hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

情けなく悔しい、自分責めをやめたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私の確認、判断間違いによって、娘が楽器のコンクールで悔しい、恥ずかしい、思いをしました。主人には、次は気をつけるように。他のせいにするな。辛いのは娘。と言われ、突き放されているように感じて、そんな甘えた自分を更に嫌悪します。家族の前では、ママのせいだね、ごめん。と、落ち着いて言えるのですが、内心は自分の失敗のせいで娘のずっとしてきた努力が報われない、という思いで胸が潰されそうです。

自分が情けなく、悔しく、眠れずに朝方まで、こちらで沢山の救いの言葉を読ませて頂いても、皆様の大変な悩みを読むと更に、私はちっぽけな事で、眠れなくなったり人を羨んだり、むしろ蔑むような気持ちになって、こんな自分に怒りと情けなさで苦しくなります。

勝手に自分で苦しんでいる独りよがりに涙が出て、泣くこともまた情けなく。ずっと責めて、ループにハマってしまいます。楽になろうとするのは悪い事じゃないと考えても、すぐ、その考えが良くない事に繋がるんだろうと考えます。

今回の事だけでなく、普段から
自己評価や自分への期待値が本来の自分よりも高いのだと思います。最初から、それほど出来る自分ではないのに。でもこの考えもやはり甘えなのか。。。こんな自分を許す、楽にするには どうしたら良いでしょうか。こんな気持ちに他の理由でも日々なります。もしかしたら私がおかしいのでしょうか。楽にはなれないのでしょうか。

2021年8月12日 5:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恥をかかなければ成長もない

私も恥ずかしい思いを何度もしています。それは参列者全員から注目されている葬儀の席でもありました。原因は、思い込みや準備不足、確認忘れなどです。二度としないよう注意するのですが、喉もと過ぎれば……ということで、また失敗するということも皆無ではありません。
失敗による落ち込みを長い時間引きずっていたこともありましたが、人間というものはそういうものなんだということを知ってから、早く立ち直れるようになりました。それは、『人間は条件が整えばどんな悪事でもするものだ』という言葉でした。この度のことは悪事ではないと思いますが、環境や条件が合致してしまうと過失ではなく、確信して悪事をはたらくのが人間というものであるという意味です。人間というのは未完成の生き物です。恥をかきながら、成長して行くものです。恥を全くかかないという事は、成長もないという事です。
それと、他人はその失敗をあなたほど深く心に刻んではいません。所詮日常にあったことの一頁ですから、すぐに忘れてしまいます。あなたは、すぐに忘れることは出来ないでしょうが、日々薄まって行くことだけは間違いありません。一日も早く次の目標に心を転じましょう。

2021年8月12日 11:54
{{count}}
有り難し
おきもち


鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...

質問者からのお礼

ありがとうございます。何度も読み返しています。ご回答頂けると、こんなにも嬉しいのかと 驚いています。
自分が恥ずかしいのは、もちろん辛いですが、この場合、娘がとても恥ずかしい思いを私のせいでした事、で辛いのです。
唯一の家族、旦那さんにも頼れません。私の望むような言葉は、他人なので当然ですが、ありません。お互い責められると感じるだけなので辛い時に助けて欲しいとは言いません。
1度、話そうとしましたが、モタモタとしていた所、何なんだ?!とキツく言われて 怖気づき、それを見てイライラされケンカになりました。
ご回答本当にありがとうございます。
少しでも自分が役に立てる事を探してみます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る