hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ある人への憎しみが抑えられないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

ある人にストーカーまがいの嫌がらせをしてもう5年になります。

理由は私が幼い頃から欲しかったもの、家族友人全てを持っていて彼女の家庭ではいくことも難しい何千万もの学費がする大学にいっていることです。
(ただのお金持ちなら執着していません。
お金が足りなくても借金して応援してくれる人がいることへの妬み、執着。

それに有り難さを感じて頑張っているわけでもなくのほほんと学生生活を送っていることへの憎悪)

はじめは私も応援していました。
それで成績ギリギリの彼女が留年しないようにアドバイスをしていました。
でも今ではそれさえしなければ今頃留年してお金が足りずに退学していただろうと考えてしまいます。
彼女の人生の不幸せを願っているわけではなく、彼女が持っているもの全てが羨ましくて、せめて学校だけはやめて欲しいのです。

家庭環境(プロフィール記載)も原因の1つなのかもですがそんなこと関係なく自分がおかしいのはわかっています。
よそはよそ、私は私だから自分の人生を豊かに幸せにすることに時間を掛けるべきだということもわかっています。
この考えや執着をやめたいと思ったことも何度もあります、でも中途半端に介入して5年もの時間を浪費したぶんあの時アドバイスしなければとか私がお金貸さなければとか頭によぎります。

そして最近彼女の手がつかえなければ、目に障害でも残れば他の仕事に就かざるをえない(専門資格をとるための大学のため)と危害を加えることを想像して私はもう終わりだと思いました。
このままでは本当にそうしてしまう。
したくない自分と、実行することに解放されることへの安堵と喜びを感じてしまう私がいます。

私一人が死ねば丸く収まると考えて自殺も考えます。
私が死んだ後彼女も周りも何もなかったように生活することを想像し、それならもういっそのことと彼女を殺して私が死ぬ事も考えます。

私はどうすれば彼女を許せるのでしょうか?

2021年8月3日 18:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お待ちしております

拝読させて頂きました。
あなたが何故その方のことばかり羨ましく思い妬んだり憎んだり傷つけてしまいたいと思うのか正直なところわからないです。とはいえあなたの心の中にはどうしても許せないと思う何かしらがあるのかもしれません。
もし宜しければあなたの様々湧き上がる思いをじっくりと一つ一つお話しなさってみて下さいね。
特定のその人への思いが年を経る中でより蓄積されていくのも何か理由があるのかもしれません。
あなたの心の中でどうしても消化しきれないもの、あなた自身の苦しみも起因しているのかもしれません。
あなたをここでお待ちしておりますね。

2021年8月4日 9:14
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私の心の中の何かしらを一つ一つ思い出しながら整理しました。

初めは間違いなくごく普通の生活を送っていることに対しての嫉妬です。

私の周りにも両親がいて友達がいて好きなように暮らせるという同じような生活を送っている人はいるのに、
より深くその子と関わってしまい
他人に見えないところや家庭事情も知ってしまったからだと思います。

そうなると私の主観的な見方も入ってしまい、
「裏はこうなのに何も考えずに遊んで暮らしている」と見てしまったのだと思います。

本当は彼女も葛藤や人には見せない悩みがあったのに、
私が欲しい親や友達がいる夢のあるキラキラした生活があったから妬ましくて。

歳が近くてより自分と比較してしまったのもあります。

人は誰しも他人には見えない辛い思い出や闇の部分があると頭ではわかっていたことでも、
目の前ではっきりと光の部分を見てしまった。

そして悪意が混じりながらもアドバイスをして、
そのアドバイスが上手くいった瞬間に「私が彼女の人生を良い方向に変えてしまった(ストーカー行為など彼女の人生を悪い方向に変えた行為があっても一部分的には)」となり、
あの時彼女の人生を変えなければ、
言わなければと執着した。

