生きていくのが辛いです。
かなた女性/30代
お世話になっております。
行動を起こすからこそ状況を変えられると、わかっているのに、どう行動すれば良いかがわかりません。
生きていくのが辛くなってきました。
低所得で、生きてく上で大切な経験の少ない私では、一人では生きていけないだろうと考えます。
色々なことを知れば知るほど、生きていけないんじゃないか、という不安に襲われます。
それなのに、行動を起こせません。
意味がない、お金がないと考え、楽しみも楽しくないので、もう生きていても仕方ないとさえ思ってしまいます。
身内には負担になるので、言えません。
もっと早くに色々なことに気づいていればと後悔しています。
それでも行動を起こせません。
生きる目的も見いだせません。
どうしたらいいでしょうか。
苦しいです。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
改まった話でなくても、気軽に打ち明けてみるのも一歩だと思うよ
何から始めたら、、、そこがなかなか見えないのだよね。
プロフィールに書いてありましたが、通っておられる場所のスタッフさんなどに、相談してみませんか。
コミュニケーションも、そうした身近な人との関わりから自信をつけていきませんか。
一つが変われば、連動していきますからね。
そのために、相談という改まった話でなくても、何か出来ることってないかな〜何に向いているかな〜と気軽に打ち明ける一歩があってもいいんじゃないかしら。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
前回に引き続き、ご回答を頂きましてありがとうございます。
「一つが変われば連動していく」「気軽に打ち明ける一歩があっていい」という言葉に救われました。
今週、スタッフさんにお話できればと思います。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )