hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

上手くいかない離乳食、義父母との関わり

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

昨年出産し、9ヶ月の娘を育てています。
不安や悩みにぶつかりながらこれまで何とか頑張ってきました。
6ヶ月から離乳食を開始しましたが全く口を開けてくれず、離乳食の時間が憂鬱でなりません。
主人や家族は「いずれ食べるんだから」と言いますが、そう言われて3ヶ月が経ちました。
ネットでどうしたら食べるか経験者の話を調べては実践し、病院、保健師、栄養士に相談して実際の食事も見てもらいました。それでも口を開けてくれません。
1日3回「どうせ食べてくれないんだろうな」と思いながら支度をし、全く減らない離乳食を流しに捨てるたびに虚しくなります。
娘が悪いんじゃない、いずれそのうち食べる日が来る…分かっています。
でもいずれ…そのうち…そう言われるたびにいつ?明日?来週?それとも1ヶ月?それまでまだ頑張らないといけないの?と言いたくなるのをグッと堪えています。
相手も慰め励ましで言っているのもわかります。いつ?と聞いたところで相手だって分からないことも承知です。
でも正直何の慰めにも励ましにも聞こえません、言われるたびに真っ暗なトンネルの出口の光がどんどん遠ざかっていきます。
どうしたら割り切れるのだろう…諦めがつくのだろう…と悩んでいます。

また、出産してから義父母との関わりが憂鬱です。
初孫でとても可愛がってくれるのですが、育児に関して私より優位に立ちたいのか30年前の育児方法の自慢や「自分の子供と同に育てる!」と豪語したり…私の両親にとっても孫なのに勝手に行事を仕切ったりします。
義実家に行けば何が何でも抱っこして離したくないようで、トイレに行っている間に外に連れて行かれたこともあります。
主人に相談しても「いいじゃない、好きにさせなよ」と私の気持ちや考えは受け入れてもらえません。
義実家に行くのが憂鬱で仕方がありません。
義父母も高齢なので今更考えが変わらないとは思うので私が変わるしかないんだろうな、と思います。
どうしたら義父母に対して寛大になれますか?でも嫌なこと、やらないでほしいことはわかってほしい…我儘ですか?
母親として私の考えや思いをまず尊重して欲しいのは間違っていますか?

2021年8月13日 11:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子どもと一緒に育てばいいからね。大丈夫〜心配いらないよ。

月齢の成長は、あくまでも目安だからね〜。離乳食よりも、ミルクや母乳が好きな子もいるしね。焦ることないよ。それでもちゃんと栄養が摂れているからね。歯の生える時期も早い子と比べたら、同じ時期に生まれているのに、うちの子は半年も差があったわよ。

うちの子は、2歳まで母乳を飲んでいましたよ。私も出たのが不思議ですが。きっと、おっぱいの側だと、安心して眠れたのだと思います。卒乳なんて気にしなかったわ。子どものペースに合わせてね。

だから離乳食も、食べなかったら作らなくていいし。果汁や果肉でもいいよ。また、お菓子でもいい。乳児用のがあるでしょ。そのうち、歯が生えてくれからね。大人と同じ食事から、味付けの薄いものをちょっと取り分けて、潰しながら食べさせてあげたらいいよ。わざわざ、作っては捨ててって、特別食にしなくても大丈夫だからね。それで様子見ながら、お子さんが食べたそうにしたら、他の離乳食も食べるようになってくるからね◎ 大丈夫だよ〜

また、義親の関わりですが。夫が言うように、好きにさせたら〜て思いたいけれど、何だか取られているようで、モヤモヤするのよね。子育ても、本当は、余計な口出しをせずに、そっとしておいてほしいよね。

義親も、可愛い孫を見たら、独占欲が働くのよ。あなたも、わかっているから、ぐっと堪えているのだよね。もどかしいし、私が母親なのに!って思っちゃうよね。

しんどかったら、親に合わせるのもほどほどにしたらいいし、育児サークルなどにも息抜きに親子で参加したらいいよ。みんなで愚痴言うのも、気が晴れるしね。(私もそうだったから)

でもね、我慢ならないことは、親に伝えたらいいと思うわ。私はそうしたよ。ケンカしたいわけじゃないけれど、遠慮してくださいってことは、母親としてしっかり主張したらいいからね。子どもはね、やっぱり母親が大好きだからね。あなたの代わりはいないからね。
自分の思うように子育てをしたらいいのだよ◎

ずっと付き合っていく親だからね。言いたいことは伝えて、感謝もしつつ、子どものための要望は厚かましく頼んだらいいよ。
私も、「子どもが、このお菓子、パン、好きなんですよね〜。一緒にお寿司を食べたいって〜。」と、上手く親に甘えています(笑)
孫の顔見たさに、買ってきてくれます。上手く親をつかったらいいのよ。

子育ては、子どもと一緒に育てばいいからね。

2021年8月14日 5:10
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る