初めから悪い行動も良い行動も起こさない、関わらない…そして卒業後面と向かってお互い本音をぶつけられるようになってからちゃんとお互い思っていることを話せば良かったと思います
(絶縁してしまったのでもう遅いですが)

今の気持ちをここでだけお話しておきます。

やっぱり妬ましいです、苦しいです。


私もそういう生活を送りたかった。

誰かに甘えて、頼る人がいて、社会や周りから認められて…それが私の本心です。

多分まだ執着してしまいます。

私も学校にでもいって友達が出来て、家族が出来て、好きなことをして、そうなれば変わるかもしれません。

でも私が壊した彼女や一つの家庭、周りを戻すことはできません。

私と彼女の壊れた関係も一生戻りません、自分のしたことですが人との繋がりを生まれてからずっと求め続けていた私には寂しいです。


仲良くなりたいという好意と、
こうなりたいという私の願望と、
妬ましさ…愛情、憎しみ、
なりたい自分と実際の自分のズレ、
1つでは言い表せない色々な感情がグチャグチャに混じりあってこうなったのだと改めて気付けました。

こんな文章に目をとめてもらって回答までしていただきありがとうございました。

「恨み・怨み・憎しみが消えない」問答一覧

10年以上憎しみを捨てられない

久しぶりに投稿いたします。以前から何度も方丈様方に相談をしておりました、大学時代の同級生のことです。 3年ほど前、どうしても会いたくない、トラウマのようになっている、「もう関わらないでほしい」と言われている同級生がいる。その同級生が友人の結婚式に来ることについて相談をしました。 大変温かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。 結局友人の結婚式は仕事が忙しいことを理由にお断りをしました。友人に結局、「どうしても同級生と会いたくない」ということをお伝えすることはできませんでした。嘘をついて結婚式を欠席するという不義理も働いてしまいました。 そんな中、今度はまた別の友人が結婚式を挙げることとなりました。その方は年上であることもあり、正直に「会いたくない人がいる。会うのを医者にも止められている」とお伝えし、欠席のご連絡をいたしました。そのことに関して特に返信はありませんでした。代わりに来月の結婚式に合わせて電報をお送りしています。 自分はこの先、このようにかの同級生と共通の友人の結婚式にはもう出られないんだろうなと思うと寂しいです。 様々な勉強をし、仕事をする中で、学生の頃その同級生に対して自分も攻撃的になってしまったこと、体調不良に託けて中傷してしまったことをとても悔やんでおります。今もSNSで同級生にブロックされていると分かるたび、自分がしたことへの大きな罪悪感と、それでも10代のうちに彼女にされたことの怒りが蘇り、夜に眠れなくなってしまいます。 どうしてもこのことは友人に話すことができず、何年も家族やお医者様やこちらで方丈様に話すことでしか吐き出すことができませんでした。 この先私は、主治医とも相談しつつ ①その同級生が許すなら思い切って会ってみて謝罪をする。そして、その同級生にされたなにが辛かったのか話して解決する ②その同級生の共通の友人達に、「実は10年〜6年前にこんなことがあり、どうしてもそれが許せずにここまできてしまった」ことを話す ③今まで通り友人達に何も言わず、同級生のことを可能な限り話題にしないようにして友人付き合いをする のどれをしたら良いか、いよいよ悩んできました。どの選択肢を取るべきか、ご相談に参りました。 方丈様、仏様のお力を借りつつ、どうかこのことに生涯かけて向き合えたら幸いと思います。どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

