更年期の母
私には更年期の母がいます。
けれど、更年とは少し違うかもしれません。私が物心ついた時からずっと更年期のような状態が続いています。
仕事の関係でやや遅く帰ってきてはお酒を飲み、酔って寝言のような意味のわからないことを話し、私がそれに答えられないと怒鳴って「どうせ私はいらないんでしょ」と言い、私が今までしてきたことについて再び怒り始めます。暴力は振るわれていないのでいいのですが。
怒鳴り声が怖いと思っていたら、最近は母が帰ってくる音が怖くなってしまいました。
私より辛い人は沢山いると思いますが、私にとっては今すごく辛いです。なにか上手く立ち回る方法はないでしょうか。
もしかしたら吐き出して頑張ってるよと言われたいだけなのかもしれませんが、ここで相談させていただくことにしました。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
耐えているあなたを抱きしめてあげたい。ここもあなたの居場所よ
お母さんも行き詰まっておられるのかもしれないね。。。更年期には、まだ早いようにも思えるしね。
お母さんに甘えたいこともあるでしょうに、
そんなお母さんには頼ることも出来ず、気を遣ってばかりだよね。
家が居心地悪いのは、悲しいわね。
「どうせ私はいらないんでしょ」か〜。
仕事や周りから、言われて追い込まれているのかな。お母さんの体と心のバランスも、崩れているのかもしれないね。
お母さんも、いっぱいいっぱいなんだろうね。
あなたも、私の辛さをわかってよ!と、お母さんに言いたいだろうけれど。
お母さんが仕事から帰ってきたときに、ホッと休まるように、家事のお手伝いなどをしてみませんか。
お料理、ご飯だけ炊いておくとか、お味噌汁だけ作っておくとか、少しだけでも助けてもらえたら、お母さんも嬉しいだろうと思うわ。
子どもがいて良かったな〜育ててきて良かったな〜って、子どもからの労いに 気持ちが和らいだりするものですからね。
あなたが出来る余裕のある時でいいから、自分のためにも、やってみてね。
いつも、お母さんのために、ありがとうね。
耐えているあなたを、抱きしめてあげたいよ。ハスノハに、いつでも逃げてきたらいいからね。ここも、あなたの居場所だよ。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
母も母で苦しい部分があること、私も知っています。
手伝い…少しやってみようと思います。と言っても家事全般は父がやっているので父を手伝う感じになりそうですが…笑
母が望むのはこれ以上父と私が仲良くならないことです。母と仲良くなることです。
本当は買い物とか、誘えて仲よくなれればいいんですが、私は部活で、母は母で毎週娯楽に出かけるものですからどうすればいいんでしょう…。
追加の質問のようになってしまいすみませんでした。私の話を聞いてくださったこと、とても力になります。こうやって、今回初めてここに頼ってみましたが、これだけですごく楽になりました。
私なりに努力してみようと思います。ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )