hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を責めすぎて苦しいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

自分の失敗が許せません。また、失敗しそうなことに対して極端な恐怖を抱いてしまいます。

例えば、仕事で些細なことが気になり、探さなくてもよいのに自分の仕事の粗を調べ、失敗していないかどうかを確認してしまいます。どんなに小さくてもミスを見つけると、それが気になって他のことが手につかない状態になってしまいます。

そして、そんなミスや失敗をしてしまう自分が許せず、死んだ方がいい、というところまで気分が落ち込んでしまいます。
(そもそも自分の経験や知識が足りないのがいけないのですけどね…。)

自分でもこの思考回路がおかしいとは思っているのですが抜け出せず、毎日自責と恐怖を感じながら生きています。

心療内科を受診することも考えています。このような考え方や行動に対して、どのような心の持ち方をすると少しでも楽になれるのか、と思って質問をさせていただきました。

乱文申し訳ないです。

2023年10月11日 1:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

建設的に心配すべしっ

失敗してOKっす。学びにすればいい。
自分を責めるのはアウトっす。そこから建設的に自分をすぐに立て直すべし。
そういうストイックな思考回路、更新、アップデートするか、アンインストールしたほうがいいです。
そんな考えでだれが幸せになれているんだっつーの♡(*'▽')騙されちゃいけません。
そういう思考回路を植え付けた人は、自分が真に成功していない人です。
本当にちゃんとした人格者はあなたが心理的に苦しくなるようには教導しない。

そもそも反省や懺悔というものはそこから自分の心をよりよく豊かな心理へと導くためのものであって、昨今この世の中に蔓延するハラスメント心理、いじめ、マウント行為、批判だけオンリー、きつい言葉言い放って終わりという態度だけを取る人は、ある種、人間世界における人間の多種多様性の中のド底辺、ボトムズさんたちの態度なので、そういう悪質なハラスメントアクションには感染しないこと。影響を受けないことです。
世界には歴史の中で貧困、スラム、奴隷、拷問、虐待、ハラスメント、いじめ、劣悪な環境で育った人たちはそのダメージから、同じようなことを人にもするようになるという現実があります。よって、その心理的ばいきんまん、おに、悪魔キャラ、人の道に外れちゃったかわいそうな過去をお持ちの方々の言葉やアクションというものは必ずしもあなたを幸せにするものではありません。あなたが知らない間にそういう人たちの病んだアクションに触れて、感染して、ダメージを受けてしまったということであれば、カルト洗脳だぁと思うぐらいの勢いで、今後はそういう自分を厳しく律し過ぎる心理から脱却しましょう。なぜか。なぜかって?
結果的にそういう失敗を恐れる心理があるからあなたは些細なことを気にしたり、幸せになれないわけでしょう?全部、自分ルール、マイルール、不要なお飾り、自分を不自由にさせる要らん要素なのです。
あなたが恐れているのはミスではない。ミスした自分がかっこ悪いとかいけないとかああ、やってしまったとか、自分で自分をDISる自分いじめの活動。だって、そうでしょう。だれもそんなことやってないのに、ああ、やってしまった、また失敗したぁとか自分をぺちぺちしているのは誰っスか?(*'▽')犯人、そいつっスよ。
そう。犯人は貴女の完璧主義的な自己防衛過剰反応です。
次回から失敗するたびに学びにすればOKです。