他人への恨みが消えません。

初めて相談します。現在1歳の女の子を育てる母です。ずっと恨みが消えません。元職場の人への恨みです。 この子が生まれる前に長男を亡くしています。32週で元気がなくなり、帝王切開で出産しましたが、生後数時間で亡くなりました。 原因不明で、誰も悪くない。自分を責めないでと医師から言われましたが、仕事を無理しすぎたから、赤ちゃんに負担がかかったのではないかとずっと後悔しています。事務仕事で肉体的にはキツくありませんが、精神的にストレスになっていました。 妊娠した途端に私への当たりが強くなった女性チーフ、仲良くしてたのに急に冷たくなった同僚、貧血で辛そうにしてると嫌そうな態度を取る社長。全てがストレスで何度も会社で泣きました。 こいつらのせいで私の赤ちゃんは死んだんだ、人殺し。と何度も呪ってしまいます。こいつらにも同じ不幸が起こればいい、大事な人が亡くなればいいのに。と願ってしまいます。 また、同時期に妊娠した先輩が何度も赤ちゃんを連れて職場に来たりしたのも辛かったです。その人は産後の自分のポジションが無くなるのが嫌で、引き継ぎもろくにせず頻繁に会社に顔出して仕事の指示を出してました。そしてコロナ禍なのに毎回赤ちゃんも連れてきてました。 今の子を妊娠して退職する際も、 年配の男性から、次は頑張らんとあかんよ‼︎と言われたり、(え?私が頑張らなかったから長男は亡くなったの⁇) 若いからすぐできると思ったよと言われたり、(長男の代わりなんていない。簡単に言わないで。) 子供が3人いる40代の上司からは、僕のところ3番目はいらなかったんだよね。避妊したつもりだったのにできたから産んだけど。どこの家庭も3人目ってだいたい予定の妊娠なんだよ。と言われたり、とても傷つく発言がたくさんありました。 私にストレスをかけた人、デリカシーのない発言をした人への恨みがずっと消えません。もう退職して2年になるのに。 どうしたらこの恨みを忘れられますか?

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

悲しみと怒り、恨み

はじめまして。 長文です。 皆様、お忙しい中恐縮ですが、より客観的な視点を持ちたいので、多くの御坊様からのご意見を伺いたいです。 何卒宜しくお願いいたします。 先月、母が入所したばかりの施設の誤嚥事故で亡くなりました。 施設側は朝食後に急変したのに3時間以上搬送せず、施設の看護師による痰吸引と酸素吸入でやり過ごしていました。 (後日開示された介護記録より) 3時間以上、意識朦朧、パルスオキシメーターの値が60台でした。 酸素を吸わせる前には血圧も低過ぎてエラー、パルスオキシメーターもエラーと後日電話でちらっと言ってたのに、その記録は無し! 謝罪も何故緊急搬送しなかったのかの説明もなく、特養ならどこもそういう処置だと開き直りです。 母は看取り段階では全くなく、多少体調を崩しがちではありましたが、元気でした。 結局、私が昼近くに施設に着き、瀕死の母に驚き、救急車を呼んでもらいました。 私への電話時も全く緊急性がないような話ぶりで、急いで行きませんでした、、それにも怒っています、、その時既に意識朦朧、パルスオキシメーターも60台と聞けば飛んで行ったし、自分で救急車呼んでました!(怒) 搬送先での病名は敗血症性ショックでした。誤嚥による窒息かもしれませんとも言われ、今夜にも亡くなるかもしれないと言われ、号泣しました。 結局、母は次の日だけ意識が戻ったようですが、一週間後に力尽き、亡くなりました。 この一ヶ月、突然母を失った悲しみと、施設と施設の看護師、施設の契約医師(3時間あったのに近いのに駆け付けてくれなかった&搬送の指示を出さなかった)への怒りと憎しみで気が狂いそうです。 母だけが心の支えだった私はもう一生、笑う事もないと思います。 母と天国で暮らしたいですが、自殺する勇気もなく、、 私はどういう心持ちで生きていけば良いのでしょうか、、 この怒りと恨みつらみを昇華させる術をご教示願います。

