摂食障害から抜け出せません。
1番最初に過食嘔吐をしたのは小学生の頃でした。
食べ過ぎて落ち込んでいた時にお父さんに指を突っ込めば吐けるよと教えてもらったのがきっかけでした。
そこから高校卒業までの間、過食したいと思えば家の中のものを隠れて食いあさり、食べ物がないときは親の財布からお金を抜いて、食べて吐いてを繰り返し、たぶん親は気づいていて悩み、父は鬱病で入院、母はアルコール依存とパニック障害になりました。
高校を卒業し一人暮らしを始めましたが、食べて吐いてを繰り返していては生活もできず、3ヶ月で実家へ戻りました。
その時に過食嘔吐で悩んでいると親に伝え、精神科に通っていましたが、安定剤を勝手に飲み過ぎてしまい入退院を繰り返し、家に帰っている時に大震災が起きました。
私の家は岩手県釜石市で、家や家族は無事でしたので、しばらくの間、何家族かで私の家にみんなで住むことになり、人の出入りもめまぐるしく、街や海を見て、過食嘔吐で悩んではいられませんでしたが、高校の頃の仲良しの友達が震災で亡くなったことを聞き、なぜこんな私ではなくあの子が、と、私は母親の目の前で飛び降り、大怪我をしました。
怪我は良くなりましたが、過食嘔吐は治らず、精神科へ通院していました。
このままでは一生親の精神的負担も私も治らないと思い上京しましたが、案の定過食嘔吐はひどくなり、借金をし、水商売で働き、ようやく過食嘔吐しながらですが借金を返済しています。
周りに助けてくれる友達はいるのに恥ずかしさとみんなに変な気を使わせたくなく、誰にも話せず、消えたくなるけど怖くて死ねない。
治るために色々試させてもらったり、治ろうと色々試したつもりではありますが心折れてまた過食嘔吐の日々。
体も心も辛くやめたいのです。
趣味がありお寺めぐりや絵を描くことはあるのですが、過食嘔吐は治らず、このまま1人で生きていくのかと不安です。
私は何をして、何を考えれば良いでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生をあきらめないでください
辛いことがたくさんあったのですね。
よく頑張ってきたと思います。
あなたは一人ではないですよ。
病気とはいえご両親はあなたを心配していると思います。
お友達もいるのでしょう。
定期的に通院すれば、精神科のお医者さんもいます。
過食嘔吐の原因は今ネットで見てみたらたくさんのケースがあるようですね。
中には心の病ではなく、低血糖という生まれつきの体の病もあるようです。
その場合は通院も必要てすね。
もうその病になって月日も長いですし、すぐには治らないかもしれませんが、上手く付き合っていけたらいいのですが。
とにかくまだ人生をあきらめないでください。
お友達には病の事を話してもいいかもしれませんね。食べ過ぎてたら止めてねって。
質問者からのお礼
聖章さま
調べてくださり、回答してくださりありがとうございます。
誰にも言えずにいたので、投稿し、ご返信いただき、少し気持ちが軽くなった気がます。
身近な人に話すのは怖いですが、話せるよう努力してみます。