2023年10月11日 6:56
{{count}}
有り難し
おきもち

自責を止めるために必要なのは「他力」を識ること

やまさん、こんにちは。お悩み拝読致しました。拙僧からは一点、「自責」ということに的を絞ってご回答させて頂ければと思います。

わたくしも以前は随分心(頭、mind)の中で自分を責めてしまうタイプの人間でしたので、あなたのお気持ちはよく分かります。きっと、これまで努力なさってきたことと思います。自分でも自分の考え方はおかしいと思いつつも止められない、いろいろ考えを巡らせてみてもどうしても結局は自分を責めてしまうのだと思います。そんな自分を変えることも抜け出すことも出来ず、やまさんのお辛さお察し致します。
至らぬ所を良くすれば(直せば)、自責も止むだろうと言う人もあるかもしれませんけれども、実際にはどれほど人間的に良くなっても(成長しても)自責は止みませんでしょう。ではどうすれば止むか。日に数回、数分間ずつで構いませんのでね。リラックスした姿勢で座って、目を瞑って、静かにしてみる、ということをなさってみてください。その数分間は、何も考えなくていいですし、深い呼吸をしよう、リラックスしようとか集中しようとする必要もありません。ただ、目を閉じて、静かにしていればよいのです。一日のなかで唯一、「何かをしようとしなくていい時間」です。その中でご自身の心(mind)がどう動き、どんなふうに働いているのか眺めてみてください。きっと、勝手に動いて、勝手にあれこれ想像して、脈絡なくさまざまな事柄を発想していたりするはずです。それをコントロールしようとせず、空を流れる雲を眺めるように、あるいは愛する者の寝顔を眺めているときのように、ただやさしく見守ってください。自分のやっている事は、自分だけでやっているのではなく、勝手自然ないのちの働きでもって“起こっている”事なのだということにも少しずつ気が付くはずでしょう。すると、「物事は、なるようにしかならない(なるべくしてなるばかりである)」とか「今、出来る事しか出来ない(出来る事は必ずさせてもらえる)」というような事実が腹落ちしてくる。それが「他力を識る」ということなのです。自責を止めよう止めようとしているうちは、自責は止みません。止めよう、止めようと「自力」にしがみついているためです。ですが、他力を識ることで「自力」という概念から心が解放された瞬間、自責という心の働きはおのずから止み始めるのでございます。

そわか合掌

2023年10月11日 8:57
{{count}}
有り難し
おきもち

入山文章(Bunshō)
苦しみに負けず、安心して前を向いて力を出して頂けるよう、微力ながら誠心誠意...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
丹下覚元さま
確かに、自分で自分を不幸にするマイルールに縛られて自滅してますね…。難しいかもしれないですけど、次にこのような心理に陥った時には、これは自己防衛過剰反応だぞ!と思って立て直せるように思考をもっていけるようにしてみます。

文章さま
自分自分に意識が向きすぎていることも原因の一つなのかもしれないですね。日に数回心の流れを眺めてみる、試してみたいと思います。

しばらくはまだ、この考え方から抜け出せないかもしれないですが、少しずつでも変えていけたらと思います。ありがとうございました。

「自分を許す・認める・受け入れる」問答一覧

感謝や反省をする方法が知りたい

こんにちは。 今回は 『感謝と反省をする方法』について ご相談させていただきたいです。 なにか感謝をすることを見つけたり、感じたら『ありがとう』 なにかをらしてしまったり、なにかをやってしまったかな…曖昧なときでも私がなにかやったと感じたときには『ごめんね』を 意識して相手に伝えるようにしています。 その『ありがとう』と『ごめんね』を心の底から思えていない気がします。 できる日はスマホのメモに ・元気に過ごせた ・お腹いっぱい食べることかできた ・暖かいところで過ごせた ・大切な家族と楽しい1日を過ごすことができた など感謝と反省点を記入するようにしています。 感謝をしたり、これはよくなかった…と気づくことはできているのですが 『ありがとう』と『ごめんなさい』は言葉だけのことが多くて、心の底から思えてないことが気になります。 悪いことをしてしまったとき 『ごめんね』は言葉では、いくらでも言えますが心から反省ができていなく、同じことを繰り返してしまうことが苦しいです。 苦しい、後悔を感じていても 悪いことを繰り返してしまったり、改善できないことが相手や自分自身を傷つけていたり、体がネガティブな感情に縛り付けられて いるようで苦しいです。 どのように改善したり、工夫をしたり、 どのようなことをすると 『ありがとう』と『ごめんなさい』を心から思うことができ、同じことを繰り返さないようにできるのか教えていただきたいです。 お忙しいところ恐縮ですが、 教えていただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

