言うべきか迷う
いつも相談させてもらい、感謝致します。
今回、取引先との会話で、
[それ、前にも言ったと思うのですけど]
[それ、メールにも書いたと思うのですけど]
電話の際、けっこう強めの口調で、担当者から何度か言われました。
当初、自分の理解不足だと申し訳なく思っていたのですが、話を進めるにあたり、取引先はグループ会社で、どの部署が、どれを担当するか、はっきり説明がなかったのが原因だと分かりました。
それが分かった時から段々と怒りがこみ上げ、その言葉が頭から離れず、夜もなかなか寝付けません。
来週、取引先のその説明不足が原因で、なかなか話が進まなかった事を指摘するか否かで悩んでます。
このイライラを担当者にぶつけたい(報復したい)思いと、ほとんど話す時はないので、もう流した方がいいのかなと思う気持ちで葛藤しています。
自分は、その場でしっかり言い返せない場合が多く、後でそれを思い出し、怒りが段々とこみ上げ、どうしたらいいか、悩む時は多いです。
胸のモヤモヤが消えません。
宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの会社に迷惑がかからないか
取引先とあなたの会社の関係性によって回答は変わります。
指摘することで取引先との関係が悪くなって、自分の会社に迷惑にならないでしょうか?
ただ、本当に相手方の間違い(事実誤認)がある場合、やんわりと指摘するのは今後の仕事のためになりますよね。
あなた自身の欲・怒り・怠け・プライドの煩悩のためではなく、一緒に仕事をするチーム全体のマネジメントを考えて必要であれば、指摘しても良いでしょう。
指摘というか、連絡体制やメールの送り方(c cで関係に同時配信する等)、議事録を作成して取引先と共有するなどルール作りを提案しませんか?
言った言わないのやりとりは不毛です。
記録に残して情報共有すれば済む話なので、その作業を誰がやるかを決めましょう。
会議の前に
「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩。煩悩は悩み苦しみの原因」
と念じましょう。
質問者からのお礼
回答頂き、ありがとうございました。
まだ、一度読ましてもらったくらいですが、少しスッキリしました。
今、しようとしてるのは煩悩です。
仕事ですから、迷惑をかけぬよう、進めたいと思います。