hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう逃げないためには

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

初めて質問させていただきます。
医療系学部に通う大学3年生です。

本当に申し訳ないのですが、ここに書きたくないことが書いてあるため、プロフィールを読んでいただけると嬉しいです。

質問です。
勉強が難しくなり、本当はコツコツやらなければいけなかったのに逃げてしまいました。

色々あり、今はもう一度向き合って、今からでも一生懸命勉強しようと思っております。

追試もあるので、本当に最後まで諦めずに頑張ろうと思います。

自分のせいとはいえ人生で一番苦しくて、そんなことをしている場合ではないのに、ここに質問に来てしまいました。

追試も受けたことがないので不安で仕方ありません。油断すると余計なことばかり考えてしまいます。

もう逃げないで、乗り越えるためにはどのような心構えでいれば良いでしょうか。

2021年7月21日 12:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やるだけやったら結果を受け入れる

怠けたくなったり逃げたくなったりすることも、個人個人の能力のうちです。
めちゃくちゃ頭が良いが怠け癖がある人と、頭は良くないが努力できる人と、結果として試験の点数が同じなら同じ実力なのです。
ですから、怠けたり逃げたりしたくなることも含めて、どうせできることしかできないんだから、できる範囲でやれば良いのです。
その結果が悪かった場合、それが自分の能力なのだから、受け入れるしかありません。
たとえば就職したとき、同じ会社の中でも元気に明るく働ける人もいれば、心身を壊す人もいる。
結果的に健康を害したなら、その仕事は自分に合っていないと諦める方が良いでしょう。
だから、難しく考える必要はありません。
実力とかけ離れたプライドは捨てて、「自分の実力が判明したのだから良かった」と、健康診断を受けたときのように結果を受け入れましょう。

2021年7月21日 12:53
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんな質問に答えていただき本当にありがとうございます。
プライドは捨てて、自分を許せるように頑張りたいと思います。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