hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に働ける場所などあるのか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

初めて質問させて頂きます。
私は、今年4月に新卒で入社した会社を退職しました。しかし、今になって後悔しています。勢いで退職してしまったのだな、と後から気づいたからです。

高校時代にできた彼女との別れ、次第に崩れていく人間関係、新たな恋も失敗、職場で1番話し易かった先輩の退職。
このような辛い出来事の積み重なりだけで私は退職してしまったのだと。

離職から2ヶ月が過ぎようとしていますが、取り返しのつかないことをしてしまったと非常に後悔し、自己否定をやめられません。転職をするにしても、退職理由がわからなくて何もできないのです。

こんな私に働ける場所などあるのでしょうか。そして、これからはどのように生きていけば良いのでしょうか。

2021年6月24日 10:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

外の相手を問題にするのは内なるわが心ならばこそ

自己否定をしている時の心の動かしは自己否定という内容の心の動かし方をしているだけなのです。
それが心のワンアクション。
それをその時やっている。
他のことをやっている時は他の一行・一念をやっている。
それをしながらご飯とか食べてません。食べられません。
それをしながらトイレとかしてませんし、仮に他のことを大道芸人のように同時にできたとしても、どちらかがおろそかになっているものでしょう。

この文字も自己否定しながら見ているなんてことはないはずですよ。
嫌なこと、つらいことがあると、そのことが今も根強く、強烈に残っているので他のことも同じように「ダメなんじゃねぇか」と思えちゃうこととは思いますが、それは幻、まやかし、妄想、混同化です。
何かが起こると影響を受けやすい、ダメージを受けやすい、心がそのことに流されやすいということがあなたにとっての立て直すべき心のポイントではないかと思います。

自分には働ける場所などあるのだろうか?
そう考えることで自分に納得がいく理由付けをしようとしてしまっているのです。
問題はどこか。
物事を問題視する、そのわが心を問題視すればよいのです。
どうせ、俺なんて働けるところなんてない、とネガティブな反応をしているその自分自身の心。
そこを問題したことはないはずでしょう。
人が人として人生の初段、黒帯になるためにはまずそこを見つめて、わが心を八風吹けども動ぜず、八難あれどもものともせずという心に向かわせるようにすることです。
天にかかる月は雨にぬれず、風にも動じない。
そういう心に人間はなれるのですよ。
そのためにも何かがあればすぐに騒ぐ、動じる、びくつく、へこむ、腹が立つ、その過剰反応な心の知覚過敏に薬用歯磨きシュミテクトを塗ることです。
塗ったところで効き目はありませんし、どこに塗りゃいいのかもわからんでしょう。
だからこそ、自分の心に「自分自身が向き合う。
今から何かが起こった時に騒ぎのモグラがひょこひょこ暴れだす、そこをみつめること。
あいつが、あれが、あのことが、と騒ぎ、問題にするその心の持ち主はどこのだれだ?
あれだけ問題になったあの事が今問題になっていないということは、だれがその時まで問題にして、今問題になってないのは何でなのか?
そういう微細なところを問い続けてブラつく心をしっかり定めることです。
参禅はそのためにこそある。

2021年6月24日 21:50
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

あせらずおおらかに

拝読させて頂きました。
あなたが新卒でお勤めになられた職場を退職なさってしまってとても後悔しているお気持ちそしてこれからの不安な思いを読ませて頂きました。
ご退職なさるのにあなた自身の生活や人間関係や職場での嫌なことなどいろんなことが重なり合ってあなたとしてはいたたまれなくなってしまったのかもしれません。それはある意味やむを得なかったのかとも思います。
人生生きていれば自分だけのことでは済まされないですし、いろんなつながりやタイミングもあるものです。それにあなたはお勤めになってそれ程経験もありませんでしょうから、いろんなトラブルの波ももろに受けてしまって、あなた自身も心にも大きな影響を及ぼしてしまったのかとも思います。

職場では仲の良い人ばかりではありませんし、気の合った人や尊敬できる人ばかりが集まっていたり残るわけではありません。逆に自分にとって合わない人や難しい人とのかかわりも大きくなってしまうこともままありますからね。

あなたが退職を決めた状況や心のあり様は正確にはわからないですが、多かれ少なかれあなたにとってなかなか受け入れがたいことや嫌なことばかりが続いて行きがかり上辞めざるを得なくなってしまったところに追い込まれてしまったのかとも思います。それはやむを得ないことでもあります。

人生ではそういう巡り合わせもありますし、そうならざるを得ない場合もありますし、自分から進んでそういう選択をしてしまう時もあるのです。

今あなたにとっては後悔があるでしょう、とはいえそれはもはや過ぎ去った過去です。今あれこれと考えてもきりの無いことですし、過去に戻ることはできません。
ですからそういうこともあったとしてあなたの一つの経験として学習していきましょう。そうして一度スッキリリセットしてしまいましょう。

どうかあわてないでこれからに向かって腰を据えて未来を迎えましょう。これからあなたにはいろんな出会いもありますし、いろんな出来事やご縁が巡ってきます。あせらずにいろいろ見ながらあなたの未来を選択していきましょうね。必ずあなたには次のステップがありますし、あなたにとって望ましい仕事や職場や同僚の方々とのご縁はめぐってきますからね。

あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれて毎日を心豊かに充実した人生を歩んでいかれます様心から祈ってます。あなたを心から応援してます。

2021年6月24日 14:27
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

「仕事の悩み・不安」問答一覧

独身でパートは良くないことですか?

