完璧にこだわってしまいます。

はじめまして。
相談させてください。

私は大学生です。
大学で一人の男子と出会いました。

その人とは同じサークル仲間で、話をしたら意気投合し、お互い意識し始めました。
そして、向こうから告白してきてくれて、とっても嬉しかったんです。

ですが私は、彼に素の自分を見せれても弱みを見せることができず強がってしまいました。
完璧主義の性格が出てしまい、本心で向き合うことができませんでした。

そして、とうとう彼は私に愛想をつかしてしまい「好きな気持ちがないのに、これからも付き合っていていいのか…」と、年明けからずっとそれについて悩んでいたそうです。

その時から、私に対する態度も冷たくなり、私もなんとか持ち直そうと努力したのですが、ダメでした。

2ヶ月前、彼とお別れしました。

辛かったです。
彼には、友達にも見せない素の自分を見せていたので…
心を許した人がいなくなると、こんなにも寂しく悲しいものなのだと知りました。

恋愛以外でも「完璧じゃなきゃいけないんだ!」と考え込んでしまい、うまくいきません。

どうしたらいいのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

完璧な人なんてこの世に居ません

恋愛だけでなく、友達にも、就職したら会社の人にも、あなたの弱い一面をちゃんと見せましょう。
自分の弱い一面を見せてくれる人には、人は好感を抱くのです。
決して強がっちゃダメですよ。

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

すぐにできるかわかりませんが、少しずつ見せていけるようしようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