hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう疲れました

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

夫に無視されています。
事の発端は、5日程前に夫が一睡もしないで飲酒してまして、やっと朝方寝室に行きいびきをかきました。最近涼しくなったのと、テレビの音や外の音がうるさいかと思い、私は寝室の戸を閉めました。気を使ったつもりでした。
20~30分後、夫が「暑いだろう、戸を閉めるな」と大発狂です。
私はびっくりして謝りましたが、発狂はおさまらず、「離婚だー」と外に飛び出して役所に行きました。私は、「これはここにいたら危険かも」と思い、自転車に乗って家を出ました。行く宛てもなく河川敷や公園をウロウロして、警察署に相談に行きました。警察署を出た後も河川敷や公園をウロウロして、河川敷から川の流れを見ながら、「今、ここに飛び込んだら楽になれるかな...」と、消えてしまいたくなりました。
夕方から雨が降り出したので、勇気を振り絞って家に戻ると夫は寝ていて、息を殺して家にいました。
私は8年程前から血液の病気になってしまい、今は夫に養ってもらっている身です。やはり立場は弱くて、「離婚だー」と言われてしまうと、もう何も言えません...
私に自立できる生活基盤があって仕事もしていたなら、もう少し気持ちも強く持てたのかも知れません...
夫は飲酒すると人格?が変わるようで、1人で恨みつらみをブツブツと呪いの様に呟いたり、正直気持ち悪いです...
毎日は飲まないのですが、休日前に飲酒して一睡もしないでお酒が無くなったらまた買いに行き、飲み通すことが多いです。
毎日飲まないといっても、やはり体のことも心配ですし、将来アルコール性認知症になるのではないかと思います。
1年半程前から高血圧の薬も飲んでいます。
飲酒しない時は特に何も無い普通の人で問題ありません。
飲酒しなければ本当に何ともないのです。
最近では飲酒を始めると、私は何かに集中しているフリをしたり、なるべく同じ空間に居ないようにしています。
酒乱なのかアルコール依存症なのかわからないのですが、飲酒すると言動が暴力的・攻撃的になる様で、心臓がドキドキして緊張状態になります。
あの時寝室の戸を閉めなければ...と後悔しています...
無視されることも辛くて、もう消えてしまいたくなりました...
私はどうすれば良いのでしょうか...?

2021年8月13日 11:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

酒さえ飲まなければ、は本当にそうでしょうか?

よく「あの人は酒さえ飲まなければいい人なんだけど」という声を聞きます。これは表面上はそう見えるだけです。いつもは穏やかな人でいられるのと、酒を飲むと暴れる・暴言を吐く・性格が激変るするなどはセットで考えるのよいと思います。ふだん抑えておられるものを酒を飲んだとき発散させておられるから、あの人は酒さえ飲まなければ、といわれるわけです。

ご主人の性格は生来のものでしょうから、ご自身でも自覚なさっていて治そうとお思いかもしれません。しかし、それができるならとうにそうなさっているわけです。ご本人が自らカウンセラーさんのところに行ってみようとなさるように導いていけませんか? 簡単ではないかもしれませんが、ご主人はもしかしたら変わってもらえるようにもお見受けします。まずはアルコール依存などを専門とする精神科医や臨床心理士に相談なさることです。繰り返しますが、お尋ねの文面からすると希望はあるようにお見受けします。

ところで、あなたのお仕事ですが、どのようなことに適性があるのか分かりませんが、PC一台でフリーで働いておられる方も世の中にはたくさんおられます。お勤めに出るのとは別のやり方で体力、体調に合わせた働き方もあるのではないでしょうか。

理想をいえば、ご主人の飲酒時の性向が改まり、あなたに今のお身体でもできるお仕事ができるのがよいわけです。どちらも決して絶対に不可能なことでもないと思います。

2021年8月13日 15:26
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

オスのトサカ🐔上手になでなで

おつかれさまでございます。
病気も大変でしょうが、気落ちせずに「ああ、これをやればいいのか。」単純に。人間の欲は、食欲・性欲・名誉欲・睡眠欲・金銭欲がおおそよの欲求です。
何かが不足するとイライラが溜まるものですから、旦那が何かが満たされていないのではないでしょうか。
そこをきちんと夫婦なんだからきちんと話し合って相手の不満足をきちんと満たしてあげたらどうでしょうか。
3回夫の言い分を黙って聞く、持ち上げるという姿勢で。あなたが病気になってから夫婦・伴侶としてパートナーにワイフの立場で何かをしてあげるべきことが不足しているとしたら、そこを謝ってその夫のとげを抜いてあげることです。別についているわけではありませんが、夫のトサカを褒める、讃える気持ちを持つのです。動物のオスはそれぞれ角やトサカなど「オスとしてのご立派な尊厳」があるわけです。そこのところを満たすつもりで、夫が求めていることを満たしてあげることです。単純にあなたにしてほしいことがあるのに、言えないのでしょう。できなければ代案をだしたり、いい方向へ話を進める。夫は不満をずっとこらえているから酒を飲むとため込んでいることがドバーっと出る。人間は満たされたいことが満たされればそれまでの勢いはすぐになくなります。カバの口の中の歯の間に挟まったものをつつく鳥になったつもりでとげを抜いてあげたらいいと思います。
おそらく、その話をしていくうちに離婚を切り出されると思いますが、一度や二度や三度はそういうことは言わないでほしいとソフトにかわすことです。売り言葉に買い言葉じゃありませんが、何か不満があるからそういう攻撃的な言葉になるのでしょう。
血圧を下げるにはオクラウォーターが良いと言いますのでネットで調べてプリントアウトしてオクラ買ってきて作ってあげておくとよいでしょう。
夫婦は契約結婚であっても、それなりにパートナーにやるべきことをやるものでしょう。ご病気であっても、ワイフとしての務めを夫が望む形のことをやってあげてみてください。自分がこれがイイだろうと思って夫のためにやっていることと、夫が望んでいるものとは結構ずれているものなのです。パートナーにしてあげることはパートナーが望むことをしてあげる姿勢を大切に。それでもダメだと思ったら、離婚の前に別居をしてみてお互いの必要性を取り戻してはいかがでしょう。

2021年8月16日 6:03
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

質問者からのお礼

藤岡俊彦住職様、回答ありがとうございました。
ここ数日、とにかく疲れてしまって、今後のことを考えてばかりです。
「穏やかな人が酒で変わる」のをセットで考える...確かにそうかも知れません。
そして私も変わらなければならないと思いました。
仕事も、何も通勤することにこだわらないで、家の中でもできる仕事をしたらいいんだ、と気づかされました。
今のコロナ禍ならその方が安全かも知れませんし...
少しでも前向きに考えていきたいと思います。
今日はお忙しいところ、本当にどうもありがとうございました。

丹下覚元住職様
回答ありがとうございます。
「頭を撫でる気持ち」が大切なんですね...
夫は普段無口な方で自分の思っていることをあまり言いません。
もしかすると私が言えないような雰囲気を作ってしまっているのかな...と、反省しています...
泣きすぎて涙も出てこなくなりました...
話をして夫が思っていることを聞きたいと思います...

この度はどうもありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る