上司のパワハラ
ずっと夢見ていた保育園の看護師という仕事に去年ようやく着くことができました。
しかし、今年の春から園長が新しくなり、その人のパワハラが酷すぎて悩んでいます。
・事前に園長に報告・相談して決めたことも、数ヶ月後に「私は聞いてない、勝手なことするな!」と罵倒される
・お茶を飲む暇も無いくらい保育の仕事の補助を強要してくるのに、保健に関すること(検診の準備など)は「管轄外です」と言って全部一人でしている
・保育の忙しい時間帯に各保育室に電話をかけ、現場を離れさせて執拗に罵倒する&現場を忙しくさせる
・看護師が事務所で仕事していると「(保育室に)いけ」と命令してくるので仕事が進まない
などです。園長が変わると保育園の雰囲気が変わるとは聞いていましたが、正直仕事がつらいです。
いっそ転職してしまおうかと思ったりもしましたが、どこに行っても一緒なのかなと思い迷っています。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
志を持って働いてくださる看護師さんを潰すパワハラ行為。
それは酷いわね。気分で周りを振りまわし、あなたを いいように扱っているわ。
人手が足りない時、また安全を考えて、野外行事やお散歩などの活動には、保育士以外も動員することがあります。(給食の先生やバス運転手の先生とかね。私が働いていたときも、主任の私からお願いすることもありました)
それでも、先生方(職員)には与えられた役割がありますから、その職務の中 無理をお願いして、フォローに入っていただくわけです。人を使うというような扱いは、いくら園長でも、乱暴よね。
罵倒することも、そばで子ども達も聞いていますよ。教育上、悪影響です。園長ともあろう人が、情けないわ。
園長に意見できるような、副園長や主任に味方になってもらえればいいのだけれど。雇い主には、あなたからは意見なんて立場上 言いにくいものねぇ。
あなたが受けているのは、パワハラですから。
転職も悔しいですし、一度、労働基準監督署にも相談してみましょうね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )