hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は一般就労希望ですが先が不透明です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私は今月より通院先の心療内科のデイケアに毎週火曜日と水曜日に通所中です。先日45歳になった私ですが本当に40代のうちに一般就労出来るのか先が不透明です。40代は今後5年間しかございませんが年齢を重ねるうちにだんだん大きいあせりも見えそうです。私が50代になっても就労先が見つからないとこのままデイケアが続いてしまうと思い泣きそうです。一般就労の備えで現在毎週土曜日にパソコン教室で学習したりデイケアのない曜日にはジムで運動や県内の外出するのみです。今後毎週デイケア通所しますが時間経つうちにデイケアの日数が1日ずつ増える予定です。最終的平日毎日通所したいですがそれも時間の問題です。私は支援者がいるから自分勝手に求人応募して面接受けて採用となって働けばもし困った時や問題が起これば誰も支援もございませんし相談も乗れないとハローワーク障がい者担当の相談員が言うのです。こちらは支援者の相談なしで勝手に1人で仕事探したり応募して面接受けることは全然可能ですが万が一の様々なリスクも大きいことも踏まえてハローワークの相談員の言うことを従わなければなりません。私はこのままだと一般就労がいつになれば出来るのかただ不安に思うだけです。どうせならば40代のうちに一般就労したいのですが支援者はゆっくり自分のペースでデイケア通所したりパソコンを学べばいいよと言われましたが私はもう若い人間ではございませんからそれほどのんびり構えている時間すらございませんしやたら加齢されるとあせりも日に日に増えると思います。もう私に残された時間は数年しかございませんがデイケアから一般就労というとそうそう時間がかかりそうでなかなかメンタルにも余裕すら持てません。私は知的障がい者で人間関係もうまくいかずに他人に怒りを覚えて怒ったり攻撃しそうになるのですぐに一般就労はムリだろうとハローワークの相談員に告げられデイケアを優先させなさいとの一点張りです。私は思うのですが過去に一般就労(障がい者枠)で仕事してましたがもう私には一般就労は不可能な人間でしょうか?私が50代に入っても就労していなければもうゲームオーバーです。私はデイケアが最後となるかと不安ですが希望持てばいつか一般就労は叶うのでしょうか?私だけ神に見離された人間だからもうゲームオーバーでしょうか?私の他にもゲームオーバーの人間はいますか?どうか良いお答えを願います。

2021年6月29日 20:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

階段は一段づつ上りましょう

こんにちは。

以前もご縁あって回答しました。

今は、「毎週土曜日にパソコン教室で学習したりデイケアのない曜日にはジムで運動や県内の外出するのみ」という状況だと書いていあります。確認ですが、これはいま「一般就労(障がい者枠)」では働いていない状況、ということですね。

あなたは、これまでの質問を拝見していて「障がい者枠」ではない「一般就労」への希望、焦りがあるように見受けます。

私は、「ハローワークの相談員の言うこと」がその通りだと思います。
それは、立場上そう言っているというより、「人間関係もうまくいかずに他人に怒りを覚えて怒ったり攻撃しそうになる」状況を知っているからだと思います。

「困った時や問題が起これば誰も支援」がない状況であったら、あなたへの対処の仕方が分からない人が周囲にいるという状況になるのです。それは、「怒ったり攻撃しそうになる」ことに戸惑いを覚えた人とその周囲があなたを「攻撃」したりするならば、あなたにとってとてもショックな結果になりかねません。

まず、心身の体調を整える。
余裕があったら「一般就労(障がい者枠)」からチャレンジする。

階段は一段づつ上りましょう。
一段飛ばしをすると、思いもかけないケガや事故につながります。

2021年6月30日 11:49
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

問題点は一体いつの誰のどこのどの部分でどんなか?

自分の悩み苦しみというものを私は他人任せにはしない生き方をしてきました。
物事はきちんと具体化する。
私は医者に通ったことはありませんが、自殺したくなるほどの悩み苦しみも自分を見つめて心の本質を知る、見極めることで救われました。そういう素晴らしい僧侶との出会いがあったからです。井上貫道老師という方です。曹洞宗の本山で10年修行しましたが、これぞ!という素晴らしい僧侶には私は出会えませんでした。私の要求が高かっただけかもしれません。きちんと悟りの内容を明確に解いてくださる方を探しておりました。
あなたの悩みを具体化してみるとよいと思います。対人関係において誰かとのかかわりの中で自分が何か言われたとき、ものすごく悪く考えてしまったり、否定的に考えてしまうようなことがあるのではないかと思います。
では、それはいつのことか。今はありません。
今思い返せば今の一念として今新たに沸く。
今日の今、午前11:40以降に新たにやっていることです。
いつも同じことを考えるというのは実は嘘で毎日毎回いつも新たにそのことを思い起こして毎日毎秒そのことで自分の心をDISっているだけです。
そういう自分の心の癖、つい慣習的・習慣的に繰り返してしまったり、陥ってしまうその心を!よく見極める。どこか。いつか。どのようなものか。何が問題か。何を恐れているのか。単になにかが損なわれるような気持がしているだけではないでしょうか。でも本当は失っていない。心は血も出ていない、傷跡もあるわけでもない。では、一体わたしは「なに」を恐れているのか。
その一年の正体を見極めてみましょう。
心の毒汁。
そのことを思うことで自らに硫酸を浴びせるような毒素の多い、思い。
でも本当は、それは自分がそう思っているだけなのです。
本当はあなたを傷つけるものは「何もない」ことを見抜く。
あなたの人生、あなたの悩み、あなたのこころ。
優れた指導者はそのあなたの持ち前の心を人任せにはさせない。
私は医者とは違い定期的に薬を飲ませたりはしませんので、むしろ、その苦しみの一番の原因・発生箇所をあなた自身に突き止めてもらいたい。
そして、その一念の発生時点においてはあなたをまだ傷つけてはいないことを見破ってほしいと思います。
ああ、嫌だ、と思ってもその嫌なことはまだ起きてもいないのですよ?
そのズレ、差異、過剰な防衛意識の毒汁を見抜く。

2021年6月30日 11:36
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

今回はどうもありがとうございます。今年45歳という節目を迎えましたがどうにか40代のうちに仕事が見つかって長期間働けるように頑張りたいです。現在は週2回のデイケアから専念して一般就労および障がい者枠で就職出来る身体と心を作りますので今後ともさらに前進していこうと思っております。

「仕事の悩み・不安」問答一覧

独身でパートは良くないことですか?

いつもお世話になっております。 私は今、飲食店のパート従業員として働いていますが、パートと言えども楽な仕事ではなく、毎日精神をすり減らしながら働いています。 また以前は10年以上正社員の仕事をしてきました。 ここ2,3年で色々な辛い出来事が重なり、昨年正社員の仕事を辞めてからは働くこと、人に対する恐怖、これからの人生についての悩み等で、思うように動けなくなってしまい、現在はようやく採用して頂けた飲食店でとりあえず働かせてもらっているという状況です。空いている日は単発のアルバイトにも行っています。 ですが、私の気にしすぎなだけかもしれませんが、周りの人の言葉がたまに心に突き刺さるときがあるというか、結婚していなくてこの歳で定職に就いていないことを馬鹿にされている?と感じるときがあります…。 主に大学生や主婦の方に哀れな目で見られているような気がします…。 転職して再び正社員として働くことが出来ればこのような悩みからは解放されるのかもしれませんが、今は元々抱えている不眠症も酷く、精神面でも体力面でも自信がありません。 どうしたら、今はこれでいいんだと思うことができるでしょうか? それとも、これでいいんだって思ってちゃいけないんでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

仕事続けたいけど、精神的に疲れます

おはようございます。 多くの質問ある中で、ご縁をいただき、ありがとうございます。 私は、今年の3月に無事に定年退職を迎え、4月よりパートで13時まで働かせてもらってます。 今回、職場も忙しいのと上司の提案で1日勤務の嘱託になりそうです。 定年退職して、勤務させてもらえて、有難いと思っています。 今回の質問は、私の気持ちの持ち方ですが、周りの人との関わり方です。職場内での問題や課題をみんなで話している時に私は、中に入っていいのか?どこまで関わっていいのか? 変に関わっても、退職してるくせに!と思われはしないのかな?とか、どうせ私なんか…と思ってしまい、中に入るのを躊躇してしまいます。 仕事よりも、そっちの方で疲れてしまい帰宅するとグッタリします。 私は、まだまだ頑張りたいと思ってるために、そんな気持ちが出てくるのかなとも思います。 それに、やっぱり年よね〜って思われたくないのもあり、頑張って働いてます。 もう、退職してるんだから頑張りすぎなくてもいいのかな?ボーってしてる所もあっていいのかな〜と思ったり。  退職し、現在パートの私の周りの人との関わり方について教えていただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ケガで退職する事が悔しいです。

ずっと憧れていた訪問介護の仕事に就いて10年が経ちました。 うつ病と付き合いながらですが 毎日が充実しており、うつ病も軽減していました。 今年に入り膝を痛めてしまい、その後は痛み止めを打ちながら何とか仕事を続けてきました。 ですが、傷めた膝をかばう為、 もう片方の膝と腰まで痛めてしまい 少しずつ心までも折れてしまい少し身体を休めたい気持ちもありました。 人手不足もあり何とか続けて来ましたが昨日、無理が祟ったのか 訪問する直前で過呼吸を起こしてしまい 早退しました。 そこで、進行性の膝の病気である事から治療に専念するために職場ので上司に相談し 1ヶ月後に辞めることになりました。 正直、仕事を辞められる事にホッとした自分もいます。 ですが 私にとって今の仕事は天職だと思っています。しかしおそらく膝に負担が来る介護職には戻る事が出来ないかと思います。 膝の治療、リハビリが落ち着いたら再就職をする予定ですが、今までした仕事の中で1番しっくりくる仕事が介護職でした。 他の仕事は人間関係などで1、2年しか持ちませんでした。 たくさんの利用者様から色んな大切な事を教わりました。 まだ続けたかったのに もうこの職種に戻れないのかと思うと寂しくて悔しいです。 私は今後、どのように心を切り替えていけば良いのか、また違う職種につく自信がありません。 乱文で申し訳ありません。 どうか、心をを落ち着かせられるよう お知恵を頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

指導無視って言葉がもやもやします。

中学校で働いてもう5年になります。今の学校は3年目です。先生同士で話す時にたびたび出てくる「指導無視」という言葉にもやもやします。 例えば、眉を扱ってはならないという校則があるにも関わらず何度注意しても眉を剃ってくる人、授業中何度起こしても寝る人などが議題に上がると、「指導無視として別室指導にしよう」「指導無視は絶対に無くさねばならない、全員で強く注意していきましょう」という言葉が必ず出てきます。 確かに指導無視を放っておくと、好き勝手にする人も出てきて、集団生活が脅かされるリスクも理解しております。 しかし、何度も同じ過ちをする人は、最初の指導に納得していなかったり、先生には上手く言えない秘めた思いがあったりしてやめられない場合が多く存在していると思っています。 例えば、居眠りなら夜に(わけがあって)寝れていなかったり、寝ても寝ても眠たかったりする人もいます。 眉を剃る人は、自分の顔にコンプレックスがあり、そうしなければ人前に出たくないという人もいます。 勿論それだけでなく、反抗心やちょっと冒険してみたいという思いかもしれませんが…… 多感な時期で色んなことに悩み、心が揺れる今だからこそ、度重なる違反行動には、生徒の心と向き合って何度も話をしていく中で、少しずつ改善されていくほうが、今後の人生にとっても良いと思うのです。 しかし、実際、何度も同じ違反をする生徒は、指導無視として、「先生の言うことを聞かないということが問題だ」「これ以上指導を無視するなら、教室にはいれられない、別室に行ってもらう」というように指導されています。 こんな事でもやもやしているのは私だけかもしれません。しかし、気になって学校にいるのがしんどいのです。 「指導無視」って言葉は教育に必要でしょうか。その行動をする背景を気にするより先に、「指導を無視する人は問題だ」という考え方が基準なのは生徒を窮屈にさせないでしょうか。 答えて頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

