hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ガンを受け入れ前に進みたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

先週、乳がんと診断されました。
検査がバタバタと始まり来月には手術の予定です。
突然の出来事に受け入れられず、治療して治そうという前向きな気持ちになれません。
どうして乳がんになってしまったのかという気持ち、あのときああしておけばという後悔。
また、この先どうなるんだろうかという不安。
子どもがまだ小学生2人です。

どうしたら、よしっ治療頑張ろうという前向きな気持ちになれるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

2021年7月9日 5:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは決して独りではないです、自信持って下さい

拝読させて頂きました。
病いのこととてもショックでしょうし、心配ですよね、あれこれ考えると一層不安や後悔もおそってくることでしょう。詳細なあなたのお気持ちはわからないですけども、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そしてあなたが速やかに適切な治療をなさり速やかに回復なさっていかれて大切なご家族の皆に支えられながら、皆さんと仲良く毎日を生き抜いていかれますようにと心より祈っています。そしてあなたのことやお子さん達のことやご家族の皆さんのことを心より応援してますね。
きっとあなたのこともお子さん達のこともご家族の皆さんのことも仏様や神様や皆さんのご先祖様方がいつもいつも優しく見守り続けていて下さいますし、あなたの病いの治療も後押しして回復も助けて下さいますでしょうからね。
あなたは今までも今もそしてこれからも大切な沢山の方々に支えられながら寄り添われながら分かち合いながら生きていらっしゃるのです。
どうかどうか自信を持って下さい。そしてみんなでその病いを乗り越えていきましょうね。
あなたにもお子さん達にもご家族の皆さんにも必ず素晴らしい未来があるのです。これからも皆さんでお互いのことを大切に思いやりながら毎日を幸せに生き抜いて下さいね。
先ずは治療の無事を祈ってますね!またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心より待っています。

2021年7月9日 13:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
今はまだ気持ちが前に向けませんが、今後も頂いたメッセージを何度も読み返してこの事実を受け入れていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!!

「癌・末期ガンと向き合う」問答一覧

癌の母、現実逃避の父

末期癌の母がいます。 あちこち転移していますが去年までは普通の生活ができておりました。ですが年始に足が腫れ歩けなくなり、骨転移が神経に障っているのと下肢の血栓で入院中です。 月末の退院後は元通りの生活とはいかず、幾分か歩行に問題が出るとのことです。抗がん剤も打ち切ることになるので、終末期の準備と覚悟も必要になります。 コロナ禍では入院すると面会もできませんので、できる限り在宅でと思っています。 なのでヘルパーさんを入れることも視野に入れ病院と相談をしておりますが、実家は物が溢れており、まず掃除から先にと思っているのですが、父が拒否します。 父は私と仲はよい方ですが、気持ちの弱い方で頑固。母が元通りになって帰ってくると信じて…信じようとしていて、掃除して手すりをつけることを退院してからと言い張って、話も聞いてくれません。 父が冷静に話を聞けないので病院との調整役は私が全て引き受けていますが、限界を感じ病院の相談機関には相談をしています。 退院前に父と私と看護師さんで面談をし、説明と説得をお願いしています。 多分今の時点でできることは全てできていますが、今後、父の気持ちを尊重しつつ母の生活の質を維持していけるのか?その調整が上手くできるのか不安です。 弟がおりますが、義妹は第二子妊娠中ですし、弟と父の仲が悪い為そこにも注意を払わないといけません。 今日もやんわり掃除の話をしましたが、退院したら!と話を聞いてもらえず、その度に無力感に襲われます。 向き合わない父に腹が立つわけではありません。ただ、困り果てています。 私だって、母がいなくなる準備なんて少しだってしたくない。全部投げ出してしまいたい。泣いて泣いて眠れない日もあります。 でも最後まで母が母らしくいられるように努力したい。 父に時間が必要なのはわかっていますし、ゆっくり進めるしかないのでしょう。 ただでさえ、父は一昨年長年介護してきた母(私の祖母)を亡くし、最近やっと立ち直ったところです。また失うことなど考えたくないのでしょう。その気持ちは痛いほどわかるのです。私も大好きな祖母でしたので。 でも、母について気持ちを共有できるはずの父がこの状態で、私一人先を考えなくてはいけない、この状況が叫び出したいほど辛いのです。 私はどのように両親と向き合うべきでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