離婚と自分の気持ちへの迷い
30代前半男、子供はいません。
妻と別居状態にあり、私がYesと言えば離婚は成立する状態にあります。
離婚するか婚姻関係を続けるか決められません。
元々は私が妻の性格に嫌気がさしてしまったことに起因して夫婦の溝が深まってしまったのですが、その間に私が風俗に行ったことが別居の直接原因です。
それ自体は当然謝罪しましたが、妻に対して、自分の気持ちに対してけじめをつけないといけないなと感じました。
当時は嫌気がさしていたのですが、時間が経ち相手の嫌な点が薄れてしまっています。それが迷わせている一因なのかと感じています。
そして、また同じことになるのではないかというのが懸念です。
(私が相手に要望を伝えることはほとんどなく、数年に一度爆発するのがパターンとなっています)
そして以前の質問にも記載したのですが、私には妻以外に好きな人がいます。
好きと言っても相手は自分のことを既婚だとは知らないし、体の関係などはなく、離婚したところで受け入れられるかなどは不明です。
この好きという気持ちは所詮、浮気としてのただのトキメキなのかなとも思っています。
正直、離婚成立前に好きな人に気持ちを聞きたいという考えなのですが、そんなことが誠実ではない行いであることも承知しており
もはや自分が好きなのはどっちなのだろう?という問いにすら回答できない状態になってしまっています。
お恥ずかしいことに元々、妻からの強い希望に押され婚姻を決めたということもあり未だに分かっていないのですが
結婚相手ってどういう基準で決めればよいのでしょうか?
他人を信じられない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の意思で決定し、自分で責任を負う覚悟が必要です
過去の質問も含めて読ませていただきました。
さて結論から言いますと、myさんが今の奥様とこれからも一緒に歩んで行きたいかどうか、その気持ちが一番大切です。
一緒に歩んで行きたいと思うのであれば、誠心誠意謝って、その気持ちをしっかりと伝えていってください。もちろん、奥様がそれを受け入れるかどうかは別問題です。しかし、一度失ったものは戻ってきません。離婚した後に、「やっぱり今の妻がよかったな・・・」と思い返しても全てが遅すぎます。できる限りのことをして、相手に受け入れてもらえる努力をしましょう。
しかし、一緒に歩む気がしない、もしくはそこまでこっちが折れてまで奥様と再び生活したくない・・と思われるのであれば、きっぱり離婚した方がいいでしょう。
そんな状態では、たとえ元に戻ったとしても同じことの繰り返しです。自分自身も苦しいでしょうし、何より相手に失礼です。
また、「離婚成立前に好きな人に気持ちを聞きたい」とのことですが、それによって何も変わらないでしょう。
「奥様のことをどう思っているか」という部分をしっかり見つめ直し、奥様が好きなら好きな人のことを諦めて奥様とやり直す道を見つける。奥様を好きでないなら離婚する。それだけのことです。
まさか奥様をキープしておいて、好きな人にフラれたら奥様に戻る、なんてことはないですよね。それはあまりにも失礼ですし、そんな心持ちでは奥様とヨリを戻しても必ず再び離婚の話になります。
最後に少し厳しいことを申し上げます。
myさんの質問を伺うに、「自分の決定に責任を持つ」ということが欠けているように思います。
「相手から言われなんとなく結婚してしまった」とありますが、最終的には自分の意思で決定して婚姻届にハンコを押したのではないですか?
「意図的に深く関わらないよう生活」とありますが、相手に愛想を尽かさせて離婚を切り出してもらおうという、相手任せの考えはありませんでしたか?
「離婚成立前に好きな人に気持ちを聞きたい」というのも、奥様をキープしておこう、という保険をかけているように感じるのです。
自分の意思で決定し、その後に起こることに責任をしっかりもつ。これは人生でとても大切なことです。決定を他人任せにしたり、他人のせいにしてばかりでは、いつまで経っても同じようなことで悩みますよ。
この機会に、自分をしっかり見つめ直してください。
質問者からのお礼
ありがとうございます。本当に以下にいただいた内容だけのことですね。
この人と一緒に歩んで行きたい!とは思ったことないんですよね。
ただ、二人でいると楽しいことがあり、この期に及んでそれを手放したくないなと考えているのは本心なので、もう少し悩んでみます。
>「奥様のことをどう思っているか」という部分をしっかり見つめ直し、奥様が好きなら好きな人のことを諦めて奥様とやり直す道を見つける。奥様を好きでないなら離婚する。それだけのことです。