自分と会社の隙間を埋めるためには

はじめまして。 24歳、今年で社会人3年目になる男です。   ぜひ伺いたいと思っている内容が「自分と会社の意見の相違に折り合いをつけるには」ということになります。   私は新卒で入社し今まで営業会社で営業職として働いています。 3年目にもなったため今までよりも重いノルマが課せられたり 対応が難しい企業の担当を任されるようになりました。   私は普段哲学書などで、「人として正しさとは何か」を考えることが多かったため 会社に与える利益や売り上げという話よりも 自社を利用する顧客やその周りのステークホルダーの人たちが 幸せになるためにはどうすればいいのか?ということを考えるようになりました。   そのため今までは、 企業に対して「自分はこうしたほうがいいと思う」という考えを はっきりさせ、その信念に基づき企業と向き合ってきました。   そのため考えが所属する会社の方向性とは違ったのですが 元上司もその考えを理解し私のフォローをしていただいたことや 同じチームの素晴らしい先輩たちに支えられていたため ある程度の営業成績を維持することができ、特に問題にはなっていませんでした。   しかし今年から上司が変わり、会社の考えを実直に遂行しようとする方のため 私のやり方や考え方を会社の利益を最大化させるようにと変えようとしてきます。 今も担当している企業の負荷も重くなっていたため思うような成績が出ておらず この考えを改めるべきなのかどうかで葛藤している状況です。   確かに、一企業人として会社の方向性は絶対であり、私の考えはその方向性とは 違うため上司の言うことは一理あると思っています。その考えに合わせることができない自分の柔軟性のなさが原因だとも思っています。   しかし、「売ることが正義である」という会社の考えにはどうしても納得ができず かといって仕事を辞めるかというと、以前からお世話になっている先輩や 入ったばかりの後輩に重荷を背負わせるのは不義理だと思うので 一つの区切りとなる来年3月ごろまでをめどに今の会社で働くつもりです。   この自分と会社の考えの隙間を埋める方法や物事の見方など、助言いただくことは可能でしょうか。   初めてこのような悩みを他者に対して言語化したため、わかりずらい部分が 多いと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。   よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

非正規で働く

私は間違った生き方をしているのでしょうか? ずっと非正規で職を転々としてきました。生きがいである演劇のためです。 たとえ演劇メインで食べていけなくても、バイトを複数掛け持ちして必要生活出来る収入を確保しながら演劇と生活を両立していました。社会人サークルでの指導もしていて微々たるものですが演劇での収入もあります。 コロナの影響で副業先が一つ無くなり、新たな仕事を探そうと職探しをしていたのですが、面接を受けに行った先の社長は私の履歴書を見るなり、 『あんた野垂れ死にする。』『アパート追い出されてホームレスになって殺される。』『さっさと実家に帰れカス。あんたのやってることなんて糞。ブスのくせに演劇?笑わせるな。』『せいぜいニュースに出てくるような事件起こさないでねw』などと暴言を吐かれました。そのことにショックを受け、非常に傷ついています。 いままで、いくつもの企業の面接を受けてきましたが、ここまで侮辱されることは初めてでした。 非正規で職を転々としていたことは、そんなに悪いことなのでしょうか。 収入にならなくても生きがいと感じるものに全てをつぎ込み、そのために生きることはそんなに悪いことでしょうか? 初対面の人間に暴言吐かれるような悪いことを私はしているというのでしょうか? 私は誰にも迷惑をかけていません。 どうすれば、こういった上から目線の暴言に耐えられるでしょうか? 絶対に言われたくないことに対して過剰に傷ついてしまう自分をどうにかしたいと思っています。

有り難し有り難し 57
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る