hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

満たされない自分がいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

夫婦生活において、今の自分自身に残念な気持ちになったり、結婚前と現在をくらべたりしてしまいます。

私は今年職を失い、今は専業主婦です。これを機に妊活を本格的に始めました。
夫婦で相談して決めたことですが、夫はもともと仕事を頑張っている女性が魅力的だと言いますし、私は収入がほとんどないので生活費の面でも頼りなくて申し訳ないと思ったりもしています。
他にもこうして欲しい、ああして欲しいと私は相談したり伝えるのですが、夫は私に対して不満などはないらしく、(強いて言うなら悲観的にならなくて大丈夫、ということだそう。)
これらのことは悩んでいることを打ち明け、解決したのですが…
私は一方的に思い通りにならないことを怒っているようで、自分が子供っぽくて嫌になります。

結婚前と比べて…というのは、性的に求められているかどうかということです。
全くないというわけではありませんが、頻度は減りました。
(仕事や遊ぶことを優先したり、飲みすぎたり寝てしまったり…私はコミュニケーションのひとつとして大事にしたいのですが。。)
付き合い始めと同じようにはいかないでしょうし、多少仕方ないとは思うのですが、それだけではなく…
私ばかりが求めている感じがどうしてもあるのです。
普段の私の言動が影響しているのではないでしょうか。
私も甘えられたいです。性的欲求は私にぶつけてほしいのです。
彼がしたいことをしてあげたいとか私も与えたいと思うのですが、受け取ってもらえていないように感じています。
頻度といい、内容といい、いわゆるマンネリなのでしょうか?
幸せではあるものの、満たされないのです。

以前は私が彼を癒し支えている感覚や、必要とされているという実感がありました。(きっとそれが私にとって幸せを感じる瞬間でした。)
今は私ばかりが求めてばっかりに思えて、不安になってしまいます。

夫はいつも優しく、デートにも誘ってくれますし、声をかけてくれます。触れてくれます。
でも…夫は私に・妻に・女性に・家庭に何を望んでいるのでしょうか。私には恋・(家族)愛・性を分けて考えることが難しいです。

最近は笑顔でいること、思ったことをすぐ口にしないこと、言葉遣いに気をつけること、依存しすぎないことなどを意識して過ごしています。
どうか救いの言葉をよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

2021年7月28日 3:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

🏅モチベーションの方向性を夫婦・家庭での金メダル精神へ🥇

夜の国際競技委員長のトーマワシ・バッハと申します。
自分だけ相手にあれこれ要求していると誤解されるのも悲しいことですね。大丈夫です。お二人が良好な関係、お互いの愛を深め合い、仲良くすることがベースであれば夜のオリンピック競技の特別種目「トライアスロン」(仮名)もご家庭において正式種目として連日OR定期的に開催されることでしょう。
日本の相撲界も横綱の精神が問われオリンピックもスポーツマンシップが大切です。ズルい手で勝ったり、ゴネてメダルを勝ち取ってもその精神が金メダルとは言えません。
夫婦においては二人で金メダルになるのが家庭というものでしょう。勝ち負けも優劣もありません。オリンピック競技も真の競技は勝ち負けではなく、互いに尊重し合い自分の実力を出し合うことが大切です。あなたも仕事を休止されているからと言っても、別に勝ち負け優劣なしに立派な金メダル専業主婦を目指せばよいのです。人間は無我。それぞれの状況下における立場を全うすることが金メダルです。
お二人の夜のオリンピック「トライアスロン(仮名)」の開催が5年に一度では選手やサポーターたち(仮名)も悲しみます。
仏教では人間性を高めるその宗教精神を「菩提心(ぼだいしん)」と申します。この上ない心を求める精神です。
この上ないものを求める精神があれば、料理であれば子供からお年寄りまで安心して食べられるものが作られます。アート・芸術であれば妥協のない人を感動に導く作品が作られる。夫婦間で菩提心シップにのっとれば、この上なく素晴らしい人間関係、会話が築かれようになるのです。仮面フーフや契約結婚でもない限り、どうして夫婦の最高最上の関係を求めない夫婦がありましょう。
夫婦とは夫婦となったからにはその夫婦・家庭が最高・最上であるべきです。
菩提心という最高の愛の精神にのっとり、愛が前提条件であり、愛が向かい先・導き先であればお互いどっちも納得です。心・言葉・行為を「発する」ということは「心の向かわせ先」が大事です。お互いがこの上ない素晴らしい心に向かうように、そしてお互いの心の昇華へ向けて会話・発言・競技が営まれるようようでなければなりません。あなたとご主人のお互いに愛と菩提心がベースにあれば、夫婦の会話・日常・競技の向かい先のすべてが必ず「金メダル以上の納得」のゴール「満たされ」に導かれるはずです。近日中の開催を祈念します。

2021年7月28日 10:23
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

ちょっと一息ついてから

拝読させて頂きました。
読ませて頂きあなたがだいぶがんばり過ぎて先走っているように感じました。あなたは一生懸命に出来ることをなさって様々考えてしまって自分を納得させようと満たされようと自分自身で自分を追い込んでしまっているように感じます。
幸せとはそのように必死にならなければ得られないものでしょうか?満たされる為にはあれこれやって整わなければいきつかないものでしょうか?
できればちょっとでも一息ついてみて一休みなさってみて下さい、あなたの心も身体も休ませてあげましょう。
ふと見つめ直してみるとあなたやご主人様は仲良く幸せに共に生きていらっしゃるのではありませんか?人も羨むような素敵なご夫婦なのではないでしょうか?あなたもご主人様も毎日を安心なさって生きていらっしゃるのではないでしょうか?
ちょっとゆっくりとご自分のことご主人様のことそしてご夫婦の今そしてこれからのことを見つめ直ししてみましょう。
そしてあなたのその思いついたことをゆっくりご主人様にお話しなさってみて下さい。それからご主人様のお気持ちや状況をゆっくりとお聴きなさってみて下さいね。
問題や不満は自ら作り出しているのです、そしてそれを解消したり改善していく道は必ず自分達にあるのです。
あなたとご主人様は不思議なご縁で結ばれたかけがえのないつながりですからね。
ゆっくりとご夫婦でお向き合いなさって下さい。
あなたとご主人様がこれからもずっとお互いを思いやりながら仲良く幸せに未来を生き抜いていかれますように切に祈ってます。

2021年7月28日 12:46
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

「セックスレス」問答一覧

妻が夜の営みをしてくれない

 こんばんは。皆様のご質問、ご回答、いつも読ませて頂いております。  自分は、去年お見合いで結婚をしたのですが、妻が夜の営みをしてくれません。1年一緒に暮らしていますが、一回あっただけです。一緒に暮らしていても、何もないと、やはり寂しいです。  妻に理由を聞くと、別に嫌なわけではないと言いますが、何度誘っても体良く断られてしまいます。  妻は、自分以外の人と付き合ったことが、ないそうなので、こういうことに慣れていないのかなと思っていましたが、1年経っても変わりません。  自分としては、まだ行為自体もしたいですし、出来れば子供が欲しいと思っています。  もう一度、自分なりに妻との距離を縮めようともしてみましたが、うまく行きません。結婚前には今より親密な雰囲気があったのですが、それは戻ってきそうにありません。  今後ですが、もう自分から誘ってもOKしてもらえない様に感じています。あらかじめ、ある程度期限を切っておいて、それまでに何も変わらなかったら、離婚するしかないのか、とも考えています。  その一方で、せっかく一緒になれた妻と別れたくないとも思います。また、妻をバツイチにしてしまうのを、心苦しく思っています。  最後は自分で決めるしかないのはわかっているのですが、どうすればいいのか迷っております。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

