子供が大きくなって学費がいるからと働きだそうとしても職に就くのは難しいとハローワークの方にも言われたし、 完済してそこからやっと子供の学費を貯めるとなると早めに完済してお金を貯めて子供には安心して学校に通わせたいと私は考えています。 確かに家事や子育てに仕事との両立は完璧には程遠いですがなんとかやってます。 主人に奨学金の返済はありません 収入の関係で主人含めた兄弟3人借りれなかった あの時は苦しかった… とお姑さんが話していました。 その話の流れで私の奨学金の話になり「若い夫婦で子供も小さいのに(私の)ご両親は代わりに払ったりしないの?」と言われ 「私の奨学金は一年生の時と二年生の時とで2つあり一つは両親が在学中から返済し既に完済しています それに私の姉にも奨学金がありますし両親も自営業でまだローンが残っており、これ以上両親に負担をかけられません」 と答えるとお姑さんはあまり納得していない様子でした 私が働いて稼いだお金だから良いでしょ?で片付けなれないのがお姑さんの一挙一動…という感じです(苦笑) 結婚式や日々の子供への洋服等義実家には助けられてばかりです 主人も自分にかかった学費位は義両親に返したいと考えており、私も何かお返しが出来たらと、誕生日はもちろん母の日父の日等のイベント毎にあまり高価な物は送ること出来ませんが主人と一緒にプレゼントを考え用意して渡しています 義実家と良い関係を続けていきたいのですがお姑さんも私もなんだかモヤッとしました

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

子供2人共々借金、その後次男と疎遠に

こんにちは。 57歳 専業主婦です。 夫は単身赴任で県外におります。 3人の子供(長男34歳、次男32歳、長女30歳)に恵まれ、 それぞれ結婚をしています。 6年程前、次男(当時26歳)の借金が多額になり親として困った子供を見捨てることは出来ず、全て肩代わりしました。 次男は借金により離婚し、その後再婚し子供にも恵まれ、私にも孫ができました。 次男の借金は他の兄弟2人も知っておりましたが、暗黙の了解でその後その話に触れることはありませんでした。 しかしながら最近、長男の借金も発覚しました。 私はもうショックでなりません。 子供を3人授かり、産み、一生懸命育ててきたつもりでしたが、私の育て方が間違っていたのかもしれません。 長男の借金も次男同様してあげなくては平等ではないのかとも考えましたが、自身の老後の資金を考えると出せるお金もありません。 そして最近、次男と次男嫁と揉め、もう会わないと言われてしまいました。 過去にしてあげたことを持ち出したくはないし、こちらが勝手にしたことですが、 さすがにこちらも怒れてしまいます。 長男の借金についてと次男とのこの先の付き合いについて、どうしたらよいかアドバイスを頂けませんか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

義家族の借金…離婚するべきか

突然、義家族から借金の申し込みがあり、夫が我が家の貯金のうち半分以上を貸してしまいました。 事業の資金繰りが上手くいかなくなったからとのことですが、本当の理由は今まで先代からの財産を浪費してきて使い果たしてしまい、事業もままごとのような回し方をしていたうえに、いざという時の貯蓄もなかったから。これまでに、貯蓄をする余裕はいくらでもあったはずなのに…。しかも、まだ手元には先代が残した骨董品などお金に換えられる資産があるのに、それを手放したくないからと先に息子に助けを求めてきたのです。 せめて貸す前に今後の生活費などはどうするのか確認してほしいとお願いしたら、「困った親を見捨てるのか」「なんでそこまで俺が踏み込む必要があるんだ」と夫から逆ギレされ守ってくれませんでした。 その後何とか確認してもらいましたが、具体的な計画も出てこない上に、どうやら事業への投資のつもりで銀行から借りて返せない状態の借金もあるようです。決して少額ではありません…。 私の実家は、私が小学生のときに親戚の借金問題で苦労した過去があり、父や叔父のサポートも虚しく絶縁するしかなくなってしまいました。また、その頃私は病気で多額の治療費をかけてしまい、大変な状況の中で親に迷惑を掛けてしまう自分を申し訳なく思ってきました。ですので、子供時代から借金は犯罪と同じくらいいけないことだと思って生きてきました。 夫のことは愛していましたが、正直義家族の姓を名乗るのももう嫌だし、冠婚葬祭含め金輪際関わりたくないと思ってしまい、離婚を考えています。1番引っかかるのは借金の有無ではなく、「健康な体があるのに働かず人をアテにする」義家族の価値観がどうしても許せないのです。(夫には兄弟がいますが、どちらも似たような貯蓄のない方々です) ついこないだまでは、真面目に働く夫との幸せな未来しか見えなかったのに…。私もフルタイムで働いているので、将来経済的に支援できないこともないのですが、病気・倒産などやむを得ない理由でもないのになぜ?と思ってしまいます。数年前うつになり、休職しなければいけない状態から復活してかじりつく思いで働いてきました。どうしても、今後義家族の養分にされてしまうのは耐えられません。 やはり離婚すべきでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る