縁を切りたい
姉がどうしても嫌いで、離れたいと思ってしまいます。縁を切りたいと思うが、方法が分かりません。
姉と私の名前の画数は同じです。
運命を共有していると、占いで言われました。姉が上手く行くと私は落ち、私が上手く行くと姉が落ちる、というように影響し合っているようで、実際に心当たりが多数あります。
名前を変える(改名、結婚して姓を変える)しか方法はないようなのですが、姉は結婚する気もなく男遊びをしています。
私も結婚が出来るような、出来た人間ではないため、相手がおりません。そもそも自分が女であることに疑問を持っているくらいなので、結婚を身近に考えられません。
姉は幼い頃から私に意地悪をしてきました。それなのに姉が大学生になったら突然、過去が無かったかのように仲良しの姉妹のように振る舞ってきました。私はそれに応じました。ここまで拗らせているのに本当に愚かですよね。
今、姉は色んな男の人に体を許して、好き勝手やっています。
母も父もそんな姉の姿を知りません。姉は私にしか話さないからです。
純粋だと思っていて、実家暮らしの私が朝帰りをしたら嫌な顔をする、嫌だと思っていると言う。
私も自由に暮らしたい、家の事、両親の老後の事など考えて我慢し続けることが辛いです。
生きているのが辛いです。誰も私を理解してくれない、話をきいてくれない、私はたくさん聞いてきた、嫌だと思っても相談に乗ってきた。それは利用されていただけで全く何の価値もない。
死ぬ勇気もありません。人をたくさん傷つけてきました。もう傷つけてたくないし、傷つけたくないです。
助けてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
質問読ませていただきました。
さて、私にも兄がいます。小さい頃は、端から見たら虐待かと思われるような仕打ちを受けてきました。しかし、20才ぐらいから兄の態度がだいぶ軟化しました。大人になって昔のことを聞いてみると「一緒に遊んでいるだけのつもりだった。接し方がいまいちわからなかった・・」とのことでした。
私自身、兄のことをかなり憎んでいたと思いますが、それを聞いたらなんか馬鹿らしくなって過去のことはどうでもよくなってきました。
はるさんのお姉さんの話を伺うに、自分勝手なりに妹のことを大切に可愛がってるんじゃないでしょうか。だから、突然仲良し姉妹のように振る舞ったり、朝帰りしたらイヤな顔をするのでしょう。
もちろん、だからといって過去を忘れて姉と仲良くしなさいとは言いません。そう簡単に忘れられないものでしょうから。
しかし今のはるさんは、憎しみ故に必要以上にお姉さんや色んなことに縛られているように思います。
画数が同じで運命共同体なら、世界中の画数が同じ兄弟姉妹はみんなそうなんでしょうか?同じタイミングで良いことや悪いことを共有したことは皆無ですか?人の心は、都合良く思い当たる場面ばかり覚えているものです。占いから外れた出来事は、全く気にもしてないから記憶に残ってないだけです。
それを占った人は100発100中なんでしょうか?それならその人の人生はとんでもない成功に満ちあふれていますよね。
占いは、人を前向きに歩ませるためのツールに過ぎません。占いに縛られて後ろ向きになるのであれば、本末転倒です。
また、家のことや両親の老後のことは、今からはるさんが一人で全てを担う必要はないんです。それは家族で話し合って進めていけばいいでしょう。お姉さんの考え、両親の考え、それぞれ思うところがあるはずです。ゆっくりでいいので、おいおいそんな話も家族でしていってください。
このように、はるさんは自分自身を縛り付けているように思われます。
まずは、自分の呪縛を解いて、少し自由に生きてみてはいかがですか?
一人暮らしをしてみるのもいいでしょう。
人の話を聞くだけでなく、もう少しご自身の意見を表に出してみるのもいいかもしれません。その中で、自分の気持ちも相手の気持ちもさらけ出せるような親友がみつかるかもしれません。
今が行き詰まっているなら、少し勇気を出して環境を変えてみてください。
質問者からのお礼
ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
ひどい乱文、内容にも関わらず、寄り添って下さるようなお言葉に涙が出ました。
私は自分自身しか見えていなかったから、自分にとって都合が悪い部分は見ない振りをしていたのだと気がつきました。そうですよね、占いが全員に100%当てはまることなんてあり得ませんね。
そして私は自分で自分に呪縛をかけていたのですね、その通りなのだと思います。
僧侶のお兄様のお話から、私は姉の気持ちを知ろうとしなかった事にも気がつきました。勝手に悪い方へ思い込んでいたのですね。
環境を変えること、家族との関係をこれかも続けるために適度に距離を置くこと、出来ることは沢山あるのですね。
やれることを少しずつでもやらねば変わりませんよね。
多くの気づきを得ることが出来ました。本当にありがとうございました。