妻とのセックスレスについて

こんにちは。いつもお世話になっております。 付き合ってから5年、結婚から半年のお互い25歳。新婚夫婦です。子どもはいません。 妻とのセックスレスに悩んでいます。 妻は生理不順で、頻繁に生理がやってきます。 そのため夜の営みをできるタイミングが限られています。 妻にもそういう欲求はあるようですが、生理がきていなくても疲れていたり、気分が乗らない日もあって、営みの回数は月に1度あるかないかです。 身体のことや気分が乗らないのは仕方ない事だと思っています。 しかし自分で言うのもおかしいと思いますが、言わば年頃の夫婦。 友人が色んな女性と関係を持ったりしていることを羨ましく感じてしまいます。 他の女性と関係を持ったり、風俗店に通ったりしたことはありませんが、てそういう事をしてみたいと思うようになってしまっています。 自分の性欲を発散させる為に妻が寝静まったころ、トイレに籠って自慰行為に及ぶ自分が惨めでなりません。 夫婦生活において上記以外に不満はありません。 お互いに一人の時間を必要としないタイプなので、出かける時や休日も常に一緒に過ごしていますし、その時間はとても楽しいです。 自分で性欲を抑えるため趣味に没頭しようとも考えたのですが、夜は妻と一緒に寝ているので、どうしてもそういう感情が湧いてきます...。 どうすれば自分の性欲を抑えられるでしょうか...。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

旦那との夫婦生活

旦那との夫婦生活のことで質問させていただきます。 同棲して一年、そして結婚して一年弱が経つのですが、旦那と一度も行為をしたことがありません。 私からそういう雰囲気にもっていっても、断られる日々が続いたのですが、結婚 してからもずっと変わりません。 喧嘩したときになぜできないのか尋ねると、旦那も自分もしたいけどできない、長年してないからだと思うと私があまり納得できない答えが返ってきました。 喧嘩した後の日々も、今日は疲れた早く寝るね、この毎日です。 このことで何回喧嘩したことか、泣いたことか分かりません 。 旦那は子供が欲しいと言っているので、このことも考えるとさらになんで?と思ってしまいます。 一緒に住んで二年ほどになるのに、このことで悩むのは疲れました。 行為はないのですが、スキンシップはあります。 頻繁にいつもありがとう、愛してるとは言ってくれ、浮気の心配もありません。 私も旦那のことは大好きですが、行為ができないことに悔しくて、旦那に怒ってしまいます。 怒るともっとできなくなると分かっているのに。。 誰にも言えない悩みなので、相談させていただきました。 どうしたら旦那との関係が上手くいくのでしょうか。 やっぱり旦那のタイミングを待つべきでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

旦那との関係が辛い

結婚してまだ半年もたっていないのですが、旦那との関係がよくありません。 2月に入籍したのですが、セックスレスで、近くで思い出せるのが去年の7月と今年1月のみ。 何度もそのことについて話し合おうとしましたが、逆ギレ。お前が普段からくっついてきすぎて嫌になった、と。 今月また誘って断られた時に話合おうとすると、私とはしたくない、くっつかれるのも嫌、ほんとは一緒に寝るのも嫌だと怒りにまかせて言われました。 入籍してすぐ彼の携帯を見てしまって、女の人とバーベキューか何かの約束をしているLINEがあって彼に言うと、それは私も含めた4人で行く予定だったとキレられました。 普通そうなら、具体的な話し合いをする前に私に相談があってもいいのでは? と不信感しか有りませんでしたが、携帯を見てしまった負い目もあり、私もそれ以上問い詰めず終わりました。 その一ヶ月後の3月。産婦人科検診で性病にかかっていることが発覚。 1月に彼とした時にうつされたのではないかと。 この3年以上彼としかしていないし彼にうつされたとしか考えられません。 彼に性病だったと伝え、何か思い当たることがないか聞くと、俺はまだ性病か分からないのにその時点で俺にそれを聞くのか、もし俺は違うかったらどうしてくれるんだと言われました。 そして検査すると案の定、陽性。聞くとさらりと陽性だったと言われ、薬を飲んで治してねとしか言えませんでした。 セックスレスのこと、浮気のこと、モヤモヤすることしかありませんが、いまさら掘り返すのもよくないかと我慢していました。 ただ心の中にずっと残っていて、これからこのモヤモヤをずっと背負い続けると思うとしんどくてたまりません。 私はこのままいていいのでしょうか? 何か行動する、彼と上記についてもう一度話すのがよいのでしょうか?