有り難し有り難し 57
回答数回答 2

同僚、社長、秘書を殺したいほど憎いです

先日解雇されてしまいました。 理由は同僚の嘘報告とそれに対して反発した自分の所為です。 ※社長、秘書は県外で運営をしており、管理者は営業で職場に顔を出しません。通常連絡アプリまたは電話で連絡を取っています。 私は障害者のグループホームでリーダーとして働いていました。 ある日、新リーダーからリーダーを降ろされたこと知らさせたことをきっかけに会社に対して不信感が募り出しました。 わかりずらくてすみません。簡単に言うと、上司から何も報告がなく、出勤時に新リーダーに「新しくリーダーをすることになりました」と言われました。 一言報告があっても良いのではと思いましたが、全て受け入れて仕事を頑張っていました。 それから一月。リーダーから「◯◯さん(利用者さん)の支援や申し送りができていないから秘書と管理者から始末書を書かせるよう話があったので、申し訳ありませんが始末書を書いてください」と始末書用紙を2枚渡されました。 これに納得ができなかった私は、詳細を知りたいので上司に確認をしてから書かせてもらいますと言って始末書用紙を預かりました。 秘書と管理者が退社した後だったので、メールで問い合わせた所、返事はありませんでした。 なので、翌日秘書に連絡をした所「私はリーダーからあなたが仕事をしていないということだったので事実を確認してから必要であれば始末書を使用してくださいと言っただけです」と言われました。 1対1では埒が明かないので、引き継ぎ時にリーダーと電話越しの秘書を交えて話しました。 リーダーからは秘書や管理者が始末書を書かせるよう言い、秘書はそんなこと言っていないと言っていて真実が見えませんと話をすると、リーダーはへらへら笑うだけで口を開かず、秘書は「今帰りの電車なので切りますよ」と話しにならない空間になり、頭が真っ白になった私は今日は精神がおかしくなりそうなので休みます!と逃げてしまいました。 その後は管理者や他の同僚、連絡アプリの全体グループで当日あったことや不当な始末書の説明をお願いしますと助けを求めましたが、アプリを退場させられ、翌日は出勤しないよう言われ、翌々日解雇通知書が届きました。 今まで色々ありながらも協力してきた人からも裏切られ、それと同時に自分なんかどうなってもいいから殺してやりたいという思いが常に隣にいるようになってしまいました 殺したい

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

憎む気持ちと感謝の気持ち

3ヶ月ほど前付き合っていない相手の子供を妊娠しました。 フリーの独身同士と思っていたためお互いの同意もあり避妊もしない取り決めをしていたところ妊娠を告げた途端相手が同棲中の彼女がいることを告白したため1人で産み育てる決心をいたしました。 のちに相手は彼女にも私の妊娠を伝えたようで、別れる方向で話は進んでいると聞いておりましたが彼女から土下座するから中絶してほしい等私にとっては悲しい言葉を浴びせられました。 彼も彼女と別れることがつらい、子供は愛せない、親にも伝えるつもりはない、養育費だけで責任を取りたいなど宿った子供の親と思えないような言葉を浴びせてくる始末。 それでもこの子には私しかいないと耐えてまいりましたが、先日稽留流産をしてしまい突然のことでショックと多大な喪失感で 心が折れてしまいました。 またお腹の中でなくなった為手術という体も切り刻まれるつらい体験をいたしました。 毎日泣き崩れては何が悪かったのか後悔する日々を送っておりましたが 幸い友人や家族職場の方々の支えもあり体は回復いたしました。 この出来事により不眠症なってしまったのですが徐々に回復傾向にあります。 ただ妊娠中に相手と相手の彼女から浴びせられた言葉がたびたび思い出されいまだに涙が出ます。 子供のことを思い出したいのに2人の言葉を思い出したくないあまり記憶に蓋をしてしまいたい気持ちです。 そして憎んでしまいこの世から消えてほしいとさえ思います。 一方で感謝する気持ちもあります。 短い期間でしたが母になれたこと、自分の人生を全て捧げてもいいと本気で思えたこの子に出会えたこと。 心の底からありがとうと思うのです。 こんな相反する気持ちに心が支配されてていて一生付き纏うのではないかと不安です。 憎しみをなくして幸せな記憶に浸りたくても浸れず辛い記憶ばかり思い出してしまいます。 時間と共に折り合いがつくとは思えません。私は日々をどう過ごせば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 32
回答数回答 1

恨むことをやめたい

恨むことをやめたいです。 私は父親が嫌いです。亭主関白な所があり、人を見下す発言や、人の話を聞かない所が主な原因です。 昔から父親の言葉に嫌な思いをした事があり、それがきっかけでよく口論になっていました。 最近では関わらない事が第一だと考え、口論はなくなりましたが、言われた言葉を思い出して、「お前さえいなければ」「責任が持てないならどうして私を生んだんだ」などと考えてしまいます。 嫌なところのある父ですが、話していて楽しい時も沢山ありましたし、尊敬していた所もありました。 全ての人がそうではないと思いますが、 どれだけ嫌なことを言われても、トラウマになる事をされても、子供はどうしても親を好いてしまうところがあるのかもしれません。 父のことが好きだからこそ、嫌な態度を直してほしい、私の意見も少しは耳を傾けて欲しいと思っていました。 ですが残念ながら、言葉が悪いですが 馬鹿とは鼻から分かり合えない、と私は結論づけました。 最後の最後まで、父は私に耳を傾けてくれなかった。これが私の中で恨みとして心に残っています。 話しかけられても、普通に接しています。私のためにしてくれたことも、感謝しています。 それでも、父親が同じ空間にいるだけで嫌になります。なるべく姿を見たくありません。あの人が視界に移ると、色々考えてしまい、気持ち悪くなります。 恨むことで強くはなれないし、楽にもならない。私は多分、別に望んで産まれた訳ではないし、親が子供を欲しいからただ生まれた存在でもあるけど、 生まれちゃったなりに人生を楽しみたいです。 何とか上手に恨むことをやめる方法はないでしょうか。 父親と話し合うことはもう出来ないので、それ以外だと有難いです。 回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 49
回答数回答 2

医者が憎い と後悔

その病院には定位放射線はない。と半年後に知る。呼吸器内科の医者と、泌尿器科の医者は、2ヵ月たって治療を始め、失敗し、悪くなるばかり。廃人のようにして殺しかけ何とか一命をとりとめたり(この時、脳他に傷をつけたか)、診断や薬を間違えたり、患者をずっと苦しめた。状態を見てか見ないでか、重大な副作用のある薬ばかり出す。他科受診を拒み、「分からん、分からん」と素人のような、説明もしない、「我々を信じてください」「大丈夫ですよ」「他に悪い所はありません」と詳しく調べず、正直さのまったくない医者だった。 違う病院の呼吸器内科医師は、紹介状を持って行ったが、状態の悪い母の診察をせず、2週間後の予約をとり、救急での、脳検査(脳出血)の結果を無視した。脳の薬(症候性てんかん)の重大な副作用にも、相談にのってくれなかったし、1番大事な脳の薬を除いた。1番大事なのは、救急で言われた脳だった。3ヶ月寝かせられてばかりいたから、脳の詳しい症状を知らなかった。呼吸器内科医師は、症状を見ていたのに、母に「たいへんだったね」、看護婦は私に「先生に任せとけば大丈夫」と油断させ、「母を見ているから会計に急いで行きなさい」と言い、福祉タクシーが迎えに来ていてあれよあれよという間に帰された。 2日後泌尿器科医師は、診察も検査結果の説明もせず、薬の重大な副作用の相談にも1種類しかないと突き放した。調べたら他の種類の組合せもあった。 次の日救急車で運ばれた。感染症多臓器不全。あと、余命2年と言われていた母は亡くなった。呼吸器内科医師が検査してくれてたら、治療してくれてたら、泌尿器科医師が検査結果を説明してくれてたら。 医者が憎いです。もっと私がしっかりしていたらと後悔の毎日です。どういう考え方をしたら私は立ち直れますか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