hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を許せない

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

よろしくお願いします。
離婚して14年になります。原因は私の不倫です。その相手と再婚するつもりで離婚したのですが、うまくいかず離婚してから1年でその彼と別れました。

再婚するつもりだったので1人での子育ては考えてもなく途方に暮れる毎日でした。
子供達を道連れに死のうと考えた事もありました。

夜のバイトも始め、子供達2人をアパートに残し朝方帰る生活。
まだ8歳と5歳の子供達を自分のイライラで怒鳴り散らし叩いたりが日常になっていきました。

彼氏が出来ると夜ご飯だけ作り外出。帰ってきて洗い物をしてないと寝ている娘を怒鳴り散らし起こしてまで洗い物をさせていました。

何年経ってもこの状況は変わらず私自身それが当たり前になっていました。 

娘とは合わなく愛情を全く注いであげれませんでした。どうして離婚して大好きだった父親を奪っておきながらあんなに冷たく接していたのか自分でもわかりません。

当たり前ですが、親子の縁を切ると何回か言われました。

不倫して自分勝手に離婚し、子供達への心理的虐待と育児放棄をしていた自分を許せません。
ふと思い出しては涙し、反省後悔します。
何回もそれを繰り返します。なのに未だに母親らしく出来ない自分がいます。

こんな私が母親で2人に本当に申し訳ない気持ちしかないです。

なぜ私はこんなんなんだろう。死んでしまいたいです。

2021年7月4日 21:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを応援してます

拝読させて頂きました。あなたの今までのことも伺いました。あなたがご自分のことをどのように思っておられるのか、お子さん達へなさっていらしたことをどのように思っておられるのかを読ませて頂きました。詳細なあなたのお気持ちは分かりませんけれどもあなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
宜しければもう少しゆっくりとあなたのお気持ちをここでもお聞かせ下さいね。その当時のことや思い、お子さん達との生活での思い、今尚振り返ってつのる思いをゆっくりとここであなたなりにお話しなさってみて下さいね。
今までのことでお子さん達にも様々お伝えなさりたいこともあるかと思います。
宜しければ少し時間を作ってお子さん達にもあなたのお気持ちをお話しなさってみてはいかがでしょうか?感情的になってしまうことも多々あるかもしれませんけれども可能な限りであなたもお子さん達もつのる思いを素直にお話しなさり、できる範囲でお互いを思いやりながらお互いを尊重し合いながらお話ししてみて下さいね。おそらくは反省することや謝ることもあるでしょうけどもゆっくりお伝えなさってみて下さいね。
あなたはこれからもずっとお子さん達や様々ご縁ある方達と一緒に生きていかれます。どうかそのかけがえのないご縁をこれからも大切になさり、あなた自身のことも大切になさって下さいね。
あなたがこれからもずっと大切な方々とのご縁の中で心おおらかに皆さんと一緒に穏やかに、そして皆さんと心から幸せに人生を生き抜いていかれますようにと心より祈っております。そしてあなたを心より応援してますね。

お返事ありがとうございます。あなたがなさっていらしたことを例えば神仏やあなたのご先祖様方にも手を合わせ心から告白なさり懺悔なさってみてはいかがでしょうか?ゆっくりとあなたの思いのありのままをお伝えなさってみて下さいね。そしてじっくりと反省なさってみましょう。
できればそのお気持ちを少しずつでもお子さん達にも可能な範囲でお話しなさってみて下さい。
またここでもあなたのお気持ちじっくりと教えて下さいね。あなたを心よりお待ちしています。

2021年7月5日 9:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

何かのきっかけで思い出し後悔反省し死にたい気持ちになる
自分自身を嫌悪し殺したいです。
何年もの間この繰り返しです。

母親以前に人として最低です。私が母親になってはいけなかったんだといつも思います。

去年の今頃直接は言えなかったのでメールで謝罪をしましたが
2人からの返事はなかったです。

自分自身を責め続けていくしかないです。全て自分勝手な行動から始まり感情的に子供達に当たり散らし
自分でも思い出したくないような事たくさんしてきました。
自分を許す事など出来ません。

