hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

不祥事を起こしてしまいました

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

不祥事を起こしてしまいました。
本当にやってはいけないことをしてしまいました。
申し訳ない気持ちと後悔でいっぱいです。

私はすぐに自宅謹慎となりました。
私が出勤できない間に、他の職員の方が私の代わりに現場に入って下さり、私の代わりに保護者に謝らなくてはならなかったそうです。
職場の方々にも本当に大変なご迷惑をかけてしまいました。

先日直接謝罪する機会を設けていただきました。誠心誠意謝罪し、担当を外れることで今回はお許しをいただけましたが、きっと不信感は無くならないと思います。
お子さんも、保護者の方も深く傷つけてしまい、本当に申し訳ないです。

職場の方はみなさん優しいので
「この経験を活かして、二度と同じことを繰り返さないようにね。あなたの力になるよ。また一緒にがんばろう」
と言ってくださるのですが、まだ職場に行くことができません。
不祥事のきっかけは、私が感情的になってしまったことなので、もう現場に立つ資格はないと思っています。
ですが、年度途中で辞めることもそれはそれで大きな迷惑がかかってしまいます。
担当は外れても業務はたくさんあるので、事務仕事や作り物などで人手は必要な職場です。

不祥事を起こす前から感情が不安定で、家でも職場でも涙が止まらなくなったり、些細なことでイライラして怒ってしまうことが多かったです。
心療内科を受診し、適応障害の診断も出ました。ですが、適応障害だからといって不祥事を起こしたことの言い訳にはならないと思っています。
しっかりと向き合い、治療していきます。
また、感情的のコントロールができるよう、来週アンガーマネジメントセミナーも受講します。

責任も取らなくてはならないので、このまま休み続けてはいけないとは分かっています。やってしまったことは一生背負っていきます。
でも職場に向かおうとすると自己嫌悪で涙が止まらず、どうしても行くことができません。
もし復帰出来たとしても今までのように笑顔で楽しく現場に立つことはできません。
私はどうしたらよいでしょうか。

2021年7月15日 12:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失敗しても立ち上がること

こんにちは。

私は、あなたを応援したいです。

「適応障害の診断」が出ていた中での、「不祥事」だったのでしょう。本来ならば、職場にいることさえ辛かったはずです。にも関わらず、「適応障害だからといって不祥事を起こしたことの言い訳にはならない」と自分を大変厳しく自責しています。

そのような、真面目で、誠実で、職業倫理の徹底を心に持つあなただからこそ、「復帰」してほしいと思うのです。

私は、テレビで中継されているアイススケーターの人達は凄いな、といつも思っています。難易度の高い華麗な演技を披露できることは勿論です。

しかし、最も素晴らしいのは失敗しても、また何事もなかったかのように笑顔を浮かべること。一度は0にまで失したスピードを、再び力強く滑り出して加速できること。萎縮せずにのびのびと演技できること。さらには、音楽にピッタリと合わせて最後の決めのポーズを取れること、です。

内心は、きっと、あちゃーと思っているでしょう。
しかし、それを心奮い立たせて、表情に出さないのだと思います。

復帰しても「笑顔で楽しく現場に立つことはでき」そうにないのかもしれません。しかし、あなたは既に然るべき謝罪をしている。あなたの「笑顔」は、そのまま「お子さん」の「笑顔」と直結しています。何より子どもさんのために心を奮い立たせて見せることが、子どもさんの成長に寄与することになる、と思います。

一度失ったものを、もう一度取り戻すのはしんどいでしょう。
でも、音楽は鳴り続けています。
それは、人生という名の音楽であり、あなたの職責という名の音楽でもあります。

どんなに有名なプロでも失敗するのです。
失敗しないことが重要なのではなく、失敗しても立ち上がること、そしてどう立ち上がるかです。

まずは「適応障害」としっかり向き合う。
焦らないことです。
そして、お医者さんの許可が出るまでは、一切気負わないこと。自責もしないこと。理屈が頭をよぎった瞬間に、その思考を消すこと。

あなたは、今、倒れたのかもしれません。
しかし、再び立ち上がる機会も、環境(職場の方はみなさん優しい)もあります。
心が落ち着いてきたら、あなたの誠実さを活かす選択を是非していただきたいです。

