冤罪 怖すぎる
冤罪が怖いです。
先日ニュースで冤罪で逮捕起訴されて服役していた人が釈放されていました。僕はそれをみてものすごい恐怖に襲われました。
痴漢などの冤罪ならなんとでもなる(前科がつくだけで済む)と思うのですが、冤罪で服役するのが怖いです。どのように考えれば恐怖は薄らぐのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
皆様の未来のために
拝読させて頂きました。
あなたがそのようにお考えなさることもお感じなさることももっともです。
そのようなあやまりがないように憲法により国民である一般の人々が守られて安心して毎日生きていけるように、国や政治家や官僚公務員は全ての人々を守り憲法を遵守していく義務があるのです。
確認ですが憲法を遵守しなければならないのは国家であり政治家であり官僚公務員です。
国家や政治家や官僚公務員はそのような冤罪がおきないように、冤罪により国民である人々が人権を侵害されないように、冤罪により勾留されたり服役することがないように全力で努めなければならないのです。
ですから国民である一般の人々が国家や政治家や官僚公務員が憲法を無視して違法行為をしないように、人々の基本的人権を侵害しないように監視しなければならないです。その為に選挙等の制度があるのです。
自分自身の権利が奪われないように、大切な方々が冤罪等で被害を受けないように私達一人一人がしっかりと権利を行使して選挙やリコール等の制度を行うことが必要不可欠であると思います。
宗教や心の話しというよりは政治に関わる話しとなって申し訳ございませんでした。
あなた自身よくよくこれからの自分自身の人生をどう生きていくことがよいのかをしっかりとお考えなさり発言や行動なさって下さいね。
あなたや大切な方々の未来が決して冤罪等違法行為により侵害されないように、皆さんが安心して毎日を生き抜いていかれますようにと切に祈っております。
確かに冤罪は怖いですが、気にしすぎたら生きていけない
疑わしいことはしないということでしょうね。
しかし、あまりにも冤罪を気にしていたら生活できませんから、ご自身の中で正しいと思うことをしていく、ということでしかないでしょう。
基本的にそれで罪に問われることはないでしょうから、自信持っていいのではないでしょうか。
質問者からのお礼
紛らわしい行動は慎みます