いつもお世話になっております。 私は今、飲食店のパート従業員として働いていますが、パートと言えども楽な仕事ではなく、毎日精神をすり減らしながら働いています。 また以前は10年以上正社員の仕事をしてきました。 ここ2,3年で色々な辛い出来事が重なり、昨年正社員の仕事を辞めてからは働くこと、人に対する恐怖、これからの人生についての悩み等で、思うように動けなくなってしまい、現在はようやく採用して頂けた飲食店でとりあえず働かせてもらっているという状況です。空いている日は単発のアルバイトにも行っています。 ですが、私の気にしすぎなだけかもしれませんが、周りの人の言葉がたまに心に突き刺さるときがあるというか、結婚していなくてこの歳で定職に就いていないことを馬鹿にされている?と感じるときがあります…。 主に大学生や主婦の方に哀れな目で見られているような気がします…。 転職して再び正社員として働くことが出来ればこのような悩みからは解放されるのかもしれませんが、今は元々抱えている不眠症も酷く、精神面でも体力面でも自信がありません。 どうしたら、今はこれでいいんだと思うことができるでしょうか? それとも、これでいいんだって思ってちゃいけないんでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

仕事続けたいけど、精神的に疲れます

おはようございます。 多くの質問ある中で、ご縁をいただき、ありがとうございます。 私は、今年の3月に無事に定年退職を迎え、4月よりパートで13時まで働かせてもらってます。 今回、職場も忙しいのと上司の提案で1日勤務の嘱託になりそうです。 定年退職して、勤務させてもらえて、有難いと思っています。 今回の質問は、私の気持ちの持ち方ですが、周りの人との関わり方です。職場内での問題や課題をみんなで話している時に私は、中に入っていいのか?どこまで関わっていいのか? 変に関わっても、退職してるくせに!と思われはしないのかな?とか、どうせ私なんか…と思ってしまい、中に入るのを躊躇してしまいます。 仕事よりも、そっちの方で疲れてしまい帰宅するとグッタリします。 私は、まだまだ頑張りたいと思ってるために、そんな気持ちが出てくるのかなとも思います。 それに、やっぱり年よね〜って思われたくないのもあり、頑張って働いてます。 もう、退職してるんだから頑張りすぎなくてもいいのかな?ボーってしてる所もあっていいのかな〜と思ったり。  退職し、現在パートの私の周りの人との関わり方について教えていただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ケガで退職する事が悔しいです。

ずっと憧れていた訪問介護の仕事に就いて10年が経ちました。 うつ病と付き合いながらですが 毎日が充実しており、うつ病も軽減していました。 今年に入り膝を痛めてしまい、その後は痛み止めを打ちながら何とか仕事を続けてきました。 ですが、傷めた膝をかばう為、 もう片方の膝と腰まで痛めてしまい 少しずつ心までも折れてしまい少し身体を休めたい気持ちもありました。 人手不足もあり何とか続けて来ましたが昨日、無理が祟ったのか 訪問する直前で過呼吸を起こしてしまい 早退しました。 そこで、進行性の膝の病気である事から治療に専念するために職場ので上司に相談し 1ヶ月後に辞めることになりました。 正直、仕事を辞められる事にホッとした自分もいます。 ですが 私にとって今の仕事は天職だと思っています。しかしおそらく膝に負担が来る介護職には戻る事が出来ないかと思います。 膝の治療、リハビリが落ち着いたら再就職をする予定ですが、今までした仕事の中で1番しっくりくる仕事が介護職でした。 他の仕事は人間関係などで1、2年しか持ちませんでした。 たくさんの利用者様から色んな大切な事を教わりました。 まだ続けたかったのに もうこの職種に戻れないのかと思うと寂しくて悔しいです。 私は今後、どのように心を切り替えていけば良いのか、また違う職種につく自信がありません。 乱文で申し訳ありません。 どうか、心をを落ち着かせられるよう お知恵を頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

指導無視って言葉がもやもやします。

中学校で働いてもう5年になります。今の学校は3年目です。先生同士で話す時にたびたび出てくる「指導無視」という言葉にもやもやします。 例えば、眉を扱ってはならないという校則があるにも関わらず何度注意しても眉を剃ってくる人、授業中何度起こしても寝る人などが議題に上がると、「指導無視として別室指導にしよう」「指導無視は絶対に無くさねばならない、全員で強く注意していきましょう」という言葉が必ず出てきます。 確かに指導無視を放っておくと、好き勝手にする人も出てきて、集団生活が脅かされるリスクも理解しております。 しかし、何度も同じ過ちをする人は、最初の指導に納得していなかったり、先生には上手く言えない秘めた思いがあったりしてやめられない場合が多く存在していると思っています。 例えば、居眠りなら夜に(わけがあって)寝れていなかったり、寝ても寝ても眠たかったりする人もいます。 眉を剃る人は、自分の顔にコンプレックスがあり、そうしなければ人前に出たくないという人もいます。 勿論それだけでなく、反抗心やちょっと冒険してみたいという思いかもしれませんが…… 多感な時期で色んなことに悩み、心が揺れる今だからこそ、度重なる違反行動には、生徒の心と向き合って何度も話をしていく中で、少しずつ改善されていくほうが、今後の人生にとっても良いと思うのです。 しかし、実際、何度も同じ違反をする生徒は、指導無視として、「先生の言うことを聞かないということが問題だ」「これ以上指導を無視するなら、教室にはいれられない、別室に行ってもらう」というように指導されています。 こんな事でもやもやしているのは私だけかもしれません。しかし、気になって学校にいるのがしんどいのです。 「指導無視」って言葉は教育に必要でしょうか。その行動をする背景を気にするより先に、「指導を無視する人は問題だ」という考え方が基準なのは生徒を窮屈にさせないでしょうか。 答えて頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

自分と会社の隙間を埋めるためには

はじめまして。 24歳、今年で社会人3年目になる男です。   ぜひ伺いたいと思っている内容が「自分と会社の意見の相違に折り合いをつけるには」ということになります。   私は新卒で入社し今まで営業会社で営業職として働いています。 3年目にもなったため今までよりも重いノルマが課せられたり 対応が難しい企業の担当を任されるようになりました。   私は普段哲学書などで、「人として正しさとは何か」を考えることが多かったため 会社に与える利益や売り上げという話よりも 自社を利用する顧客やその周りのステークホルダーの人たちが 幸せになるためにはどうすればいいのか?ということを考えるようになりました。   そのため今までは、 企業に対して「自分はこうしたほうがいいと思う」という考えを はっきりさせ、その信念に基づき企業と向き合ってきました。   そのため考えが所属する会社の方向性とは違ったのですが 元上司もその考えを理解し私のフォローをしていただいたことや 同じチームの素晴らしい先輩たちに支えられていたため ある程度の営業成績を維持することができ、特に問題にはなっていませんでした。   しかし今年から上司が変わり、会社の考えを実直に遂行しようとする方のため 私のやり方や考え方を会社の利益を最大化させるようにと変えようとしてきます。 今も担当している企業の負荷も重くなっていたため思うような成績が出ておらず この考えを改めるべきなのかどうかで葛藤している状況です。   確かに、一企業人として会社の方向性は絶対であり、私の考えはその方向性とは 違うため上司の言うことは一理あると思っています。その考えに合わせることができない自分の柔軟性のなさが原因だとも思っています。   しかし、「売ることが正義である」という会社の考えにはどうしても納得ができず かといって仕事を辞めるかというと、以前からお世話になっている先輩や 入ったばかりの後輩に重荷を背負わせるのは不義理だと思うので 一つの区切りとなる来年3月ごろまでをめどに今の会社で働くつもりです。   この自分と会社の考えの隙間を埋める方法や物事の見方など、助言いただくことは可能でしょうか。   初めてこのような悩みを他者に対して言語化したため、わかりずらい部分が 多いと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。   よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

非正規で働く

私は間違った生き方をしているのでしょうか? ずっと非正規で職を転々としてきました。生きがいである演劇のためです。 たとえ演劇メインで食べていけなくても、バイトを複数掛け持ちして必要生活出来る収入を確保しながら演劇と生活を両立していました。社会人サークルでの指導もしていて微々たるものですが演劇での収入もあります。 コロナの影響で副業先が一つ無くなり、新たな仕事を探そうと職探しをしていたのですが、面接を受けに行った先の社長は私の履歴書を見るなり、 『あんた野垂れ死にする。』『アパート追い出されてホームレスになって殺される。』『さっさと実家に帰れカス。あんたのやってることなんて糞。ブスのくせに演劇?笑わせるな。』『せいぜいニュースに出てくるような事件起こさないでねw』などと暴言を吐かれました。そのことにショックを受け、非常に傷ついています。 いままで、いくつもの企業の面接を受けてきましたが、ここまで侮辱されることは初めてでした。 非正規で職を転々としていたことは、そんなに悪いことなのでしょうか。 収入にならなくても生きがいと感じるものに全てをつぎ込み、そのために生きることはそんなに悪いことでしょうか? 初対面の人間に暴言吐かれるような悪いことを私はしているというのでしょうか? 私は誰にも迷惑をかけていません。 どうすれば、こういった上から目線の暴言に耐えられるでしょうか? 絶対に言われたくないことに対して過剰に傷ついてしまう自分をどうにかしたいと思っています。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る