自分の弱さを認め受け入れることの難しさ

いつもお世話になっております。 小さな失敗でも大きな失敗でも、それを起こしてしまったことで「もう生きていたくない」「生まれてこなければ苦痛はなかったのに」と、過度に落ち込んでしまいます。 職場の人のアドバイスでは、「完璧主義が強すぎる、もっと自分の弱さを認めて周りにもさらけ出せる方がいい」ということでした。 メンタルヘルスやチームビルディングの観点からも、そうした方が楽になれるし共感を得やすいということは分かるのですが、なかなか自分の弱さを受け入れることができません。 ・自分の弱さを受け入れられたとは、どういう状態を指すのでしょうか? ・私は人間未満の存在なので、ほかの人との差を埋めなければだめだと思っています。マイナスをゼロに戻そうとする人生は、完璧主義とは異なると思うのですが、いかがでしょうか? ・生まれてきたことそのものが私自身の弱さだと考えますが、おそらく重すぎてこの弱さに共感は得られないと思います。どのように認知を整えれば良いでしょうか? ・仮に私以外の皆さんが自覚できている「弱さ」を自分で見つけられたとして、それを共有することで「私にとって必要としていないアドバイス」や「共感が得られない」というフィードバックになって返ってくるのが怖いです。どのように弱さを話していけば良いでしょうか? 永遠にこの生きづらさが解消できる気がしないので、どこかで人生を畳みたいです。お知恵を拝借できれば幸いです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

赦して欲しい

昨今、「こいつは実はこんな悪いことをしていた!」というニュースをよく目にします。それに伴い、「こいつはこんな悪い奴だから何を言ってもいいのだ」とばかりに言葉の石を投げる光景も。 巷を賑わせている、既に亡くなってしまったあの人のように最後まで悪業を改めないのならまだしも、「悪いことをしてしまった」と反省して前を向いて頑張っていたとしても一生悪人のままなのでしょうか? 私は最近、なるべく身の回りで起こることを赦していこうと思うようになりました。というのも、私自身後ろ暗い過去や墓場まで持っていきたい秘密があります(現在進行形でしている悪さはない…と思いますが)。私が赦して欲しいからこそ人を赦していこうと思っています。 しかし、これからどう生きていても、過去が変わらない以上一生悪人のままなのか、それを知らずに私を慕ってくれている人たちを騙しているのか、とても不安になります。 誰かにこれまでの私を赦して、肯定してほしいです。何か私の考え方や生き方に誤りがあれば教えて欲しいです。そして、これから真っ当な人生を歩んでいけるように見守っていただきたいです。 相談とは違う内容かもしれませんが、是非ともお答え願いたく存じます。よろしくお願いいたします!

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

自分を許せません

自分を許すことができず、幸せになる資格などないと考えてしまいます。 結婚し、夫と楽しく過ごしています。 ですが、1人の時にいつも考え込んでしまい泣きたくなったり、苦しくなってあまり食欲が湧かない事が多々あります。 原因は、私が過去にしてしまった事です。 今の夫と付き合っていましたが、結婚前に同じ職場の男性と仲良くしていました。 ほぼ毎日他愛も無い連絡をしていました。 友達だと思っていましたが、仲が良すぎて周りの人達から勘違いされている程でした。 当時実家の仲が悪く、外に出たい私に付き合ってその男性はよく食事をしてくれていました。 夫はその時忙しく、私の相手をする暇もあまりありませんでした。 夫は知りません。 周りの人から勘違いされる程仲が良かったという事が自分の中でとても引っかかっています。 夫が知ったら悲しんでしまう。 傷つけたく無い。自分の罪悪感を解放するために夫に伝えるのは違う。 と思い、時間が経っています。 今はその方と会う事も話す事も無くなりました。 皆んなどういう目で私を見ているんだろうと気になってしまいます。 フラフラしている嫌な女と思うのでしょうか。 自分自身がそう思っているとは思います。 心が軽くなる日は来るのでしょうか? 許せない自分を学びに変えて、前に進みたいです

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

できない自分でも認めたい

 ありのまま自分を認めることがとても難しいです。人より優れた点がない割に、普通と比べてできないことが幾つかあります。  特に、人付き合いが苦手です。  学校では全く人脈を築けず、卒業後に身体を壊す程ストレスフルな場所でした。通った年数分の時が経っても完治しておらず自己防衛か何かなのかその頃の記憶があまり思い出せません。今でも時々思い出すのは一度、限界を迎えて訴えた時に父から「学校へ行かなければ殴る」と脅され母には泣かれ、一日とも休めなかったことです。また、いじめがあっても友人は話を聞いてくれず連絡がつかないこと。誰も頼れる人がいませんでした。 今では苦しみに向き合うため勉強し、心のケア専門の機関に関わったり、人との最も優れた関わり方というものを研究しています。しかし、人に好かれる話し方を勉強したらありのままの会話ができなくなり、友人はできても気を遣い過ぎでストレスが溜まってしまいます。 駄目な自分を受け入れる為に発達障害の診断を受けに行きましたが、その精神科医には酷く叱られました。何故か、精神障害を馬鹿にするなと睨み付けられ、まともなテストもして頂けなかったのです。散々空気が読めないだの悪口を言われ、友人もできず悩み苦しんだ末の行動でした。しかし何も話を聞かずに、拒絶でした。お医者様は恐らく虫の居所が悪かったのでしょうが、今でも自分が何か悪かったのかと考えてしまいます。 世の中では多様性を認めるとか、無理をしないで休んで良いという言葉を聞きます。 ですが、誰にも受け入れてもらえなかった、向き合ってもらえなかった事実があって、休むことが怖いです。 努力を怠ればすぐ追い越され取り返しがつかなくなるという恐怖です。それは違うと理屈で分かっていても、周りの人がとても立派なのを見て、できないのは自分だけに思えてきます。 では一人を楽しもうという方向で最近考えを改めてはいるのですが、本能か何か一人でいるのが猛烈に寂しく死にたくなってしまうのです。そして何か成そうと、趣味やSNSに心を病むまでに打ち込み過ぎてしまったりします。  他人と比較する癖、在るか分からない平均度を越えようとしてしまう癖、自責癖などがあり、前向きな考えを持てず将来を考えると辛くて仕方なくなります。  根拠なく自分を認める心を持ちたいです。 長文失礼しました。もしよろしければお答え頂けると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

自分を許せません

相談させていただきます。 私は、今26歳で社会人です。 昔から自分が生きていることに疑問を感じていて、とても罪悪感を感じます。特別に出来ることや、出来ないことがなく、存在感があまりない事が小さい頃から悩みでした。学校や家庭などで、特に問題をおこすわけでもなく、だからといって1番優秀な訳でも無く、放っておいても大丈夫だろうと思われていると感じ、自分の存在価値を否定されているように感じ始め、夜中1人で泣きながら死んでしまった方がいいのではとネクタイで首を絞めたりリストカットをしたりしたことがあります。 自傷行為は承認欲求の表れだという記事を見て、人から認めて欲しいと思っていることに気づきましたが、大した努力もしていないのに人から認められようとしている自分に更に苛立ちを感じ始め、より自分のことが嫌いになりました。 今、消えたいと思うことはありますが、自殺をしたいとは思っていません。自殺に失敗して後遺症が残り、今以上に周りに迷惑をかけてしまうことが怖いから、自分が生きてきた痕跡だけが残ることが怖く、まだそれらを捨てきれていないからというのが理由です。ただ、自分が生きていることは許せません。高校生の時、歳の近い知り合いの死に直面し、その日から寝る前に必ず「こんな私でごめんなさい、生まれてきて、生きていてごめんなさい、許してください、明日も起きられますように」と誰に向けてか分かりませんが毎日祈っています。謝罪しないと寝られないようになり、人と旅行している時などでも欠かせなくなっています。これまでの人生は、あまりにも恥ずべきことが多くて、死んだらそれが暴かれるのではないか、大切な人たちから嘲笑されるのではないか、自分の過去を清算しきれていない今、死んでしまったらどうしようと不安に思います。 いつか謝らなくても寝られる日がきますか?何年も毎日、どんなに楽しい日でも、自分を許せていない自分と向き合うのが苦しいです。少しでも生きやすくなるヒントがあればお教えいただけませんか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