離婚報告 自分の後悔
何度か相談させて頂いてます。
いつも有り難うございます。
離婚にすることになります。覚悟することができてきました。
でも相変わらず
父に報告することが辛くて仕方がないのです
父は87歳です。1年前に。前立腺癌になって2年になります。
離婚のこと、仕事のこと、生活のこと、父が癌なのに離婚しなければならないことを話すこと、自分のせいで、その後父はどうなってしまうのかを考えると、どうしたらいいのか八方塞がりになり、この時に不眠症になり鬱病になりました。
・辛い想いをさせること
残り少ない人生で最後の最後に辛くて苦しい想いをさせること、申し訳なくて仕方ないのです。
日中はそれなりに人がいて気持ちが分散するけれど、
夜中の時間は父の性格からして眠れず一人で考えるてしまうかもしれない。(今も高齢で夜中に起きる)
私の様に不眠症からうつ状態になったりすることも考えられるのでとても心配です。
私は今も夜中の不安な気持ちが動悸に繋がり辛いです。
不眠症、鬱病がどれだけ辛いものか、自分がなったことがあるだけにわかります。老人性うつとかも聞きます。
私は実家から電車で行ける距離に住んでるので、泊まりに行って不安な夜中に側にいれば安心することも出来るだろうけれどコロナ禍ではそれが出来ません。
・ストレスが癌の進行を早める
自分のせいで癌が進行したらと思うと怖くて仕方ないのです。申し訳なくて会えないとも思ってしまいます。
自分のせいで辛い想いをさせることがとても苦しいです。
父に同じ辛い想いをさせることが申し訳ないです。こうやって書いている間も涙が止まりません。
両親と同じ敷地に同居している弟夫婦にも話せていません。
弟とは交流が余りないのですが相談しなければと思います。弟に申し訳ないです。
いつかは話すことなので母には前もって話して弟と一緒に考えることが良いのかも悩んでます。
どう父に話したらよいのか、
弟と母にどのように相談したらいいのかお言葉が頂きたいです。
自分がもっと早くに家族の大切なことに気付いて思いやりを持って接することが出来たら離婚は無かったかもしれない。両親、子ども達を不幸な気持ちにさせなかったのにと後悔の日々です。この気持ちに対するお言葉もあれば頂きたいです。
元気な姿を見せることを頑張ります。
助けて下さい。宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しっかり生きれば、周りは安心してくださる。あなた次第ですよ。
離婚=不幸なのでしょうか。
今までの質問も読ませてもらいました。
気持ちが離れた者同士が、一緒に結婚生活をすることのほうが、孤独で不幸だわ。夫婦でいることが辛いから、離婚の話が出たのです。
離婚は、新しい出発だと思いますよ。
離婚は、上手くいかなかったというイメージがつきますし、その結果ではあります。だから、周りには言いにくいと思いますが。
親なら、家族なら、あなたの決断も、尊重してくださるのではないですか。
あなたのこれからの生き方が、必ず不幸だとは言えない。
離婚したとしても、あなたがしっかり生きれば、周りは安心してくださるのです。
あなた次第なんですよ。
夫婦には、いろんな事情がある。それは、長く人生を生きてきた人なら、理解してくださいます。
先にあるのは、決して不安にさせることばかりではありません。気持ちを切り替えて、安心していただける未来を描いていきましょう。
質問者からのお礼
丁寧なお言葉に読みながら涙が溢れてきました。
自分のせいで辛い想いをさせてしまうこと、
戻ることの出来ない過去の後悔で、
出口が見えない真っ暗なトンネルに入ったような感じでいました。
またひとつ勇気を頂きました。
背中を押して頂きました。
トンネルに光が差し込んだ感じです。
力が沸いてきました。
これから自分で考え動きます。
両親に元気に過ごす姿を見せて安心して貰えるようしたいです。
また、気持ちが落ち込んだ時は、お坊様のお言葉を読み返し頑張ります。
本当に本当に心から感謝します。
有り難うございます。