どうぞお大事に。

2021年7月15日 13:22
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

資格があるので転職も可能

あなたの職種は全国的に人手不足です。
資格があれば全国どこでも雇ってもらえます。
ただ、正職員になれるかはわかりませんが。
適応障害になる時点で、今のあなたは今の職場に合っていない可能性があります。
(仕事以外の理由で病んでいるなら別ですが。)
まずは健康を取り戻すこと。
そして、新しい場所で新しい仕事を探してみても良いでしょう。
一方で、今の職場を裏切るような辞め方は避けましょう。
辞める場合は数ヶ月前から伝えましょう。

2021年7月15日 12:38
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

吐き出す、取り入れるで苦しみは癒えるかな⁉️

ちりさん、おそらく、文章から、子どもと関わる仕事ですかな?大変でしたね。心身共にお疲れ様です。ご自愛下さい。
 さて、今後どうするか?私はハスノハで話したことは勇気があったと思います。先ずは信頼できる人に話して観ることは大切ですね。私も人相手をしてますから、トラブルは色々経験します。そのときは記憶が鮮明な内に必ずノートに反省点を書きます。特に悪かった点を書きます。それでおしまい。見返さない。そんな時間は取れない。次の依頼が来ます。次の対応で精一杯です。
 人は自分が生きることで精一杯です。人に構う時間は取れません。だから、あなたから助けや辛い気持ちを言いに行かなければ、誰も助けてくれません。助けたくても何をして良いのか分からず、あなたも何をしたら良いのか?分かりません。
 結果、外に出れず、ずっと悩み続けます。世間はあなたの失敗なんて気にしてないか忘れているのに。
 あなたが気にするのは、今の仕事や子どもが大切に思っている証拠です。その気持ちさえわすれなければ、この後も今の仕事を続けられると思います。あとはあなたの決断のみ。さぁ、仕事の準備から始めましょう。

2021年7月15日 12:58
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

仕事上のミス

先日仕事上で分からないことがあり、一番近くにいた先輩に相談と確認をして、作業を進めました。 そして昨日上司から「この作業をしていたのはマトさん?」と聞かれました。その時点で雰囲気から(私はミスしたんだ)と分かりました。 そこで私は「違います」と言ってしまいました。普段はこんな嘘をつかないのに、その時はポロッと出てしまいました。 上司は私がその作業をしていた事は分かっていたと思います。(本当に…?と、私がやりました と言うのを待っていたようでした)しかし、嘘をついた事自体には触れず、ただ作業の間違い部分の指摘と、今後気をつけるよう注意してきただけでした。 その後、いつもより作業をチェックしにきてくれ、怒られることはありませんでした。むしろ、優しく気遣ってくださいました。 今私は嘘をついた時のことを何度も思い出して、上司への申し訳ない気持ちと、後悔と、自分への情けなさでいっぱいです。 まさに自業自得だし、それによって一応先輩に相談と確認をしていたことも上司に言えずに終わり、自分で自分の首を絞めるようなことになってしまいました。 指摘された日、その後は周りの自分に対する目が冷たく感じられ(考えすぎな部分もあるかもしれませんが)全く仕事が進みませんでした。 このような罪悪感・後悔に対して、どう向き合っていけばよいか、もしアドバイスなどいただけましたら有り難いです。 乱文失礼いたしました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

仕事が出来ない人間の解決法

いつもありがとうございます。 わたしは某所で事務職をしています。 主に職員の給与や福利厚生関係の事務をしています。立場では正規公務員です。 試験に合格し就職し5年目になりますが、記憶力が以上に悪い、判断ミスが多いことで上司の目も痛いです。 (まわりに比べて以上に記憶力が悪いので、正直なにかしらの障害かもと思ってもいます) 転勤する前の部署では話しやすい上司(先輩?)もいて相談しやすくミスもまだマシだったのですが、新しいところでは相談しづらく、自己判断で動くことが増えました。相談不足も原因の一つだとは思うのでそこを改善すればいいと思われそうなのですが、無自覚のうちに自己判断してしまい失敗しています。記憶力に関してはメモを心がけてますが、部屋の場所や道が覚えられない等まわりの人にドン引かれる記憶力の悪さです。 正直同業者の同年代よりも仕事の飲み込みが悪いことも1年目のときから自覚していて、5年目の今もこのボロボロでは仕事をやめたほうがいいのかもと思っています。 ただ、職務的にはそんなに難しくはないと同業者では言われているので「この仕事ができなかったらどこ行ったってダメだよ」と言われます。 実際に大学生のときもアルバイトを某お店でしていましたが、物覚えが悪く仕事が出来なかったため、将来に不安を感じたことを記憶しています。 私は今の仕事をやめて自分でもできる仕事を探したほうがいいのでしょうか?それとも不向きで迷惑をかけてでも徹底的に努力して続けるべきでしょうか。 ここまで仕事の遂行能力に問題がある場合、どうすればいいか本当にわかりません。ただ、公務員試験勉強も苦労して奇跡的に合格して掴んだ職業なのでやめたくない気持ちが強いです。 乱文申し訳ありませんがお言葉をいただければと思います。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

職場であらゆる行動が裏目に出てしまう

タイトルの通りで、出社するのが怖いです。 自分の行いが悪いのは分かっています。 夏休みを取ったら、その間に重大なミスが発生しました。 また、ちょっとした行き違いから上司を巻き込んで大問題となり、後輩から信じられないほど強い語調で注意のメールが来ました。 現在受け持っている仕事が炎上案件に近く、立ち上げたばかりで何もかも不安定、状況も目まぐるしく変わりその度に社内全体に迷惑をかけてしまっています。 この一ヶ月であまりにもトラブルが続いたため、周囲の反応が一気に冷たくなりました。 おそらく、周囲からは「コミュニケーション不足」と評価されているのだと思います。 対人恐怖の傾向があり、直接話すと必ず言葉に詰まって相手に怪訝な顔をされます。 それが辛くて更に会話を避けてしまい、メールなどで伝えようとしますがそちらも上手くいきません。 報連相についての注意も何度か受けましたが、業務上の指示(○○さんに連絡しておいて、等)の細かいニュアンスが理解できず、すぐ間違った対応をしてしまいます。 指示されたその場で質問できるなら良いのですが、頭の回転が遅く、後から「あれ何だっけ?」と気付いてその時にはもう相手がつかまらない、連絡が取れない。 日々の業務の負担が大きすぎて、後で話すために相談事をまとめておく余裕すらない。 タイミングを伺っているとそれだけで日が暮れてしまいそうです。 元々明るい雰囲気の職場で、他の人は時折談笑しながら楽しそうに仕事しているのに、それを横目に黙々と自分の業務をこなさないといけないのがとても辛いです。 (テレワークなら幾分マシになるのですが、業務の都合上出社を強要される日があり、そういった日はまさに地獄です) 連日謝り通しで最近入社した人や後輩にも白い目で見られ、針のむしろですがひたすら耐えるしかないでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

どうか助けて

色々個人的な壁を乗り越え、4月から新卒として医療機関で検査員として勤務しています。(現在、正社員の試用期間中) 少し怖い先輩方ですが、とても頼りになる先輩方と共に仕事をしています。 仕事のミス等で、何度も先輩方に迷惑をかけたり、注意をされ、何度も怒られている状態です。自分自身を疑いながら何度も確認をしているのですが、ミスがまだあります。分からないことはすぐに質問しても良いと言われていて、不安に思ったりしたらすぐに相談するようにしています。 最近は、分からないことが自分にあるのはわかっているのですが、何が分からないのか分からないことです。自分なりにメモを何度もまとめ、質問して技術をあげたいのに、質問するという段階にも立てていません。そんな日々が続き、仕事内容が嫌ではありませんが仕事に行きたくないという気持ちが圧迫していきます。元々、パニックにもなりやすく、不安に思うと、どんどん真っ暗になります。 「またミスしたら、、、迷惑またかけて、、、」のループ状態。自分がもう分かりません。家を出る前の吐き気や気持ちが不安定になることにもつらさを感じています。とても内容が纏まっていないのは承知ですが、どうかお言葉をお願いします。少しでも今より楽に生きたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る