何も出来ず涙を流すだけ。
死にたい気持ちに変わりないです。

息子にはそれでも愛情は注いでいたと思います。
娘には一切なかったです。
いつもお兄ちゃんばっかりと言われました。

自覚ははっきりとあります。
娘の事を思うと今からでも母親らしくしてあげないといけないのにそれも出来ません。

まだ学生なのに1人暮らしをする。早くここから出たいと。
当然ですよね。

愛情はあるのに何も出来ない。
言葉を交わす事もほとんどなく私はいつも不機嫌な顔をしているのだと思います。

いったい私は何なのでしょうか。

「自分を許す・認める・受け入れる」問答一覧

感謝や反省をする方法が知りたい

こんにちは。 今回は 『感謝と反省をする方法』について ご相談させていただきたいです。 なにか感謝をすることを見つけたり、感じたら『ありがとう』 なにかをらしてしまったり、なにかをやってしまったかな…曖昧なときでも私がなにかやったと感じたときには『ごめんね』を 意識して相手に伝えるようにしています。 その『ありがとう』と『ごめんね』を心の底から思えていない気がします。 できる日はスマホのメモに ・元気に過ごせた ・お腹いっぱい食べることかできた ・暖かいところで過ごせた ・大切な家族と楽しい1日を過ごすことができた など感謝と反省点を記入するようにしています。 感謝をしたり、これはよくなかった…と気づくことはできているのですが 『ありがとう』と『ごめんなさい』は言葉だけのことが多くて、心の底から思えてないことが気になります。 悪いことをしてしまったとき 『ごめんね』は言葉では、いくらでも言えますが心から反省ができていなく、同じことを繰り返してしまうことが苦しいです。 苦しい、後悔を感じていても 悪いことを繰り返してしまったり、改善できないことが相手や自分自身を傷つけていたり、体がネガティブな感情に縛り付けられて いるようで苦しいです。 どのように改善したり、工夫をしたり、 どのようなことをすると 『ありがとう』と『ごめんなさい』を心から思うことができ、同じことを繰り返さないようにできるのか教えていただきたいです。 お忙しいところ恐縮ですが、 教えていただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

自分の弱さを認め受け入れることの難しさ

いつもお世話になっております。 小さな失敗でも大きな失敗でも、それを起こしてしまったことで「もう生きていたくない」「生まれてこなければ苦痛はなかったのに」と、過度に落ち込んでしまいます。 職場の人のアドバイスでは、「完璧主義が強すぎる、もっと自分の弱さを認めて周りにもさらけ出せる方がいい」ということでした。 メンタルヘルスやチームビルディングの観点からも、そうした方が楽になれるし共感を得やすいということは分かるのですが、なかなか自分の弱さを受け入れることができません。 ・自分の弱さを受け入れられたとは、どういう状態を指すのでしょうか? ・私は人間未満の存在なので、ほかの人との差を埋めなければだめだと思っています。マイナスをゼロに戻そうとする人生は、完璧主義とは異なると思うのですが、いかがでしょうか? ・生まれてきたことそのものが私自身の弱さだと考えますが、おそらく重すぎてこの弱さに共感は得られないと思います。どのように認知を整えれば良いでしょうか? ・仮に私以外の皆さんが自覚できている「弱さ」を自分で見つけられたとして、それを共有することで「私にとって必要としていないアドバイス」や「共感が得られない」というフィードバックになって返ってくるのが怖いです。どのように弱さを話していけば良いでしょうか? 永遠にこの生きづらさが解消できる気がしないので、どこかで人生を畳みたいです。お知恵を拝借できれば幸いです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

赦して欲しい

昨今、「こいつは実はこんな悪いことをしていた!」というニュースをよく目にします。それに伴い、「こいつはこんな悪い奴だから何を言ってもいいのだ」とばかりに言葉の石を投げる光景も。 巷を賑わせている、既に亡くなってしまったあの人のように最後まで悪業を改めないのならまだしも、「悪いことをしてしまった」と反省して前を向いて頑張っていたとしても一生悪人のままなのでしょうか? 私は最近、なるべく身の回りで起こることを赦していこうと思うようになりました。というのも、私自身後ろ暗い過去や墓場まで持っていきたい秘密があります(現在進行形でしている悪さはない…と思いますが)。私が赦して欲しいからこそ人を赦していこうと思っています。 しかし、これからどう生きていても、過去が変わらない以上一生悪人のままなのか、それを知らずに私を慕ってくれている人たちを騙しているのか、とても不安になります。 誰かにこれまでの私を赦して、肯定してほしいです。何か私の考え方や生き方に誤りがあれば教えて欲しいです。そして、これから真っ当な人生を歩んでいけるように見守っていただきたいです。 相談とは違う内容かもしれませんが、是非ともお答え願いたく存じます。よろしくお願いいたします!

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

自分を許せません

自分を許すことができず、幸せになる資格などないと考えてしまいます。 結婚し、夫と楽しく過ごしています。 ですが、1人の時にいつも考え込んでしまい泣きたくなったり、苦しくなってあまり食欲が湧かない事が多々あります。 原因は、私が過去にしてしまった事です。 今の夫と付き合っていましたが、結婚前に同じ職場の男性と仲良くしていました。 ほぼ毎日他愛も無い連絡をしていました。 友達だと思っていましたが、仲が良すぎて周りの人達から勘違いされている程でした。 当時実家の仲が悪く、外に出たい私に付き合ってその男性はよく食事をしてくれていました。 夫はその時忙しく、私の相手をする暇もあまりありませんでした。 夫は知りません。 周りの人から勘違いされる程仲が良かったという事が自分の中でとても引っかかっています。 夫が知ったら悲しんでしまう。 傷つけたく無い。自分の罪悪感を解放するために夫に伝えるのは違う。 と思い、時間が経っています。 今はその方と会う事も話す事も無くなりました。 皆んなどういう目で私を見ているんだろうと気になってしまいます。 フラフラしている嫌な女と思うのでしょうか。 自分自身がそう思っているとは思います。 心が軽くなる日は来るのでしょうか? 許せない自分を学びに変えて、前に進みたいです

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

できない自分でも認めたい

 ありのまま自分を認めることがとても難しいです。人より優れた点がない割に、普通と比べてできないことが幾つかあります。  特に、人付き合いが苦手です。  学校では全く人脈を築けず、卒業後に身体を壊す程ストレスフルな場所でした。通った年数分の時が経っても完治しておらず自己防衛か何かなのかその頃の記憶があまり思い出せません。今でも時々思い出すのは一度、限界を迎えて訴えた時に父から「学校へ行かなければ殴る」と脅され母には泣かれ、一日とも休めなかったことです。また、いじめがあっても友人は話を聞いてくれず連絡がつかないこと。誰も頼れる人がいませんでした。 今では苦しみに向き合うため勉強し、心のケア専門の機関に関わったり、人との最も優れた関わり方というものを研究しています。しかし、人に好かれる話し方を勉強したらありのままの会話ができなくなり、友人はできても気を遣い過ぎでストレスが溜まってしまいます。 駄目な自分を受け入れる為に発達障害の診断を受けに行きましたが、その精神科医には酷く叱られました。何故か、精神障害を馬鹿にするなと睨み付けられ、まともなテストもして頂けなかったのです。散々空気が読めないだの悪口を言われ、友人もできず悩み苦しんだ末の行動でした。しかし何も話を聞かずに、拒絶でした。お医者様は恐らく虫の居所が悪かったのでしょうが、今でも自分が何か悪かったのかと考えてしまいます。 世の中では多様性を認めるとか、無理をしないで休んで良いという言葉を聞きます。 ですが、誰にも受け入れてもらえなかった、向き合ってもらえなかった事実があって、休むことが怖いです。 努力を怠ればすぐ追い越され取り返しがつかなくなるという恐怖です。それは違うと理屈で分かっていても、周りの人がとても立派なのを見て、できないのは自分だけに思えてきます。 では一人を楽しもうという方向で最近考えを改めてはいるのですが、本能か何か一人でいるのが猛烈に寂しく死にたくなってしまうのです。そして何か成そうと、趣味やSNSに心を病むまでに打ち込み過ぎてしまったりします。  他人と比較する癖、在るか分からない平均度を越えようとしてしまう癖、自責癖などがあり、前向きな考えを持てず将来を考えると辛くて仕方なくなります。  根拠なく自分を認める心を持ちたいです。 長文失礼しました。もしよろしければお答え頂けると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