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

夫とうまくいっていません

1年半の同棲を経て入籍しました。 現在結婚3ヶ月です。 同棲を始めてからセックスレスになり、夫から愛されているという実感が全くありません。 夫からはスキンシップもなく、私が一方的にベタベタする状況でもはや嫌がられているようにも感じます。 私のことを信頼してくれているのだと思いますが、夫は私に対して無頓着です。 なぜ夫が私と結婚したのかもよく分からず、私自身も夫と結婚したことを後悔し始めています。 セックスレスについては入籍前から何度も話しあってきましたが、解決の糸口は依然見出せないままです。 私自身の気持ちが落ち着いているときは諦念の気持ちでいられますが 何かうまくいかないことがあるとこの問題が私の中で頭をもたげ始めます。 最近仕事のストレスから過敏性腸症候群になり体調も優れず、日々の生活をこなすのに手一杯な状態に陥り、私に興味を示さない夫がさらにストレスになっています。 取るに足らないことで夫に苛々し、いつもひとり寝室に引きこもってしまいます。 こんなことなら結婚するんじゃなかったという気持ちに囚われています。 どうにかこの状況を打破したいのですが、夫に今の私の状況を伝える気力もなく そんなことも言えないようなら夫婦である必要もない気がしています。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分で自分の行動指針を見出せないこと自体おかしいような気もしますが、アドバイスをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

夫婦関係の変化に心がついていきません

初めまして、ユキノシタと申します。よろしくお願いいたします。 ご相談させていただきます。 こちらには書きづらいため省略してしまうことお許しください。(プロフィールに書いております) 夫からの口からは仕事が忙しい、頼むから放っておいてくれ、勘弁してくれと断りの言葉が多く、私は夫に触れるのも目を見て話すのも怖くなってしまいました。 浮気はしていないと思います。 必ず家でご飯を食べ、私が体調を崩すととても優しく声をかけてくださいます。 私のことを好きでなくなった訳ではなく、女性として見る事が出来なくなったのかもしれません。(本人は以前否定をしておりました) 私達に子供はおらず、私は夫との子供なら欲しいですが、他の男性とどうこうという気持ちに今はなれません。 ですが夫は子供がほしいというので、もし私では営みができないのであれば、営みができる女性と人生を歩んだほうがいいのではないかとも思ってしまうようになりました。 夫を求めると断られ、問題解決の話し合いをすることも拒絶され、私自身まだ年齢は若い方なので、このまま夫(男性)との触れ合いがない女性で居続けなくてはいけないのかと不安でもあります…。 いずれ夫婦は営みがなくなるもの、重々承知しております。 私はこの先どうしたら良いでしょうか。 乱文失礼いたしました。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

自分の性格が招いたセックスレスについて

誰に相談できず苦しいです。   私はあまのじゃくな性格で、相手が正しいことを言っているとわかっても、私が正しいとしてしまいます。また、些細な勘違いをちょくちょくし、その度に口論になります。   ただし、これは身内に限ったことで、友人や職場の方には上記のようなことはしません。   (もしかしたら気づいてないだけで無意識に失礼をしているかもしれませんが、、)     この性格のせいで結婚してすぐにセックスレスになりました。私が無理言って子供を授かることができ、夫には感謝してます。 夫は機能不全です。私の性格のせいだと言われました。口論のたびに言われます。   私も、自分がいけない、このままではダメだと思います。しかし、性格を治し、夫の理想とする女性になる術がわかりません。     私は夫を愛してます。これは本人にはうまく言えてませんが、本当に感謝しているし、一緒にいて楽しい、嬉しい、家族っていいなと思わせてくれました。     レスのことは考えなければ、夫は私にとって、そして子供にとっても素晴らしい人です。     私の性格のせいで、小さなことでケンカをし、レスになり、夫は私を女性としては見られないと。 言われて、もっともだと思いつつ、欲は消えず、誰に相談もできず、4年が経ちます。 性格を治したい、穏やかに家族で過ごしたい。     セックスレスの話をせず、たわいもない会話、趣味の話を夫婦、家族でするときには、ほんとに楽しく、夫も穏やかに話してくれます。 セックスレスの言葉を出すと、険悪な雰囲気になり、声色も恐ろしく、それ以上話すなよ、と言っているようで、真剣に、解決策を2人で見つけましょうとはなりません。     そもそもの原因が私にあるのだから、怒るのは当然なのですが、、 できることならばレスについて考えたくない、頭から消して生活したい。 自分がどうあるべきなのかわかりません。     脈略のない文章で失礼しました、お叱り、助言など頂けますと救われます。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る